ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

罠の戦争 考察ドラマ最新感想 最終回!竹の花は結末の重要な伏線!竜崎総理の不正と鶴巻との関係!第10話 第11話 最終話

www.youtube.com

↑この記事の内容は、動画でご覧ください↑

ーーーー

お疲れ様です。トケルのドラマ考察です。

フジテレビ系列カンテレのドラマ「罠の戦争」

 

この動画を最後までみていただくと

★★★

竜崎総理が関わっている不正について、そして
竜崎と鶴巻が実はつながっているということ

真人が言った「竹の花」は重要な伏線ということ

★★★

について詳しく知ることができます。最後までお付き合いをお願いします。

 

ーーー

まずこの話からしたいと思います。

竹の花の話です。

真人は自分が怪文書を送った犯人だと鷲津にわからせるために

あえて以前に鷲津と話した竹の花の話を怪文書に書いていました。

真人は「鷲津さん、竹に似てますね」と言っていました。

グイグイ伸びてしなやかで折れない

そういうふうに鷲津を表現していたんですが

この怪文書でも実はちょっと褒めたような書き方になっているんですよね。

竹に似てしなやかで折れない鷲津

まあこれは、自分が以前に鷲津へ言ったことをそのまま書くことで

怪文書の犯人が自分だとわかりやすくした、そういうことなんですかね。

この竹の花ですが

マダケの花は120年に一度咲く

花が咲いたあと竹がどうなるか知ってます?

枯れるんですよ。

めったに咲かない花が咲いたあと、一斉に枯れてしぬ

竹林まるごと消えてなくなる

これは鷲津の行末のこと、真人が鷲津を消し去ってやろうと考えている、

という宣言のようにもとらえられるんですが

どうもそれだけじゃないような気がしています。

この竹の話はこのあとのストーリーの重要な伏線になっているのではないかと考えました。

真人は鷲津に対し「もう十分立派な花、咲いてるじゃないですか」と言っていました。

今の鷲津は竹の花が咲いた状態って言っているんですよね。

で、竹の花が咲いたあとどうなるか・・ですが

そのあと、近くにある竹もみんないっしょに枯れて・・竹林まるごとなくなるんですよね。

とすると、この話が暗示しているのは

このあとの鷲津の行動ではないかと思いました。

花が咲いたあと枯れるわけですが、そのときに、自分だけが枯れるんじゃない。

周りの竹も一緒に枯れていく、ということですよね。

他の人も道連れにして消える。

鷲津はこのあと、おそらく議員辞職することになるでしょう。

というのも、鷲津は当選するために裏金を使っていましたよね。

そんな人間がそのまま議員として居残り続けること自体が良いことではありません。

そしてその鷲津の裏金の話は、鷲津を狙う人たちによって明かされることになるんじゃないでしょうか。

鷲津は自分が政治家をやめることが怖くなくなったとき

覚悟して、

自分は議員をやめ、

そして、他の悪事を働いている人を道連れにすることを考えるんじゃないでしょうか。

竹の花が咲いたあと枯れる、それはその花が咲いた竹だけではなくて

その周囲にいる竹も枯れる。

おそらく鷲津は自分が議員でなくなることと引き換えに、

他の人間の悪事を明らかにするんだと思います。

自分を犠牲にする前提であれば怖いものはないですよね。

鷲津は政治家にも民政党にも未練がない状態になると思います。

そうして、自分が政界を去ることの道連れとして、悪事を働く別の人間の悪事を公表するんでしょう。

真人の、竹の話は、このあとの鷲津の取る行動を暗示した話だと思います。

 

鷹野は鷲津の家を訪ねる前に、鷲津へ「相談がある」とメッセージを送っていました。

でも、結果的には鷲津と喧嘩するような形で鷲津の家を去ることになっていて

鷹野の相談が鷲津へ話されることはありませんでした。

このあとき鷹野が話そうとしていたことはなにか。

次回のあらすじによると、

すっかり欲深くなった鷹野が、現在のポストに飽き足らず、さらなる権力を手にしようと竜崎の周辺をかぎまわっているという。竜崎から、鷹野を黙らせるだけのスキャンダルをつかめと命じられた鷲津

と書かれていました。

竜崎総理は、鷹野を厚生労働副大臣に起用したにも関わらず、鷹野をおとしめようとしているようです。

それはなぜなのか。

それは竜崎にとって鷹野が都合のわるいことをやりそうに思えたからだと思います。

ではその都合のわるいことは何かというと・・

それは竜崎総理の不正に関わることではないでしょうか。

鷹野はパソコンに向かい、何かを調べているようなシーンもありました。

おそらく竜崎総理の不正に気付いたのだと思います。

それを鷲津へ相談しようとした。

しかし、鷲津が受け入れてくれなかった、そんなところでしょう。

ちなみに次回予告の映像で、鷹野が「利用されてるだけだぞ」と鷲津へ言っているところがありました。

おそらく竜崎の命令で鷹野を調べようとしていた鷲津へ鷹野が忠告したんだと思います。

竜崎に利用されているだけ。

それはなぜかといえば、鷹野は竜崎の不正の証拠をつかんだからだと思います。

それを公表しようと考えた鷹野は鷲津へ相談しようとしていた、そんなところだったんじゃないでしょうか。

 

では竜崎が関わる不正とは何なのか・・ですが

鶴巻が関わったとされる九州の空港建設に関わる裏金疑惑

これにもしかしたら竜崎総理も絡んでいるのではないでしょうか。

鷲津はそこまではつかんでいませんでしたが、鷹野はそれに気がついた。

竜崎総理と鶴巻は2人で会って、この九州の空港建設の裏金に関わる問題の処理について話し合っていましたよね。

その結果、鶴巻が次の選挙に出ない、ということになっていましたよね。

鶴巻も竜崎も、実はお互いにこの裏金に関わっていることがわかっていたんじゃないかと思うんですが

このことが明るみになると

鶴巻個人だけではなく、民政党そのものがあやうくなる事態ですよね。

だから、ここは鶴巻が自分を犠牲にして幕引きとしようとしたんだと思います。

もし総理がこの件に関わっているとしても、それも鶴巻は知った上で

でもここは自分が身を引くことで解決しようとしたんじゃないでしょうか。

でも、それでも、鶴巻の幕の引き方は、影響力は残るような非常にずる賢い方法でしたよね。

 

そもそも竜崎と鶴巻は対立しているように見えていましたが

実際にはこの二人は協力関係にあるのではないかと思います。

鶴巻はこれまでずっと党の権力者として存在してきた人で

竜崎が民政党の党首となり、総理大臣になることについても鶴巻が絶対に関わっているはずです。

その鶴巻を単純におとしめたいとは竜崎が思うわけがないんですよね。

そして、また、鶴巻のことを秩序を保つ力がある、と言ってましたよね。

だから総理にとっても鶴巻は存在してくれていたほうが都合が良い人、ということになると思います。

政治はそんなに単純ではない

とたしか言われていたように思いますが

目にみえて対立しているようでも、実際には裏でつながっている、ということはよくあること、ということかなと思いました。

もしかしたらですが・・

もっとさかのぼって、タイキの突き落とし事件を隠蔽した件も

鶴巻が独断でやったことではなく、それには

竜崎総理も関わっていた可能性がありそうです。

もしそうだとしたら、鷲津が最後、自分と家族の敵であり

また不正も働いている鶴巻と竜崎の二人を道連れに政界をさろうとする

そういう流れになる可能性があるように思いますがいかがでしょうか。

 

花が咲いたあと竹がどうなるか知ってます?

枯れるんですよ。

めったに咲かない花が咲いたあと、一斉に枯れてしぬ

竹林まるごと消えてなくなる

これは、一度政治家になって花ひらいた鷲津

その花が枯れるときに、その周囲にいる他の竹、鶴巻や竜崎と一緒に枯れ、消えてなくなる

そういうことを暗示しているのかもしれないなと思いました。

 

ーーー

今回はここまでです。

前回の動画にいただいたコメントで僕がとくに気になったコメントを最後にご紹介させていただきます。

 

 


勝史 今野さんです。

一部を読ませていただきます。


前回空港ネタだったから
蛍原前職キャビンアテンダント

でしたから

 

コメントありがとうございます。

蛍原・・キャビンアテンダントだった、というのは全く忘れていました!

このあとのコメントで教えていただいて、第一話で虻川が蛍原へパワハラ発言をするところでこの話が出ているというのをお聞きして

第一話を確認したところ言われていましたね。

お前よくそんなんでキャビンアテンダントなんてなれたよな

あ、そうか、すぐ潰れちまうような格安航空だから誰でもなれたのか

言われていました。

蛍原さん、キャビンアテンダントだったんですね・・

この発言のこと、すっかり忘れていました。

もしかして僕以外の方でも忘れてる方がいるんじゃないかなーと思い、ご紹介させていただきました。

 

この動画にいただいたコメントから、また次回の動画でもコメントをご紹介できたらと思っています。

この動画に、ぜひコメントをよろしくおねがいします。

罠の戦争に関する動画は他にもアップしていますので

この動画の概要欄に書いている再生リストから過去の動画も、まだご覧になっていなければ観ていただけると嬉しいです。

「最終話」と書かれた動画が最近アップした動画です。

ーーーー

お疲れ様でした!

↓こういうことを動画では話しています

WBC野球の日本代表 ヌートバー

サッカー日本代表は日本国籍がいる

野球は国籍がなくても代表になることができる

親が国籍あるかその国で生まれてる

母親が日本人

関連記事

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼