ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

教場0 風間公親 考察ドラマ最新感想 新時代の古畑任三郎!初回の小ネタ解説! 赤楚衛二 木村拓哉 三笘薫 初回第1話 第2話

www.youtube.com

ーーーー

お疲れ様です。トケルのドラマ考察です。

フジテレビ系列のドラマ「風間公親 教場0」

 

この動画を最後までみていただくと

★★★

月9ドラマ「風間公親 教場0」の第一話

内容の振り返りと過去シリーズとの関係

古畑任三郎っぽい?ということ

★★★

について詳しく知ることができます。最後までお付き合いをお願いします。

 

ーーー

「教場0」の第一話を観終わりました。

第一話だけをみると、風間はただ不機嫌で、厳しいだけの人に見えてしまいますが・・

過去の教場シリーズをみたことある人ならわかると思います。

風間の言うこと、行動には意味があるんですよね。

ただ厳しく、つらくあたっているわけではないんです。

それは今後の放送の中で徐々に明かされていくんだと思います。

以前のシリーズをみたことがない人が、ここで視聴をやめてしまわないか、ということだけが心配ですね・・

ぜひ、次回以降もみてくださいね。風間の全ては今回の第一話を観ただけではわからないと思いますので。

 

第一話放送前に僕が作った動画では全く違うストーリーを予想してしまっていました。

というのも、今回の「風間公親・教場0」は刑事ドラマとしてはちょっとめずらしい感じだなと思ったんですが、そんなことなかったですかね?

基本的に、犯人ぽい人がそのまま犯人なんですよね。

古畑任三郎っぽいなと思いました。

「古畑任三郎」は田村正和さん主演の刑事ドラマですが、「刑事コロンボ」というアメリカのテレビ映画をモチーフに作られていたもので、

先に真犯人が明かされた形でドラマが始まるんですよね。

その真犯人にどうやって刑事がせまっていくか、どうやって自白させるのか、といったことを楽しむドラマでした。

今回の「教場0」第一話もそんな感じでしたよね。

とくに、市原隼人さんの事件の方は先に犯人が示された状態からスタートしていましたよね。

その後、刑事がどうやって真相にたどり着くか、そういうところが描かれていました。

ですので、次回以降もこういう流れになっていくのかもしれないですね。

風間は新人刑事より先回りして真相にたどり着いている、そこに新人が気づくことができるかどうか、それをみている、ということですよね。

今回の事件のトリックはあとで振り返りたいと思います。

 

今回、冒頭で明石家さんまさんが登場しましたよね。

過去の教場シリーズにも出演されていたので、今回も出てくれて嬉しかったです。

しかも、富田望生(とみたみう)さんと登場していました。

富田望生さんは教場1の時の警察学校の生徒役だったんですが、卒業前に実家の旅館を継ぐことになって辞めることになるんですよね。

この教場0では、それより前の時間の話なので、これから警察学校に入る予定になっている、というところが描かれていました。

実は警察学校の卒業生たちはこの明石家さんまさんの演じる交番勤務の警官とけっこう触れ合っているんですよね。

そう考えたら、明石家教官のお笑い指導も、今後も見ものかもしれないですね。

 

風間が最初に登場したシーン、僕は右目に注目してしまっていました。

なぜなら警察学校の教官をしていたときの風間は右目が義眼だったからです。

ですが、今は義眼ではない・・?のはなぜ??と一瞬思ってしまったんですが

よく考えたら、風間はまだ、右目を負傷する事件に遭ってないから、ですよね。

このあと事件に遭ってしまうことになるんだと思います。

そういえば、冒頭に「47日前」と出ていたので、おそらく北村匠海さん演じる遠野刑事と襲われる事件が起こったのがこれから47日後、ということなんでしょう。

 

そういえば、赤楚衛二さんが演じる瓜原刑事は、何度も、髪が長いということを言われていたように思います。

警察官は横や後ろの髪は短くするのが普通なんでしょうね。

それが、瓜原は髪が長い。

これ、理由を考えてみたんですが、もしかしたら赤楚衛二さんのスケジュールの都合なのではないか?と思いました。

もしかしたらまだ、この「教場0」の撮影が始まった頃は、NHK朝ドラ「舞い上がれ!」の撮影中だったのかもしれないなと。

どうですかね?だから、瓜原は「髪が長いキャラ」になってしまったのかもしれないなと想像しました。

 

瓜原刑事に渡されていた胃腸薬が「レストレート」という名前でした。

ストレス時代の強い味方と書かれていたのですが

もしかしたらですがこれは、コナン・ドイルの小説「シャーロック・ホームズ」に登場するレストレード警部の名前を文字ったものかもしれないなと思いました。

その場合、風間がレストレード警部になるのか、ホームズなのかはわからないのですが・・

初めに「古畑任三郎っぽい」という話をしましたが、

タクシー事件でのタクシー経路によるダイイングメッセージなどはちょっと名探偵コナンぽいような気もしたので・・

もしかしたらコナンにかけたものなのかも?とも思いました。

 

捜査一課の刑事二人もいい味だしていましたが

この右側にいる、俳優・結木滉星さんは、戦隊モノ「ルパンレンジャーVSパトレンジャー」の「パトレン1号」を演じた戦隊俳優なんですが

この方、サッカー日本代表の三笘薫選手のお兄さんなんですよね。

この「教場0」が放送される直前に放送していた番組でさらっと公表されていてびっくりしました。

 

それではここから、第一話で描かれた2つの事件のトリックを振り返りたいと思います。

まず、日中弓という女性がホストクラブのオーナーをシサツした事件です。

こちらは、タクシー運転手の証言で、このオーナーはなぜか遠回りをしたり、運転経路を細かく指示していたことがわかるんですが

これは、タクシーで通った経路に意味があったんですよね。

実はタクシーで通った道を地図上に描いてみたら、漢字で「日中弓」と書かれていた

ということで、

自分がころされるかもしれないと思ったホストクラブオーナーがわざとそのようにしたのではないか、と言われていました。

この事実を風間から突きつけられた日中弓は犯行を自供した、ということになっていました。

まあ、正直なところ、そんなことをするぐらいなら、誰かにメールを送っておく、とかすればいいんじゃないか、という気もしなくはないんですが(笑)

このトリックはちょっと名探偵コナンぽいなと思いました。

ちなみに、日中弓という名前は「一筆書き」できると言われていたんですが、一筆書きはできない気がするんですよね・・もしできると思った人は教えてほしいです。

一筆書きって、同じ線を2回通ってはいけないんですよね・・日中弓だと、どうしても2回通る線ができてしまうように思いました😅

あと、あれだけ自供することを拒んでいた女性だったので、これぐらいのことで自供するのかな?とも思ったんですが、ここは想像して、

実際には警察も色々調べて、他に物証もあったのかもしれないなと考えることにしようと思いました。

犯行を自供すれば少しは罪が軽くなると思うので、風間がそういう方向へ持っていったということではないですかね。

 

もう一つの事件は、ひき逃げ犯への復讐の話でした。

市原隼人さん演じる益野は妻を車でひきころした犯人を拳銃でころしてしまうのですが

それが発覚するのが「アレルギー反応」だ、というのはよく考えられた話だなと思いました。

益野が警察学校の生徒だった、というのはたぶん拳銃を自作することができるという設定につなげるためかと思いますが、まあ正直、元警察官の犯罪というのも少なくないと聞くのでそれほど無理な設定でもないのかなと思いました。

益野の娘が火薬に反応してアレルギー反応を起こしている、ということに瓜原が気付いたのですが、娘さんの方はお父さんが拳銃で人をころしたということをわかってましたよね。絵を描いて渡そうとしていました。

これがなぜ気付いたのか?ということはちょっと気になりましたね。

まあでも、家での言動をみていたら、わかった、ということかもしれないですね。

あとは、お父さんと一緒にいると体調が悪くなる、というのは娘も感じていたかもしれません。

僕としては、お母さんがなくなって父一人、子一人の家族で、

父親が犯人になって逮捕される、という流れがあまりみかけないパターンだと思いました。

こうなると、子供が本当に救われないんですよね・・

でも、これも実際にありえることだと思います。

そういうツライ部分もあえて描いていく、というのがこのドラマなのかなと感じましたね。

 

次回の動画では第2話の内容を先取りしつつ

赤楚衛二さん演じる瓜原にどういう過去があったのか、を考察していきたいと思います。

ぜひチャンネル登録をして次の動画をお待ちくださいね。

 

ーーー

今回はここまでです。

 

前回の動画にいただいたコメントから、僕がとくに気になったコメントをご紹介させていただきます。

 

ヤマモトケイコ さんです

トケルさんの作品への愛おしさが伝わるドラマ考察がとても好きです。
教場Ⅰ、Ⅱは再放送される前は見ていなかったのですが、トケルさんの動画
を見て、再放送とTver見ました。教場0めちゃくちゃ楽しみです。

 

コメントありがとうございます。

このように言っていただけると大変励みになります。

また、もし「もっとこういう話をしてほしい」というようなご要望もいただけたらできるだけ動画作りへ反映していきますので、ぜひコメントで動画の感想などいただけると嬉しいです。

僕は自分が好きなドラマでないとなかなかうまく話せないんですが、愛おしいという気持ちが伝わっているのであればとても嬉しいです。

声や発音が聞き取りづらくて申し訳なく思っていますが、ぜひお付き合いをよろしくおねがいします。

教場1、2はもし観てない人はぜひ観ていただきたいですね・・

この動画公開時点なら、TVerでもまだ配信していて観られると思いますので、ぜひ見てみてください。

たぶん、今回の教場0がもっと楽しめるようになると思います。

 

 

この動画にいただいたコメントから

また次回の動画でもコメントをご紹介できたらと思っています。

この動画に、ぜひコメントをよろしくおねがいします。

ーーーー

お疲れ様でした!

↓こういうことを動画では話しています

今回はドラマとは全く関係ない話

キャンプへ行ってきた

寒さ対策が十分にできてなくて夜寝られなかった

寝る前、焚き火を前にぼ〜っとして

音楽を聞きながら空をながめていた

スマホの画面を見ずに、ゆったりと音楽を聞きながら

燃える炎や星空を眺める時間がすごく良いと感じた

デジタル・デトックス

家でやればいいけどなかなかできない

僕の場合は環境を変えることでできた

みなさん、デジタル・デトックスやってますか?どうやって?

関連記事

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼