ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

ペンディングトレイン 考察ドラマ最新感想 現代へ帰る方法!米澤大地が消える!?8時23分、明日 君と ペントレ 第4話 第5話

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

www.youtube.com

ーーーー

 

TBS系列のドラマ「ペンディングトレイン 8時23分、あす 君と」

 

まず、この動画の結論をお伝えします

 

★★★★★

米澤大地が消える可能性がある

★★★★★

 

最後までみるとその理由がよくわかりますので、

ぜひお付き合いください。

 

ーーー

第4話の放送で加藤の命を救ったと言っても過言ではない働きをしていた

米澤大地について気がついたことをお話ししていきたいと思います。

なお、今回の僕の話は完全なメタ考察で、

またもし当たっていた場合はネタバレになるかもしれない内容です。

そのことをご理解の上、このあとの話を聞いていただければ幸いです。

もしメタ考察・ネタバレが嫌な方は、ここで動画の視聴をやめていただくようお願いします。

 

それでは、メタ考察全開でお話ししていきますね。

こちらは、ペンディングトレインの公式Instagramで

5月12日(金)第4話が放送された日に行われたインスタライブの様子です。

この中で・・かなり気になるやり取りがされていたんですよね。

ご覧になった方、いらっしゃいますでしょうか。

自撮り棒でスマホを持っているのが山田裕貴さんで、

山田裕貴さんは冒頭で周囲にいる人達に対して、「出られる人は出てよー始まってるよー」とインスタライブが開始したことを伝えていました。

それで5号車の乗客を演じていらっしゃる俳優さん、女優さんが集まってこられていたんですが・・・

 

気になるやり取りがあったのがこちらのシーンだったんです。

高校生の江口和真役を演じている日向亘さんが画面に映ったところです。

1:15過ぎぐらいのところですね。

ここで日向さんは

「今日は魂も背負ってます」

と言いながら、この服を持っていました。

この服は、米澤大地の・・服なんですよね。

「魂・・?」というだけでもかなり気になる一言なんですが・・

そのあとです。

山田裕貴さんが「あ、なるほど、ヨネちゃんの上着だ」と言ったあと

「ヨネちゃんは・・」と言って何かに気付いたようで急に黙り込み、

さらに小声で、「あ・・ダメか・・」と言い

そして、「ごめんごめんごめん」と何かを隠すような感じのことをつぶやいていました。

 

この間、山田裕貴さんは映してる側なので表情などは映らないんですが

右端の俳優さんは何かを「抑えるように」といった感じの手振りをしていました。

これは・・山田さんに、「それは言っちゃダメだよ」と言っているように見えました。

あと、立花弘子役の大西礼芳(おおにしあやか)さんはこの表情で、やっぱり何かを隠している風。

そして、たまたまスクリーンショットを撮ったらこの表情だったんですが、

後ろに映っている上白石萌歌さんの顔は・・

まさに何かを隠しているような感じですよね(^_^;)

 

このインスタライブが放送されたのは第4話放送前だったんですが

ここには加藤祥大を演じている井之脇海さんがいなかったので・・

「ここにいないってことはもしかしたら・・」みたいなことを言っていたんですが

加藤は第4話の放送で、一命をとりとめて復活しているところが描かれましたよね。

というか、このインスタライブをやっているのは、もっと先の話の撮影をしているはずなのでここに加藤がいるかいないかは関係ないんですよね。

 

でも、そんなことより気になるのは・・

米ちゃんの服のことを「魂」と表現したこと、そして、山田裕貴さんが何かを隠したことで・・

ここから想像できるのは

おそらくですが、第5話以降のどこかで、

米澤大地が消えてしまう

ということなんですよね。。

消えてしまう、と言ってもいろんなパターンがありそうです。

1つには、5号車を捨てて、6号車と合流するパターン。

何らかの事情で5号車から出ていくことになった米澤は、自分の服だけ残し去っていった・・

ということもなくはなさそうですが、

でも、どちらかというと、5号車のムードメーカー的な存在なので、それは考えにくい気がします。

 

そしてもう一つありえるのは・・

考えたくはないですが、命を落としてしまうパターンですね。

このペンディングトレインはここまで極限状態にありながら、明確に人がしぬシーンは描かれてこなかったので、できれば最後までそういうシーンがないことを望むんですが・・

ちょっと気になる伏線があって、

それはスマホにメッセージをみんな残していたシーンです。

ここで、みんな残っている電池を使って、現代にいる人にビデオメッセージを撮影していましたよね。

例えば立花弘子は現代にいる母親へ「ちゃんとご飯食べてる?」と心配するメッセージを残していました。

加藤は教授へ研究ファイルのパスワードを送っていました。

で、このときに、米澤大地が残していたのが・・

未来日記4日目

念の為残しておきます

親父 母ちゃん

姉ちゃん ミーコ

家族みんな 仲良くやってくれよ

アキラ風太がっくん

みんな元気でな 絶対に

じゃあな

このメッセージ・・1人だけ、遺書代わりのような文面になっているんですよね。

 

あまり考えたくはないですが、仮に米澤大地が命を落としてしまうとしたら

どんなパターンが考えられるんでしょうか。

 

そこで、さきほどのインスタライブでもう一つ、山田裕貴さんが言っていたことがあります。

10:30ぐらいのところなんですが

「新聞に書いてあった、北千住サッショウ事件、あれは忘れないでください」

北千住事件のことを言われていたんですよね。

 

北千住事件の犯人は、加古川があやしいんですが

本当に加古川なのかはまだわかりません。

ただ、山田裕貴さんがそうやっていうということは

このあとの物語の展開で北千住事件が重要な役割を果たすということ。

つまり、犯人はおそらく今、未来に飛ばされた5号車か6号車メンバーの中にいるということだと思います。

それが何らかの理由で発覚するんじゃないでしょうか。

 

そして、それが理由で米澤大地が危害を加えられてしまう・・

そんな流れがあるのかもしれません。

加藤を救うためにあれだけ頑張った米澤ですから

このあとも5号車メンバーを助ける行動を取りそうなので・・

もしかしたら、誰かが襲われそうになるのを救う、ということもありえそうですね・・

 

ドラマ的な展開の想像でいくと、

玲奈を守るようなことがありえそうですよね・・

これまで対立していた相手を守って・・ということがありえそう。。

 

ということで、今回はメタ考察で

米澤大地が消える、ということを予想してきたんですが・・

正直、外れてほしい予想ですね・・

みなさんはこのあと、北千住事件の犯人がわかったとき、どんなことが起こると思いますか?

ぜひコメントで教えてくださいね。

 

ーーー

今回はここまでです。

みんなで考察できると嬉しいです。コメントはできる限り返信します。

この動画を見逃さないように、チャンネル登録をおすすめします。

関連記事

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼