ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

教場0 風間公親 濱田岳の存在理由はこれだ!映画化で描かれる十崎との対決!考察ドラマ最新感想 第6話 第7話 最終回 最終話

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

youtube.com

ーーーー

 

フジテレビ系列のドラマ「風間公親 教場0」

 

まず、この動画の結論をお伝えします

 

★★★★★

濱田岳さん演じる鳥羽が

犯人のことを証言する

★★★★★

 

最後までみるとその理由がよくわかりますので、

ぜひお付き合いください。

 

ーーー

今回は第6話、木村拓哉さん演じる風間と、北村匠海さん演じる遠野刑事が、千枚通し犯人の十崎に襲われたところをみたあとに作成している動画です。

今回の連続ドラマ「教場0」の前に放送されていたスペシャルドラマ「教場1」「教場2」はすでに見られていますでしょうか。

この、風間と、北村匠海さんが演じる遠野刑事が襲われるシーンは

スペシャルドラマの時から描かれていたものでした。

今回のドラマではこのシーンに関わる部分が明かされるということでしたので

スペシャルドラマの時からこのシーンの描かれ方はとくに変わっていません。

 

違っているのは・・

犯人役の顔が映ったことですね。

この犯人役が、森山未來さんだったようです。

今回のドラマの中でこの犯人の名前が明かされていたか、記憶が曖昧なんですが

原作によると、この犯人の名前は、十崎と言います。

森山未來さんを地上波ドラマで観られるのは嬉しいですよね。

かなり驚きのキャスティングでした。

スペシャルドラマの時は顔が映っていなかったんですよね。

 

で、このシーンで、十崎の顔を観たのが

濱田岳さんだったんですよね。

今回のドラマ「教場0」しかみていない人にとっては、え??なんで濱田岳さんがいきなり登場したの??と思ったかもしれないんですが

濱田岳さんは実は、スペシャルドラマのときに「警察学校の学生役」として出演していました。

学生といっても、たしか警察学校には35歳以下なら入れるはずですので、濱田さんが演じていた「鳥羽」という人は、社会人から警察に入ったような人の役でした。

この、鳥羽と十崎が会ってしまうシーンというのも、スペシャルドラマの時から描かれていて、しかも・・

 

鳥羽は卒業するときに、風間から「私の右目のこと、覚えがあるな」と言われていました。

だから、ここで濱田岳さんが登場することは以前から予定されていたし、

スペシャルドラマを観ていた人なら知っていたことだったんですよね。

でも・・スペシャルドラマを観ていた人の多くが疑問に思ったかもしれません。

・・この流れで、濱田岳さん演じる鳥羽が登場する必要ある???

なぜかというと、スペシャルドラマの時はまだ犯人の顔がわかっていなかったので

犯人が誰なのかわからない

という状態だったんですよね。

ところが、今回の「教場0」の中で、この千枚通しの犯人が誰なのかについては

すでに風間は把握している感じでした。

「私が以前逮捕した男」と言っていたので。

 

風間が十崎のことを把握しているので、鳥羽が十崎の顔をみていなかったとしても犯人逮捕は可能なんですよね。

だから、このシーンに鳥羽は不要なんじゃないか。

 

というか、風間が意味深に「私の右目に覚えがあるな」と鳥羽に言った意味は何だったのか??

と疑問に思ったんじゃないでしょうか。

今回はその部分について考えた内容をお話ししていきます。

僕はこのあと、風間は鳥羽の力を借りて、十崎を逮捕し、風間が「恨みがある」と言った警察に対して復讐していく物語になるんじゃないか、そう思っています。

 

さきほども言ったとおり、風間は十崎のことを一度逮捕しています。

このあとの流れが原作とは大きく違うのではないかと想像しています。

 

原作ではこのあと、十崎は15年服役して、出所したあと風間に恨みを持って、風間を狙ってきているように描かれていました。

しかし、原作には北村匠海さん演じる遠野刑事が登場しないなど、原作とドラマでは違っている点があります。

このドラマの十崎は、風間に逮捕されたものの、釈放された・・ということではないでしょうか。

すみません、この部分、僕の勘違いで、ドラマ内でも「15年服役していた」という情報が出ていたら申し訳ないんですが、たしか出ていなかったように思います。

なぜ十崎は逮捕されたのに、釈放されたのか。

それは警察関係者の近親者だったから。

もしくは政治的に力をもち神奈川県警に圧力をかけられる者の近親者だった。

そういう理由で十崎は、「証拠不十分」等の理由で釈放されたんじゃないか、と思います。

これこそが風間が言う「警察への恨み」なんじゃないかと思っています。

十崎を刑務所送りにできないようにした警察組織の腐敗を恨んでいるんじゃないでしょうか。

 

そうじゃないと納得できないなと思ったのがこのシーンです。

風間は、坂口憲二さん演じる刑事・柳沢へ、証拠品を渡していたんですが

なぜかかなり秘密の行動で柳沢と接触してるんですよね。

これは警察内で表立った行動ができないからだと思います。

また、仮にですが、「十崎は犯罪者」と警察内で認識があるのなら、千枚通しを持ってこられた段階ですぐに十崎を探すように動けるはずですが、そうなっていません。

風間は証拠品を慎重に集めている、という行動をしていますよね。

 

おそらくですが、十崎が風間を狙っている理由は「自分を逮捕させないため」ではないでしょうか。

一度は風間に逮捕されたものの釈放された。

だけど、「十崎が犯人だ」とわかっている風間が居る限り、自分はまた逮捕され、今度は収監される可能性もある。

警察組織としては「捜査は終わり」と言っていたはずだが、風間は絶対にあきらめていないはず・・

ということで、風間をころすことを考えているのだと思われます。

 

スペシャルドラマへの流れでいうと、このあと、風間は

「風間を守るため」という理由で、警察学校へ異動させられることになっていたと思います。

ですので、結局、十崎を逮捕することはできないんですよね。

そして、さきほどご紹介した、警察学校の卒業式で、濱田岳さん演じる鳥羽に「わたしの右目のことで覚えがあるな」ということになります。

 

これはあくまで想像ですが

このあとの流れとして、風間が十崎を逮捕できずに警察学校へ異動することは確定していますので・・

僕の予想では

スペシャルドラマのあとの時間を描く、映画公開

というのがあるんじゃないか、と思っています。

その映画で、風間と十崎の対決が描かれるのではないでしょうか。

もし映画となると・・スペシャルドラマの教場1・教場2、そして今回の教場0に出演している豪華俳優陣が集結したかなりスケールが大きいドラマになりそうです。

出演可能性がある、特に人気の俳優さんをざっと紹介すると・・

教場1から、川口春奈、林遣都、大島優子

教場2から、福原遥、杉野遥亮、目黒蓮、真栄田郷敦、濱田岳

教場0から、赤楚衛二、新垣結衣、白石麻衣、染谷将太

これらの人が勢ぞろいしたら、すごい映画になりそうですよね(笑)

でも、この「教場」シリーズなら、それがありえそうな気がしています。

これは勝手な想像なので、出演が無理な人もいるでしょうし、今紹介した以外にも有名な俳優さんが多数出演していたので、他の方が出られる可能性もあると思います。

その映画の中で、おそらく風間と十崎の最終決戦が描かれそうです。

ただ、さきほどお話ししたとおり、警察組織自体がおそらく協力してくれない流れかと思います。

 

その時に重要になるのが、濱田岳さん演じる鳥羽なんじゃないでしょうか。

鳥羽はもしかしたら、警察学校へ入る段階で、十崎をみたという証言に口止めされたなどの過去があるのかもしれません。

もしくは証言したもののもみ消されたか。

鳥羽本人が警察官になることを志願してきたので、警察としては手元においておいた方が良いと思い、採用したのかもしれません。

そもそも鳥羽はそこまで警察官になりたいという希望があったわけではない、という話しもあったので・・どういう経緯で警察官になることになったのか、の部分にも何か秘密があるのかもしれませんよね。

鳥羽は犯人の顔をみている。

これは重大な証拠だと思います。

鳥羽は風間に協力して、そのことを証言することになるんじゃないでしょうか。

これまで「証拠不十分」として、警察組織によって闇に葬られてきた十崎の事件を

風間が集めた証拠と鳥羽の証言によって明らかにして

十崎を収監する

それが最終的な流れなのではないか?と思っています。

すみません、もしかしてドラマ内で、「十崎は15年服役していた」という話が出てきていたらこの話は成り立たないんですが(^_^;)

たしか、ドラマでは風間が「逮捕した」としか言ってなかったように思い、

この動画を作成しました。

もし何かご意見ありましたら、コメントをよろしくお願いします!

 

ーーー

今回はここまでです。

みんなで考察できると嬉しいです。コメントはできる限り返信します。

この動画を見逃さないように、チャンネル登録をおすすめします。

関連記事

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼