ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

あなたがしてくれなくても 考察ドラマ最新感想 みち・陽一、誠・楓の2組の夫婦は離婚する・・!?第6話 第7話

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

www.youtube.com

ーーーー

 

フジテレビ系列のドラマ「あなたがしてくれなくても」

 

まず、この動画の結論をお伝えします

 

★★★★★

本音で話し合えない2組の夫婦

の結末は離婚か

★★★★★

 

最後までみるとその理由がよくわかりますので、

ぜひお付き合いください。

 

ーーー

第6話をみてからお話ししています。

今回は、前回の動画にいただいたコメントをご紹介しながら、僕の考えをお話ししていきたいと思います。

いろんなご意見・感想をお聞きしたいと思いますので、私はこう思うとか、それは違うんじゃないか、何でも大丈夫です。

コメントをよろしくおねがいします。

まずは、ユニコーンさんです。

「今回みちと陽一に関しては、陽一の方が気持ちはハッキリしてましたね。三島にみちがいないとダメと伝えたし陽一は心底そう思ってそうです。最初の三島への行いは酷いけど本当に正直者というか、優しさと人たらし要素もあって陽一は憎めないとこあります。
三島も陽一を理解した感じあるので、これ以上むやみやたらに進まない事を願います」

陽一は憎めないところがあるキャラではありますし、たぶんみちへの気持ちも本物なんだと思います。

三島との関係は、そういう関係になってしまったことには三島にも責任があると思いましたが、そのあとの陽一の対応はひどかったですよね。

あたかも自分には責任が無いみたいな言い方を三島に対してしてましたよね。

三島は自分が不倫で訴えられたのに、また陽一に抱きついてしまうシーンがありました。

弱ってる時に優しくしてくれる人がいると頼ってしまいますよね…とくに一度は深い関係になった間柄だと。。

こういう優しさを見せる陽一のような男性は要注意だと思います。

理性的に考えたら三島の行動はおかしいんですが、そういう行動が取れないぐらいに追い詰められてるってことでしょうね。。

三島が陽一から「俺あいついないとダメだから」と言われて店を出て行った後、店の外で「オープン」になっていた看板を「クローズ」に変えてましたよね。

これは陽一から「クローズ」されたことを表してたのか、それとも三島自身の気持ちを「クローズ」しようという現れだったのか、どちらだったんでしょうか。

ちょっと話がそれますが、オーナーと陽一、三島、みちで焼肉へ行くシーンがありましたよね。

オーナーが「締めに何を食べるか」で浮気度がわかるの話をしてたんですが、焼肉デートへ行くカップルは深い仲だ、っていう話を聞いたことがあります。

今回は4人で行ってたんですけど、この4人ともが不倫経験者っていうのがすごいシーンだなと思いました😅

焼肉シーンをみて、僕はオーナーが三島へ手を出さないか、と心配になりました。

ないですかね?そういう展開…

たぶん、陽一は「自分がかわいい」というキャラなんだと思います。

そして、そういう男は・・多いと思いますね・・

みちへ正直に、浮気をしたことを話していましたが・・

これも、「正直に話したんだから許してよ」という気持ちが見え隠れしていて、これも男あるあるな気がしました・・

 

「陽ちゃんから浮気したと告白されてショックを受けてましたが…
自分も誠という妻帯者と同じようなを事になってるさなかで、自分を救った誠は許せて陽一は許せない?更に言うとその影で自分のように悩む立場の女子がもう2人(三島と楓)居る、その事まで考えが及ばないのか…」

ここは僕が思ったのは、「自分が陽一から女として見られていない」ということにショックを受けたのかなと思いました。

「妻だけED」ってそんなものがありえるの?という認識の女性も結構いるんじゃないかと思っているんですが・・そんなことないですかね?

性的な魅力がその女性にあるないに関わらず、妻だからそういう目でみられなくなってしまう、という男性は結構な割合でいるんですよね・・

あとまあ・・もしかしたら妻から言われた言葉が原因でそうなってしまったという男性もいるとは思うんですが・・

「女としてみられていない」ことにショックを受けたんであれば、「女として見てくれる」男性のところへ走っていく、というのはちょっと理解できるような気もしましたが・・どうですかね・・?

そういえば、みちが温泉旅行へ行こうと言ったのは、誠との思い出を上書きしようという意識の現れかな?と思いました。

誠とはキスまでだったが、陽一とは…と想像していたのかもしれないんですけど、

そのみちの考えも身勝手だなと思うということと、おそらくこの行動は陽一にとってはかなりプレッシャーでうまくいくものではないんですよね。

 

ふみこさんです。

「4人とも、ダメな所はそれぞれあって、特に陽一はダメ男なんですけど、どうしてみちが好きなのにみちとは出来ないのか、本当に苦しんでますよね、私妻だけEDって知らなかったけど、実際なったら、お互い違う意味で辛いですよね」

妻だけEDって・・けっこうあると思うんですよね・・とくに日本人男性は多い。

だからこういう問題がある夫婦は多いと思います。

陽一の場合は「みちのことが好きだ」と本人のモノローグでも言っていますからその気持ちは間違いない。

だけど、「できない」というのは、もはや、いくら頑張っても無理なんですよね。

頑張ろうとすればするほどプレッシャーになって、できない。

「夜がくる」ことを憂鬱に思ってましたよね。。

みちから責められてるような自分が許せないんでしょうね。

だから、解決策は「病院へ行く」しかないんですけど・・それはプライドが許さない。

怖いと言っていましたが、怖いんじゃないんですよね。

あなたはできないんですね、と断定されるのが許せないんです。

そんなものを早く捨てて、病院へ行き、正しい薬を処方してもらう、それしか解決方法はないと思いますね・・

みち、陽一、楓、誠の4人は、みんなそれぞれ良くないところもあるので、

誰か1人だけが被害者ってこともないと思います。

ぜひ、誰に一番感情移入するか聞かせていただけると嬉しいです。

「楓も、最初理解出来なかったけど、
本当に、誠も仕事も大事で、やり手だけど、意外と不器用な人間なんだなってわかって来ましたね。」

楓も誠のことは好きなんだと思います。

そうでなければ、今なぜ一緒にいるのか・・よくわかりませんよね。

仕事で余裕がなくなって・・眼の前が出世のことでいっぱいになっていた最近は誠につらくあたっていましたが、それは誠に甘えていたってことなんでしょうね。

 

たきくもさんです。

「ミチと陽一夫婦はレスを容認すればやっていくことは出来ますが…ミチの若さではとても辛く
陽一も性欲がないわけではないのでいずれまた浮気という形になりますよね
結果的に子供は持たないという選択にもなりミチとしては夫婦でいる意味を見失ってしまいますね…」

やっぱり、女性もレスはつらいですよね・・

そして、おっしゃるとおり、陽一は性欲がないわけではないですし、

一度三島とそういう関係になってしまっているので、このままいくと・・次も絶対にあると断言できますね・・

そもそもモテる人で、女性の方から近づいてきてくれる魅力のある人であれば・・

浮気は避けられない・・

子供を持つかどうか、ということで、みちと真剣に話して、お互いに納得できるか、でしょうね。

そこが折り合わなければ離婚になってしまうんだろうと思います。

子供がほしいか、ほしくないかは重要な話ですもんね。

「あと誠の気持ちって同性の方から見てどういう状態なのでしょうか?楓への気持ちはないでしょうか?」

僕は誠については、気持ちがもはや、みちへ向いてしまっていると思っています。

楓のことが嫌いになったわけではないと思うので、楓にも優しくするとは思うんですが、誠みたいな人は「好き」と思ってしまったら自分をおさえきれなくなるんじゃないか、という気がしますよね。

一度はみちを看病するために、家にまで行こうとしてたぐらいですもんね。

「どうやったら忘れられるか教えてほしい」とまで言ってましたよね。

「予告では楓はミチをランチに誘いますがミチを責めない気がするのですがどうでしょう…
とはいえ何も言うつもりもないのに会うわけもなく…非常に怖い!」

楓はみちへ、物申すつもりで会いにいくんだと思うんですが・・

もしかしたらみちは、陽一との関係も全て、楓に話してしまうのかもしれないですね。

もしそうだとしたら・・楓はみちを責められなくなるような気もしています。

 

yuk7812さんです
「パートナーとの関係に満足していないと近くに魅力的な人がいれば、揺らいでしまうのはあるあるですよね。でも一線を越えてしまうのは、どちらかが大きく出ない限り中々ないとは思うんですが、欲求不満が理性を上回るとそうなってしまうのかな。後先考えて動いたらいいのだけど恋は盲目だから難しいですね。バツ1独身です、元上司で憧れの既婚者います、たまに連絡取ってます。もう物理的に離れてしまったからいいけど、また再会して接近されれば断る自信ない💦早くいい人見つけよっと😅こうゆう泥沼見ると再婚はもはやいいと思ってしまうけど😂」

結婚していても、結婚してなくて付き合ってる状態だとしても

相手との関係がうまくいっていなければ、他の男性や女性に目移りしてしまうことはありえるとは思います。

男の方はとくに、理性が欲求に勝てないことがよくあるので・・

すみません、相手の男性のことを知らないので、思ったことだけをお話しすると

その元上司の人とは絶対に連絡を取らない方がいいし、もう連絡先も消した方が、僕はいいと思います。

都合の良い相手、としか思われないんじゃないかと思ってしまいますね・・男の感覚でいうと。

決まった相手がいる状態で近寄ってくる男性とは、その後を期待した交際をしてはいけないと僕は思います。

ほとんどの場合はそれ以上の関係になることはないと思います。

そう割り切って付き合う、ということもなくはないと思いますが、その関係は後に何も残らないと思います。。

ぜひ、いい人を見つけてくださいね。

えらそうに、すみません・・

陽一や誠みたいな男より、三島の過去の不倫相手みたいな男性が…リアルには多いと思いますね。。

あの不倫相手の男性は、陽一みたいに「妻だけed」とかでも悩まないタイプの人だと思います。

 

アキさんです。

「後輩の華ちゃんは賢いし、1番大人ですね。」

エレベータ内で、誠に聞こえるようにしていた、みちと陽一の旅行の話ですが

エレベータを出たあと、華はみちへ「怒ってますよね?」と聞いていました。

実は少しは、みちと誠への嫌がらせのつもりもあったかもしれません。

ですがここはみちが「ありがとう」と言ったことで、すぐ一緒にカレーを食べにいくことになっていました。

華は賢い人ですよね・・

華とみちの、お弁当から、唐揚げとコロッケを取り合う感じ…男の取り合いの伏線じゃなければいいなと思いました😅

華が敵になったら相当怖いと思います。

「陽一は何故ミチに本当のことを言ってしまったんでしょう。焼肉の時の話の中で「(夫には)本当のことを言って欲しい」と言ってたからでしょうか。けれど実際に事実を知ったら、ミチはもう無理だと思います。」

そうなんですよね。

無理だと思います。

というか、許してもらえると思っていることが、思い上がりも甚だしいですよね。

やっぱり、これまで自分優位で過ごしてきたからこそ、そんな思い上がりがあったんでしょうね。

「2人は出会って、ミチから好きになって告白してましたね。それに陽一はいつも好きなようにさせてもらって、パワーバランス的に優位に立ってました。それが、浮気をしてからそのバランスが崩れてきて、ぎくしゃくし始めたように思います。」

そのとおりだと思います。

陽一はみちに対して優位でいられなくなったことで、もっと不安定になっていくんじゃないでしょうか。

「新名家ですが、誠はミチの幸せを願って諦めて、反省して態度を改めた楓とやり直そうとしてましたね。けれど、誠の心は楓にはないことがわかり、それからミチが浮気相手と気づくんでしょうね。」

誠からすれば、そもそも先に心をなくしたのは楓の方だろう?という気持ちなんでしょうね。

誠の愛情に応えてくれなかった。

楓とすれば、男性として好きなのは誠ただ一人だったのに、なぜ・・?という感じだとは思いますが、楓のこれまでの行動には十分問題があったと思います。

ですが、そうは言っても、結婚している状態で別の女性へ走っている誠は誠でやってはいけないことをしています。

陽一も、みちもですが

みんなそれぞれ、同情できる部分もありますが、身勝手ですよね。。

というところから考えていくと、

最終的に、この2組の夫婦は離婚するしかないのかな・・と感じますが、どうでしょうか。

「できる」とか「できない」とか以前に、

本当の気持ちを話し合えていない

それこそがこの2組の夫婦の問題のような気もしますね・・

ーーー

今回はここまでです。

みんなで考察できると嬉しいです。コメントはできる限り返信します。

 

この動画を見逃さないように、チャンネル登録をおすすめします。

関連記事

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼