ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

海のはじまり 初回ドラマ考察感想!結末につながる重要なセリフを水季が言っていた!第2話直前 月9 海の始まり第1話 目黒蓮 SnowMan

www.youtube.com

↑この記事の内容はこちらの動画でご覧ください

 

#海のはじまり #目黒蓮 #SnowMan #有村架純 #泉谷星奈 #木戸大聖 #古川琴音 #池松壮亮 #大竹しのぶ #生方美久 #海の始まり

こんにちは。#トケル と言います。


■再生リスト(過去の関連動画をご覧いただけます)

海のはじまり

https://www.youtube.com/playlist?list=PLkU9O6QN85xfSGzlbl2hoE3M_LAAmZDqX

 

フジテレビ系列 2024夏ドラマ
2024年7月〜9月期 月曜21:00
「海のはじまり」

 

出演者・キャスト一覧

 

月岡 夏    目黒 蓮
百瀬弥生    有村架純
南雲 海    泉谷星奈
月岡大和    木戸大聖
南雲水季    古川琴音
津野晴明    池松壮亮

南雲朱音    大竹しのぶ

 


スタッフ

 

脚本

⽣⽅美久

 

音楽

得田真裕


主題歌

back number


プロデュース

村瀬 健


演出

⾵間太樹 

髙野 舞
ジョン・ウンヒ

 

制作・著作 フジテレビジョン

 

 

 

フジテレビ系列のドラマ「海のはじまり」

 

ーーー

「海のはじまり」

今回は、水季が言った、結末につながると思われる重要なセリフ

についてお話ししていきたいと思います。

 

今回の放送・・すごく心を締め付けられるようなシーンが多かったですよね。

 

夏に何も言わずに海を産んで一人で育てていた水季。
確かに「なぜ夏に言わなかったんだ」と身勝手に感じてしまう部分もありますが
でも、水季には水季の事情があったと思います。

 

思い出されるのは
大学時代、夏と交際していた時に水季が言った言葉です。


はい か いいえで答えられることなんて
そんなないですよ

 

これ・・勝手な想像ですが
やはり、この後の水季の選択のことを言っていそうなんですよね。

 

妊娠した子を中絶するか、しないかでかんたんに答えられることなんてない


犬か猫かコアラかハムスターかうさぎだったら?といういう質問に
イルカでーす

 

と答えていた水季ですが


まさに、夏へ提示した選択肢のことを言っているようにも思いました。

 

中絶するか
しないで一緒に育てるか

でも、実はそうじゃない、第3の選択肢があった


もうひとつ水季が言っていたこと

 

他のあらゆる可能性から目を逸らすな
自分で自分の選択肢狭めんな


これも大事な言葉ですよね


この考えから・・おそらく、水季は


中絶する、夏と一緒に育てていく
ということとは違う、第3の選択肢を選ぶことにしたんだと思います。

 

なぜ夏と一緒に育てることを相談しなかったのか


コメントをご紹介します。

hさんです。

「水季の行動の1つの理由かなと想像したのは、夏にしては思いもかけず早く就活を始めた理由が「あの両親を安心させたい」みたいなことを言っていたので、そんな夏の状況や心情を察して一度は同意書の署名をお願いしたのかなと」

 

ありがとうございます。

僕はもしかしたら水季は、妊娠検査のときに自分の病気がわかり

それで夏に迷惑をかけたくないとの思いから、夏には何も告げずに

自分の親に協力してもらって1人で子供を育てることにしたのかなと思っていましたが

 

確かに、何も決められないと言っていた夏が夏が自分の意思で就職活動を始めたのを見て、邪魔をしてはいけない、と思ったというのもありそうですよね。

夏の就職を邪魔しない、というよりは、夏の決断の邪魔をしない、ということのような気がしますね。

 

で、実は今回の放送の中で僕が一番胸を締め付けられたシーンは

海が見せてくれた、水季のスマホに残っていた動画のところでした。

ここで水季が言っていたことにすごく胸が締め付けられる想いでした。

 

「冬眠ってなに?」と聞く海に対し

「夏がお迎え来るまで、ひっそりしてること」

ここ・・

本心では水季は、夏に迎えに来て欲しかったのかなと思い

すごく切なくなりました。

 

夏には言えない・・でも心のどこかでは待ってる・・

本当につらくて、この言葉で僕は涙してしまいました。

 

ちなみにそのあと水季は

「夏がお迎え来るまで、ひっそりしてること」

「あ、でも、それは夏じゃないな、それは春だな」と言っていました。

 

ここでもコメントをご紹介させていただきます。

ゆにこーんさんです。

「弥生は3月の別称だから春で夏を待ってる…にかかってるんですかね」

ありがとうございます!

これはすぐには気づけませんでした。。

 

・・ということは、

この水季の言葉というのは、最終的に夏は、有村架純さん演じる弥生を迎えにいく

そういうことを示唆していそうですよね。。

 

どうして弥生を迎えにいくことになるのか

というのはまた別の動画でお話ししたいと思いますので、お待ちくださいね。

 

ここまで楽しんで頂けた方はチャンネル登録とベルマークを押して通知設定、そして高評価をよろしくお願いします。

このあとは「海のはじまり」初回放送直後のライブ配信の内容をお届けします。
毎回、月曜日「海の始まり」放送終了後の22:00頃からライブ配信を開催していますので、ぜひ遊びにきてくださいね。

今話したことももっと詳しく話していますし、またそれ以外にもいろんな話をしています。
みなさんの感想も確認できますので、ぜひこの後もご覧いただけると嬉しいです。
ここからあとは、YouTubeの自動字幕機能をご利用ください。

このチャンネルにはメンバーシップもあります。詳しくはコメント欄でご確認いただけます。

 

 

ーーー

ドラマの次回放送までに複数の動画を出す予定ですので、チャンネル登録をして次の動画をお待ちくださいね。

過去にもたくさん考察をしています!

過去動画の再生リストはコメント欄に貼っていますのでご確認ください!

今回の内容について、コメントをお待ちしています。

ぼくの動画をまた観てみたいと思った方は、チャンネル登録と高評価をよろしくおねがいします!

ドラマ放送終了直後に考察ライブ配信を開催しています!

コメント欄でご確認ください!

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼