↑この記事の内容はこちらの動画でご覧ください
#海のはじまり #目黒蓮 #SnowMan #有村架純 #泉谷星奈 #木戸大聖 #古川琴音 #池松壮亮 #大竹しのぶ #生方美久 #海の始まり
こんにちは。#トケル と言います。
■再生リスト(過去の関連動画をご覧いただけます)
海のはじまり
https://www.youtube.com/playlist?list=PLkU9O6QN85xfSGzlbl2hoE3M_LAAmZDqX
フジテレビ系列 2024夏ドラマ
2024年7月〜9月期 月曜21:00
「海のはじまり」
出演者・キャスト一覧
月岡 夏 目黒 蓮
百瀬弥生 有村架純
南雲 海 泉谷星奈
月岡大和 木戸大聖
南雲水季 古川琴音
津野晴明 池松壮亮
南雲朱音 大竹しのぶ
スタッフ
脚本
⽣⽅美久
音楽
得田真裕
主題歌
back number
プロデュース
村瀬 健
演出
⾵間太樹
髙野 舞
ジョン・ウンヒ
制作・著作 フジテレビジョン
他
フジテレビ系列のドラマ「海のはじまり」
2727
ーーー
❉こちらに掲載の内容を使用して他者がコンテンツを作成されている場合、私から申し出を行い、動画の削除が行われ、またチャンネルアカウントが停止されます❉
「海のはじまり」
今回は、夏と弥生の今後を指し示していたのではないか、と思われるシーンをご紹介していきます。
●第一話に登場した弥生と夏が、夏の部屋にいるシーン
●海が夏に見せたスマホの動画
●スピンオフ「兄とのはじまり」で大和が言っていたこと
これらのシーンにヒントがあるんじゃないかと思っています。
なお・・今回の動画も、「夏と弥生は、やはり最終的には結ばれるのでは?」それが物語上で示されていたのでは?という内容なので、
「復縁なんてしてほしくない!見たくない!」という方はここで動画を閉じてくださいね(^_^;)
「夏と弥生が復縁する」という動画のコメントではかなりの数の方に怒られました(^o^;)
みんなそれぞれ感じ方が違っていてOKだと思うので、「復縁しない派」の人も、その気持ちのままで良いと思います。
復縁してほしい派の人も結構います。
それぞれお互いに、「そんなふうに思うんだ〜」という目で優しく触れ合えたらと思います。
僕は「2人は復縁してほしい」と思っている派なので、そういう気持ちで見ているからそう見える、というだけで、「そんなわけない」と思うかもしれません。
なので、「復縁してほしくない」という人は、このあとみないでくださいね(笑)
あと、僕の話は、ドラマ内のあらゆるセリフや動き、映像から色々想像して話しているもので、物語について専門的に語るものではありません。
メタ的な想像を多分に含みます・・そういうのが好きじゃない人も、このあとはみないようにお願いしますm(_ _)m
それでは、お話ししていきますね。
コメントをご紹介します。
ゆにこーんさんです。
「海の話しではなく山の話なんですが…
1話で弥生と夏が夏休みどこ行く?と話していて…弥生が手で三角作って山ってしたりして海か山二択なの?なんて話してて。
今のところ海がメインで山のシーンは無さそうながらも山だけに人生の例えというか、この後の2人が乗り越えるもの示唆、そんな意味が掛かっていたかも?なんて思いました。
そして手で山と三角作った弥生ですが3点を結んでの三角なので
いつか時間がかかっても夏と海と弥生3人が結ばれたら良いなぁと、これは個人的な願望です」
ありがとうございます!これは・・かなり納得しました。
「海のはじまり」初回の放送の内容ですが、本当に初めの方、弥生が夏の家に訪ねてきたシーンです。
ここで「休みが取れたらどこへ行く?」という話を2人はしていました。
初め、弥生は「ベタなとこ行こうよ、海とか」と言うんですが、そのあとすぐに
弥生は「山」と言いながら、手で三角形を作っていました。
そもそも、「海」の話から始まっているので・・その時点でこの話には何か意味がありそうだと思うんですが・・
ゆにこーんさんのおっしゃる通り
人生はよく山登りに例えられたりするので・・この山、という表現は2人で困難を乗り越える、そんな意味がかかっていた可能性を感じますね。
また、あえて弥生が手で「三角形」を作ったことに重大な意味がありそう。
これはやっぱり、3人を表していて・・夏と弥生、海という3人で生きていくことを見せている・・そんなふうにもとれますね。
第1話でこれが描かれていたというのがとくに気になるところで、
ここに向かって物語が進んでいるのかなーと思いました。
ただ、1つだけ逆のことを言うと、初めに「海」と言っておいてから「山」を出しているので、「海を選ばなかった」とも取れますね・・(ToT)
でも、このあと紹介することも含めて考えると、
やっぱり僕は、
夏と弥生が「協働」して
海を育てていく・・・のかなと思いました。
次は「海のはじまり」公式WEBサイトの内容です。
Introduction(イントロダクション)のページに書かれている内容なんですが・・
「人は、いつどのように“父”になり、いつどのように“母”になるのか。この時代だからこそ伝えたい“親子の愛”を通して描かれる“家族”の物語。」
このドラマは目黒蓮さん演じる夏の「シングルファザーの物語」とおっしゃっている人も多いんですが・・でも、公式サイトにこう書いてあるんです。
「いつどのように“父”になり、いつどのように“母”になるのか」
だから、「父」と「母」が描かれるんですよね。
「母になる」のは水季なのでは?という話もあるとは思います。
水季が母になったきっかけはすでに描かれていますよね。
でも、このドラマのメインビジュアルをみたら、明らかに、夏と弥生が大きく掲載されています。
この二人を中心に描く物語、ということだと思います。
「いつどのように“父”になり、いつどのように“母”になるのか」
という言葉通り、まず夏が父になっていく過程が描かれ、そしてそのあと、弥生が母となるところが描かれるのではないか・・そんなふうに想像していますが、いかがでしょうか。
そして、これは第一話が終わったあとの動画でもお話ししたので、だいぶ前にも同じ話をしているのですが
海が持ってきたスマホで夏は水季の動画を見せてもらっていました。
その中で海が「冬眠って何?」と水季へ聞くと、水季は
「夏がお迎えにくるまで・・ひっそりしてること。それは夏じゃないな・・それは春だな」と言っていました。
ひっそり待っている水季を・・お迎えにくるのが春・・名前が3月を意味する「弥生」ってことですよね。
あと、この言い方でいうと、春である弥生を迎えにくるのは・・・夏ということになると思います(ToT)
夏が弥生を、迎えに行くことになるのかもしれないですね・・
そして、TVerオリジナルストーリーの「兄とのはじまり」これの第3話「弥生」の回についてです。
hAnaさんのコメントです。
「「兄とのはじまり」の弥生の回を見直しておりました。
弥生さんは大和と夏の帰りを待っていましたが最後の場面で大和が「帰ってきたドラえもん」をみようと言って話が終わってましたね。
弥生さんが夏のところに戻ってきてくれる事を期待しております。」
ありがとうございます。
第3話のラスト、大和と弥生は夏の家で、夏の帰りを待っていました。
大和は弥生の言動を聞き、「前の恋人とは一見真逆の、でも、ちょっと似てる人だった」と思っていました。
そして大和は「帰ってきたドラえもん、みよーっと」と言いながら、テレビの方に行きました。
「帰ってきた」というだけでも、このあと弥生は夏のところに帰ってくるんじゃないかと期待するんですが・・
この「帰ってきたドラえもん」というのはドラえもんの中でも有名なエピソードだと思います。
弥生も「なつかしー!あの泣けるやつ?」と言っていました。
「帰ってきたドラえもん」の話をこれから少しご紹介するんですが、
これってもしかして、夏と弥生のことじゃないか・・?と思いながら聞いてください。
夏がのび太、弥生がドラえもんです。
「帰ってきたドラえもん」
この話は、未来へ帰ることになったドラえもんとのび太の別れを描く感動的なエピソードです。
ドラえもんが未来に帰ると知ったのび太はショックを受けますが、自分で強く生きていくことを決意します。いじめっ子のジャイアンに挑むのび太は、何度倒されても立ち向かい、ついにドラえもんは安心して未来へ帰る決心をします。
別れのシーンでは、のび太が泣きながらも「もう大丈夫だよ」と言い、二人は温かい別れを迎えます。
最後にドラえもんが帰ってきて、再びのび太と共に過ごす未来が示唆され、物語は感動的に締めくくられる・・
そういう物語です。
いじめっ子のジャイアンに何度も立ち向かい、最後には打ち勝つのび太ですが・・
その姿が海の子育てに奮闘する夏と重なるような気もしました。
ドラえもんがのび太のところに帰ってくるのは、ドラえもんのひみつ道具が意図せず効果を発揮したからだったんですが・・
夏のところへ弥生が帰ってくるとしたら・・どういうきっかけがあるんでしょうか。
・・ということで、
性懲りもなくまた、弥生と夏が復縁するという話をしてしまいました(^o^;)
ただ、これも前から言ってるんですが
2人は急いで復縁する必要はないし、すぐに結婚しなくていい。
すぐに海の母親になる必要はないと思います。
しばらくは今のままの関係を続けて・・そしていずれは結ばれる。。
もしくは、物語のラストまで明確に結ばれはしないものの、でも、夏と弥生、そして海の3人が一緒に生きていくことが描かれるんじゃないか・・と、期待しています。
どうなっていくのか、ぜひ一緒に見届けましょう!
ーーー
チャンネル登録せずにご覧いただいている方は
この動画を見つけやすくなりますので、ぜひチャンネル登録して次の動画をお待ちください。
いいねボタン押していただけると大変うれしいです!