ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

#おむすび #朝ドラ 11月29日(金)あらすじネタバレ 第45話 第9週感想予想考察 #NHK ストーリー

www.youtube.com

↑この記事の内容はこちらの動画でご覧ください

 

#おむすび #朝ドラ #橋本環奈 #佐野勇斗 #仲里依紗 #菅生新樹 #新納慎也 #一ノ瀬ワタル #みりちゃむ #原口あきまさ #長谷川忍 #池畑慎之介 #緒形直人 #キムラ緑子 #麻生久美子 #宮崎美子 #北村有起哉 #松平健

 

こんにちは。#トケル と言います。


■再生リスト(過去の関連動画をご覧いただけます)

おむすび
https://www.youtube.com/playlist?list=PLkU9O6QN85xfOxpjHHTn-LET3jvj1SFaV

 

NHK ドラマ 2024後期朝ドラ
2024年10月〜2025年3月期 月曜〜金曜8:00
「おむすび」

 

出演者・キャスト一覧

 

米田結(よねだ ゆい)
演 - 橋本環奈

米田歩(よねだ あゆみ)
演 - 仲里依紗
米田聖人(よねだ まさと)
演 - 北村有起哉
米田愛子(よねだ あいこ)
演 - 麻生久美子
米田佳代(よねだ かよ)
演 - 宮崎美子
米田永吉(よねだ えいきち)
演 - 松平健

 

 

 

 

 

四ツ木翔也(よつぎ しょうや)
演 - 佐野勇斗
古賀陽太(こが ようた)
演 - 菅生新樹
風見亮介(かざみ りょうすけ)
演 - 松本怜生
宮崎恵美(みやざき えみ)
演 - 中村守里
真島瑠梨(ましま るり) / ルーリー
演 - みりちゃむ
佐藤珠子(さとう たまこ) / タマッチ
演 - 谷藤海咲
田中鈴音(たなか すずね) / スズリン
演 - 岡本夏美
柚木理沙(ゆずき りさ) / リサポン
演 - 田村芽実
大河内明日香(おおこうち あすか)
演 - 寺本莉緒

 

 

 

 

 

渡辺孝雄(わたなべ たかお)
演 - 緒形直人
佐久間美佐江(さくま みさえ)
演 - キムラ緑子
若林建夫(わかばやし たけお)
演 - 新納慎也
高橋要蔵(たかはし ようぞう)
演 - 内場勝則
大崎彰(おおさき あきら)
演 - 内海崇(ミルクボーイ)
福田康彦(ふくだ やすひこ)
演 - 岡嶋秀昭
相原三花(あいはら みか) / チャンミカ
演 - 松井玲奈
佐久間菜摘(さくま なつみ)
演 - 田畑志真


 

 

ひみこ
演 - 池畑慎之介
佐々木佑馬(ささき ゆうま)
演 - 一ノ瀬ワタル
松原保(まつばら たもつ)
演 - 長谷川忍(シソンヌ)
五十嵐郁美(いがらし いくみ)
演 - 若月佑美
川合紗香(かわい さやか)
演 - 兒玉遥
草野誠也(くさの せいや)
演 - 原口あきまさ
古賀武志(こが たけし)
演 - ゴリけん
大村伸介(おおむら しんすけ)
演 - 斉藤優(パラシュート部隊)
井出康平(いで こうへい)
演 - 須田邦裕
飯塚恭介(いいづか きょうすけ)
演 - BUTCH
イベント司会者
演 - 田中健二
矢吹沙智(やぶき さち)
演 - 山本舞香
湯上佳純(ゆがみ かすみ)
演 - 平祐奈
森川学(もりかわ まなぶ)
演 - 小手伸也
桜庭真知子(さくらば まちこ)
演 - 相武紗季
石渡常次(いしわたり じょうじ)
演 - 水間ロン

 


スタッフ

 

作 - 根本ノンジ

音楽 - 堤博明

音楽 - B'z「イルミネーション」

語り - リリー・フランキー

土曜版ナレーション - 高瀬耕造

制作統括 - 宇佐川隆史、真鍋斎

プロデューサー - 管原浩

制作・著作 - NHK大阪

 

 

 

NHK朝ドラ「おむすび」

 

3760

ーーー

 

❉こちらに掲載の内容を使用して他者がコンテンツを作成されている場合、私から申し出を行い、動画の削除が行われ、またチャンネルアカウントが停止されます❉

 

 

沙智の過去が語られることで、結や同級生たちとの関係は改善していきます。

一方、真紀の父・渡辺孝雄の心はなかなか開かれません。

聖人や歩がどんなふうに孝雄と関わっていくのか、注目していきましょう。

 

NHK連続テレビ小説「おむすび」


2024年11月29日 金曜日放送のあらすじをネタバレありでご紹介しながら、僕の考察や展開予想をお話ししていきたいと思います。

朝ドラについて、この動画のコメント欄で自由に語り合っていきましょう!

 

聖人は思い切ってもう一度、渡辺靴店へ行ってみます。

「誰にだってあるでしょ、良かれと思ってやったことでもちゃんと伝わらないことって」

そう言っていた愛子の言葉を思い出していました。

店にいくと若林がまた、店の建て直しの話を孝雄にしていますが、全く聞いてもらえていませんでした。

聖人は若林と昼食をとることにし、そこで聖人が神戸を離れている間に、孝雄に何があったのかを聞きます。

実は震災後、孝雄はアーケードの設置に自分から賛成したそうです。

ところがアーケードが設置されたあとなぜかまた元の意固地な人に戻ってしまった。

震災直後は精力的に活動できてもあるとき気持ちが切れてしまう・・ということは被災者の多くが陥ることなんだそうです。

震災から10年が経過しているが神戸の人々の心の復興は遅れている・・

聖人はその若林の言葉を重く受け止めました。

 

結は教室に早く来て、献立を作り直していました。

スポーツ栄養学の参考書を読んでいます。

続いてやってきた沙智へ結は

「相手のことわかってなかった。支えた気になってた。あの人、ずっと我慢して私の献立、守って食べ続けて」

何度も書いては消してと繰り返している献立表は破れてしまいます。

それみた沙智は、翔也の体重、体脂肪、筋肉量を聞きます。

「身体の状況を加味したうえでどんな身体つくりをするか、それでメニューは変わってくる」

そして沙智は、「月曜日からもう一回、考え直そう」と結へ声をかけてくれます。

結が自分の行動を見つめ直し、行動している姿をみて、沙智も結を認めはじめたようですね。

 

聖人は、ビニール袋に、初めての給料で買った大事な革靴を入れ、渡辺靴店を訪れました。

「ナベさんの靴修理の腕、ピカイチやと思ってる。この靴、直してくれへんか?俺はあんたに仕事を頼みたい」

孝雄は「仕事」という言葉を聞いて少し心が動き、

「時間かかってもしらんで」といいながら靴を受け取って奥の部屋へ入っていきました。

こころなしか、孝雄の表情がやわらかくなった気がしました。

 

結と沙智は献立の作り直しを進め、あとは日曜日を残すだけになりました。

日曜日は簡単な自炊しかできなさそうな翔也に向けて沙智が鍋料理を提案します。

そしてどうしても食べたりなければ「豚まん」が意外に栄養バランスがいいことも教えてくれました。

でも、なぜ沙智は教えてくれる気になったんでしょうか。

「支える人の気持ちも、支えられる人の気持ちもどっちもわかるから」

沙智は自分のことを話し始めました。

 

●沙智は将来を嘱望されるアスリートだった

●高校の陸上部のコーチは体重管理が厳しく、とくに減量を重要視していた

●その結果、沙智は拒食と過食を繰り返す「摂食障害」になった

ですが、そんな状態でも練習してインターハイで優勝、

だからコーチの指導が正しいと信じていたようです。

インターハイ優勝は森川が教えてくれましたよね。

ですが練習中に倒れて長期入院をせざるを得なくなりました。

入院していたことは沙智本人が言っていたと思います。

骨密度が非常に低くて疲労骨折している。

また、重度の貧血です。

今でも病院へ通っていてようやく最近、血液検査の数値が正常に戻ってきた、とのことでした。

先日みていた書類は、これだったんですね。

 

「私みたいな子を1人でも減らすためにスポーツ栄養士になりたいと思った」

この専門学校に入ったのは、大学で学ぶよりも早く資格を取ることができるから。

できるだけ早く、未来のある若いアスリートを正しい方法で支えたい。

これだけの想いを持って取り組んでいるからこそ、お嬢様育ちの佳純や、ギャルの結をみると腹が立つ・・ということでした。

でも、実はそれぞれ、栄養士を志したことに理由があるんですよね。

沙智の方も理解が足りていないとは思います。

 

ここで結は「サッチン、ギャルやん!わたしと同じ」

言ってる意味がわからない沙智でしたが

結は「好きなことを貫いてる人はみんなギャルでしょ」と言いました。

結にとって、身近で好きなことを貫いている人がギャルだった、ということなんでしょうね。

沙智はこれを聞いて、思わず吹き出してしまうそうです。

 

佳純と森川は、教室の入口で2人が話すのをみていました。

どうなったのか・・と心配する佳純と森川でしたが、そんな2人に結は

前回3人だけでいった、あの、プリクラへ、沙智も誘って行こうと言います。

プリクラでは沙智は慣れていないのかしかめっ面になってしまうようですが

なんとか4人で撮影することができました。

そこには、サッチン、カスミン、モリモリ、ゆいちゃん、の文字が書き込まれました。

結たちが沙智を理解したというのもあると思いますが、沙智の方が結を理解した、というのもありますよね。

表面的な付き合いではわからない、本当のところを、コミュニケーションを取ることでわかりあえた、

見た目だけで判断しない、ということがいわれているのかなと思いました。

 

今度は歩が、孝雄と関わります。

孝雄からもう来るなと言われた真紀のお墓に歩は来ていました。

するとそこへ孝雄がやってきますが・・

「私、お墓参りやめませんよ。だって、私と真紀ちゃんは親友ですから」

孝雄も、真紀と歩が親友だったことは知っているはずで、歩が来てくれることは真紀も喜ぶはず・・

さすがにこれを、孝雄が否定することはできないんじゃないでしょうか。

孝雄が歩に来てほしくない理由は・・孝雄が歩を見たくないから・・

真紀と同い年の歩をみると、真紀を思い出してしまうから・・なのかなと思いますが、どうなんでしょうか。

 

今回の考察はここまでです。

ぜひ、朝ドラの感想や考察を、コメント欄に書き込んで、みんなで気持ちを共有しましょう!

 

---

チャンネル登録せずにご覧いただいている方は

この動画を見つけやすくなりますので、ぜひチャンネル登録して次の動画をお待ちください。

 

ここまでご覧いただけた方は「いいね」ボタンを押していただけると大変うれしいです。

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼