↑この記事の内容はこちらの動画でご覧ください
#広瀬すず #松山ケンイチ #森崎ウィン #磯村勇斗
こんにちは。#トケル と言います。
■再生リスト(過去の関連動画をご覧いただけます)
クジャクのダンス、誰が見た?
https://www.youtube.com/playlist?list=PLkU9O6QN85xe0oR4xyHl2zXUr20CYj6vJ
TBS ドラマ
2025年1月期 金曜22時
「クジャクのダンス、誰が見た?」
出演者・キャスト一覧
山下心麦 … 広瀬すず
松風義輝 … 松山ケンイチ
波佐見幸信 … 森崎ウィン
阿南由紀 … 瀧内公美
秋貞隆雄 … 絃瀬聡一
赤沢 守 … 野村康太
ありさ … 清乃あさ姫
西陣 誠 … 斉藤 優(パラシュート部隊)
染田 進 … 酒井敏也
遠藤力郎 … 酒向 芳
赤沢 正 … 藤本隆宏
赤沢京子 … 西田尚美
山下静香 … 仙道敦子
木村夏美 … 原 日出子
山下春生 … リリー・フランキー
神井 孝 … 磯村勇斗
スタッフ
原作
浅見理都『クジャクのダンス、誰が見た?』
(講談社「Kiss」所載)
脚本
金沢知樹
警察監修
志保澤利一郎
(チーム五社)
法律監修
市川 寛
(かなえ国際法律事務所 弁護士)
プロデュース
中島啓介
内川祐紀
丸山いづみ
演出
田中健太
青山貴洋
福田亮介
棚澤孝義
音楽
桶狭間ありさ
主題歌
Ado「エルフ」
(ユニバーサル ミュージック)
製作
TBSスパークル
TBS
他
ーーー
❉こちらに掲載の内容を使用して他者がコンテンツを作成されている場合、私から申し出を行い、動画の削除が行われ、またチャンネルアカウントが停止されます❉
今回は、心麦の父・山下春生をころした人物、
それはラーメン屋店主の染田ではないか、という話をさせていただきます。
成田凌さん演じる遠藤友哉と目があって、すぐに自白したのはなぜなのか
と言ったこともお話ししますので、ぜひお付き合いください。
前半はマンガ原作のネタバレはせず、後半の方でネタバレをしたいと思います。
原作には登場しない「青カラビナフックをつけたリュックを持つ男」についての考察です。
原作のネタバレを聞いても良い、という方は、最後までお付き合いをお願いします。
TBSのドラマ「クジャクのダンス、誰が見た?」
僕は漫画原作は、公開されているところまですべて読んでいるので
漫画原作ではどう描かれているかはわかっています。
ただ、心麦の父・山下春生が誰に、どうやってころされたのかは・・
原作でもまだ明かされていないと思います。
ですので、ドラマの犯人考察でありながら、
漫画原作の犯人予想のような内容になるかなと思っています。
東賀山事件と・・この、山下春生のサツガイは別の犯人ではないかと思っています。
すみません、原作を読んでいるといいながら、もしかしたら忘れているところもあると思いますので、
もし間違っているところがあったらコメントでご指摘をお願いします。
それでは、まず、前回の動画でもお話しした内容が、今回の「山下春生ころし」と強く結びついていますので、あらためて復習としてお話ししますね。
山下春生がころされた事件については、
警察の捜査会議で気になることが話されていました。
「以上のことから、山下さんは何かしらの方法で意識を失い、その後犯人は火を放ったと考えられます」
まず、この言い方から、春生による失火ではなく、誰かの放火であることは間違いないと思います。
そして春生は先にころされた・・のではなく、意識がない状態で、放火された、ということ。
イタイを調べて、外傷のようなものがなかったんだと思われます。
「何かしらの方法」で意識を失った・・と言われているんですが、その方法はというと・・
春生のその日の行動を思い出してみると
まず、心麦とラーメンを食べていました。
そして、心麦が先に、サークルの飲み会へ向かったあと、
春生は心麦への手紙を書いていましたよね。
そして、手紙をラーメン屋店主の染田に託し・・
そして帰っていると思われます。
帰宅途中に何かがあったり、帰宅してから誰かが来て何かが起こったり・・
ということも考えられなくはないですが
外傷がなく、都合よく「意識を失っているだけ」と考えると・・
やっぱり薬物・・例えば、睡眠薬のようなものの可能性が高いのかなと思いました。
春生が自らシを選ぶようなことはないはずです。
それなら、あんな回りくどい文章ではなく、すべてを書いた文章を残すはず。
あくまで「もし自分が襲われたら」という時のために書いていたもの。
だから・・春生は相当警戒していたはずなんですよね・・
そうでなければ、「自分がしんだ場合」というような文章は残さないですよね。
なので、春生は、本人が考えもしなかったことで、しぬことになってしまったのかなと思いました。
そうだとしたら、
春生が直前に食べていたラーメン、もしくはラーメン屋で出された水に
薬品が入っていた、と考えるのが一番納得できる気がします。
そこまで都合の良い薬があるかはわからないんですが
遅効性だけど、一度眠りに入ると熟睡してしまうような「睡眠薬」のようなものが入れられていたのでは・・?と思いました。
これを入れたのは・・もちろん、ラーメン屋店主の染田です。
染田は、ある人物の指示で、これをやった人でしょう。
その人物は・・
青いカラビナがついたリュックを持つ男性でしょう。
この人、第一話でみたときはかなり若い人なのか?と思っていましたが
第三話では年配の男性っぽかったですよね。
もしかして、若い人と年配の人の2人いるという可能性もあるのか・・?
でも、服装も、だいたい同じだったので同一人物ではないかと思っています。
染田はこの人の命令で、春生に睡眠薬を飲ませた。
家に火をつけたのは・・染田ではない可能性もありますね。
この青カラビナの人物の可能性もある。
この人は、東賀山事件にからんでいる人であることは間違いないでしょう。
なぜなら春生は東賀山事件の真相にせまっていた中でころされたので・・。
染田は過去に犯罪歴はありますが、今は改心してラーメン屋をやっている、良さそうなおじさんでした。
染田が過去に逮捕されたのは、有名野球選手のサインを偽造して販売していたことで捕まっていました。
詐欺・・ですね。
ただ、それだけではなく、自宅に警察が家宅捜索に入ったところ、麻薬も見つかったんですね。
それで2年の実刑を受けた。
麻薬・・という話がわざわざ入っている以上、これは今も続いていると考えざるを得ないんですよね・・
もしかすると、青カラビナの男から麻薬の提供を受けていて、今も麻薬使用をしているのかもしれません。
そしてその麻薬の提供を受ける見返りとして、青カラビナの男からの指示に従った・・ということがあるでしょうか。
警察がきたときも、電話をして、指示を受けようとしていました。
僕はおそらくここで、「山下春生が残したとされている手紙は自分が偽造したものだと言え」と指示をされたと思います。
ただ、染田は警察の任意の事情聴取で
初めは「自分が偽造した」とは言わなかったんですよね。
これは、心麦に対する想いがあったからだと思います。
それだけは嘘をついてはいけないんじゃないか?そう思ったのかもしれません。
ちなみに、このシーン、任意の事情聴取なのに、赤沢なんかはもはや「逮捕」した犯人に対する「取り調べ」のようになっていました(^_^;)
このドラマにおける警察の「異常性」が出ているシーンだなと感じましたね。
ところが・・
逮捕されて警察署内にいる遠藤友哉と目があった途端に、
染田は自供を始めるんです。
「刑事さん・・山下さんの手紙を偽造したのは・・俺です」
これ、何かありそうでしたよね。
なんだったら、遠藤友哉と染田が何かを共謀していて
アイコンタクトされたから自供を始めた・・ようにもみえました。
でも、そうではないと思います。
遠藤友哉をみたことで、染田は思ったことがあったんだと思います。
染田が手紙を偽造した、となると、
山下春生ころしの犯人が、遠藤友哉である可能性が高まるんですよね。
山下の手紙に「遠藤友哉は犯人じゃない」と書かれていたのに、それが単なる偽造でした、となれば・・
遠藤友哉が犯人である可能性が高まります。
実際には、遠藤友哉を含めて6人の名前が書いてあり、その人たちは犯人じゃない、とされていたわけですが・・
心麦のことを思って、春生が書いた手紙のことを「自分が書いたとは言えない」そう思っていた染田でしたが、
でも青カラビナの男からは「自分が偽造したと言え」と言われていた。
そして、遠藤友哉をみた瞬間に思ったと思います。
もし、遠藤友哉が山下春生ころしの犯人として確定されなければ、自分が疑われることになるんじゃないか・・
実際、山下春生ころに染田は関わっていると僕は思っていますが
警察から追われることを避けたい染田は、遠藤友哉をみた瞬間に
心麦への想いよりも、自分の身を守る方に気持ちが傾いたんだと思います。
もし、染田は山下春生をころす・・家に火をつけることまではやってなくても、たとえば睡眠薬を飲ませていたとしたら、サツジンを手伝ったことになりますし
また、青カラビナの男から覚醒剤や麻薬を受け取って使用していたのなら、それもバレることになると思います。
それは避けたい、、と思ったのではないでしょうか。
染田は、立ち去る松風の背中をみながら「先生・・堪忍な・・」と言っていました。
これは、心麦の母がなくなった時、何を食べても味がしなくなったこと、を話したあとでした。
心麦と春生の想い出の「ちくわ入りカレー」を食べさせてやってほしい
そうお願いしたあとなんですよね。
何が「堪忍な・・」なのか、と考えたのですが
これは「許してくれ」というような意味ですよね?
染田は、自分が心麦をそのような状態にしてしまったのに、松風に対して心麦のフォローをするように依頼したからではないでしょうか。
染田が春生ころしに関わったのに・・ということですね。
ここから、青カラビナの男について
原作のネタバレも交えていろいろお話ししていきたいと思います。
青カラビナの男は、原作には登場していないのですが
原作の状況から、おそらくこの人を表しているのではないか、という想像を僕はしています。
このあとは原作のネタバレも含みますので、
もし原作のストーリーを少しも知りたくない、という方はここで動画を閉じていただくようにお願いします。
よろしいでしょうか。
それでは原作ネタバレの可能性もある話もしていきますね。
染田が電話をしていた相手は・・青カラビナの男だと思います。
青カラビナの男はラーメンを食べにも来ていましたよね。
東賀山事件を隠蔽したい目的で、山下春生サツガイについて遠藤友哉を犯人にしたい人物だと思います。
そして、阿南検事が電話をしていた相手も・・青カラビナの男だと思います。
原作を読んでいる人ならこの人では・・と思うと思いますが
その正体は鳴川弁護士でしょう。
鳴川弁護士は最新の話において、赤沢京子と共謀して、刑事の赤沢正をサツガイしようとします。
本当になくなっているかはわからないですが、かなり高い場所から2人で一緒に赤沢正を突き落としていました。
そして赤沢京子は心麦のことを「娘」と表現しているので・・
東賀山事件に少なくとも赤沢京子が関わっていることは明らかかと思います。
ちなみに原作でもまだ明らかにはなっていないのですが、僕は赤沢京子が心麦の母親・・ということではない、と思っています。
ドラマではまだ登場していませんが、廣島育美が母親で、廣島育美と特別な関係だった赤沢京子が首謀して東賀山事件を起こしたのではないか?と思っています。。
鳴川と赤沢京子の個人的なつながりは不明ですし、林川家との関係も不明なので・・
もしかしたら鳴川は東賀山事件とは直接は関係ないかもしれない。
ただ、鳴川は、検事だった時代に東賀山事件を担当した人だったらしいので
もしかしたら自分も関わった事件捜査で、無実だった遠藤力郎にシケイ判決が出るように導いてしまったこと
これを隠蔽したい気持ちがあるのではないか?と思いました。
鳴川は今は検事をやめて弁護士になり・・
そして、自ら申し出て、松風や心麦に加わって、心麦が真実を追う活動に参加していたわけですが
それもこれも、真実を隠す活動のため、かもしれません。
漫画原作では鳴川は中盤ぐらいで登場する人物ですが・・
おそらく、最終的に「真犯人」といえる立ち位置の人になるため、
「犯人は第一話から登場している」ということを表現するため、ドラマにおいては「青いカラビナの男」として第一話から出てきたんじゃないか、と思っています。
阿南検事の立ち位置は・・まだわからないですね。
山下春生の手紙のことは警察から聞くより前から知っているようでした。
鳴川は阿南検事の父親なのではないか?と僕は想像しているので、
阿南が電話していた相手も鳴川。
・・とすれば、鳴川と共謀して、東賀山事件のことをもみ消そうとしているようにも思えるのですが・・
でも、そこまでではないのかもしれません。
阿南は鳴川がそこまでのことをしているとは思っていない。
・・が、昔の判決を覆すような話が出てこないように・・鳴川が阿南へ働きかけているのかも。
原作を読んでいる印象だと、阿南検事がそこまで悪人には思えないんですよね。
何がなんでも、心麦を誘導しようというような意図は無いようでしたし・・・
ここは、原作を読んでいる方から、ご意見をいただきたいところです。
いかがでしょうか。
いろいろお話ししてきましたが、僕の妄想の話がほとんどです。
どんな風に思ったか、ぜひコメントで教えてください。
よろしくお願いします。
ーーー
チャンネル登録せずにご覧いただいている方は
この動画を見つけやすくなりますので、ぜひチャンネル登録して次の動画をお待ちください。
ここまでご覧いただけた方は、いいねボタン押していただけると大変うれしいです!