ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

【あんぱん】朝ドラ 7月23日水曜日のあらすじネタバレ 第17週 第83話 感想予想考察 NHK ストーリー アンパン

www.youtube.com

↑この記事の内容はこちらの動画でご覧ください

#今田美桜 #北村匠海 #二宮和也 #嵐  

 

こんにちは。#トケル と言います。 

 

もっと先のストーリーを知りたい方はこちら

 ↓ 

あんぱん」公式ガイドブック

 https://amzn.to/4imjjzJ 

↑ 

❉NHK出版等から販売されているガイドブックの内容をそのままご紹介はしていません。自分の解釈で、自分の言葉で、考察を交えてお話ししています。朝ドラ好きなので朝ドラの解説的なことも行っていますが、専門家ではないので😓

あくまでエンタメとしてお楽しみください。 

僕は先のストーリーのネタバレは観ていませんので、すでに公開されているネタバレストーリーと違う想像をしている可能性もあります😓 

 

 

 

 

 

また、当日の放送内容を見る前に先の物語の紹介を行っているので、若干放送内容とズレた紹介をしてしまう場合があるかもしれませんが、ご容赦ください🙇‍♂️ 

 

 

 

 

 

公表されているあらすじ内容を自分なりに解釈して、予想や感想を付け加えてお話ししています(間違えてたらスミマセン) サムネイルやタイトルに記載している内容もあくまで「予想」です。その通りに展開するかどうかはわからないのでご了承ください。

 

■再生リスト(過去の関連動画をご覧いただけます) 

あんぱん 

https://www.youtube.com/playlist?list=PLkU9O6QN85xeJtAa6PyMoIqCAsP8qlkry  

 

NHK ドラマ 2025前期朝ドラ 

2025年4月〜2025年9月期 

月曜〜金曜8:00 「あんぱん」  

 

出演者・キャスト一覧  

 

朝田のぶ 演 - 今田美桜  

柳井嵩 演 - 北村匠海  

朝田結太郎 演 - 加瀬亮  

朝田羽多子 演 - 江口のりこ  

朝田蘭子 演 - 河合優実  

朝田メイコ 演 - 原菜乃華  

朝田釜次 演 - 吉田鋼太郎  

朝田くら 演 - 浅田美代子  

原豪 演 - 細田佳央太  

柳井登美子 演 - 松嶋菜々子  

柳井清 演 - 二宮和也  

柳井千尋 演 - 中沢元紀  

宇戸しん 演 - 瞳水ひまり  

柳井千代子 演 - 戸田菜穂  

柳井寛 演 - 竹野内豊  

辛島健太郎 演 - 高橋文哉  

小川うさ子 演 - 志田彩良  

山下実美 演 - ソニン  

黒井雪子 演 - 瀧内公美  

座間晴斗 演 - 山寺宏一  

屋村草吉 演 - 阿部サダヲ  

八木信之介 演 - 妻夫木聡  

いせたくや 演 - 大森元貴   

 

スタッフ  

作 - 中園ミホ 

音楽 - 井筒昭雄 

音楽 - RADWIMPS「賜物」 

語り - 林田理沙 

制作統括 - 倉崎憲 

プロデューサー - 中村周祐、舩田遼介、川口俊介 

制作・著作 - NHK   

他  

 

NHK朝ドラ「あんぱん」

 

3500

 

ーーー

 

❉こちらに掲載の内容を使用して他者がコンテンツを作成されている場合、私から申し出を行い、動画の削除が行われ、またチャンネルアカウントが停止されます❉

 

7月23日水曜日放送予定の「あんぱん」の内容を先取りして

僕の予想と考察を含んでお話ししていきたいと思います。

 

NHK連続テレビ小説「あんぱん」ドラマ考察

過去に公開した動画はコメント欄にある再生リストから観ることができます。

この動画のコメント欄に感想を書き込んで、みんなで気持ちを共有しましょう!

 

火曜日放送の振り返りです。

ハンドバッグを渡しそびれた嵩(北村匠海)に、蘭子(河合優実)が尋ねていましたよね。

「なぜのぶ(今田美桜)に気持ちをぶつけないのか」

羽多子(江口のりこ)は「次郎(中島歩)に気兼ねしているのでは」と言うと、嵩はもう一人かなわない人がいると言います。

一方、のぶは東京に着いてさっそく仕事を始めていました。

そしてのぶは、再会した八木(妻夫木聡)から嵩が戦地でも絵を描いていたことを聞き・・嵩の絵は人の心を動かすという八木の言葉にうれしくなっていました。

ここから次回の内容の先取りになります。

 

昭和22年12月になりました。

のぶ(今田美桜)が上京してすでに2か月が過ぎています。

そろそろのぶも、仕事に少しは慣れてきた頃でしょうか。

初めのうちは、仕事を覚えることで精一杯ですもんね。

そこから少しは他のことにも、目を向けられるようになっているかもしれません。

八木から嵩の話を聞いて以来、もしかしたらのぶの中では嵩の存在が少しずつではあるものの大きくなってきているのかも。。

「いつかは東京へ行きたい」と言っていた嵩が、こっちへ来るのはいつだろうか・・

とそんなことも考えているかもしれないですね。

 

一方その頃、西日本では大地震が発生していました。

この地震は相当な規模のものだったようです。

高知県内では五千戸の家屋が全壊、死傷者は二千人以上、

高知市街地はとくに酷かったそうで、

倒壊した家々の瓦礫が道路を埋め尽くしており、各所で大規模な火災も発生。

家を失った被災者は約一万五千人、避難所は人があふれて入りきれないほどだったそうです。

 

そんな状況のため、電話は通じず、現地の情報は錯そうし、

離れた東京にいる、のぶには、どうなっているかもわからない状況でした。

連絡がつかない状態の中、高知県にいる家族や嵩の無事を、のぶは祈っていました。

 

高知新報も混乱していました。

大地震発生をいかに情報として伝えていくか。

その使命感から、地震が発生したのは午前4時過ぎですが

その後から社員たちはすぐに出社し、外の状況を確認、

取材に出られる者は出ていました。

琴子は資料が散乱する編集室を片付けており、

そこに東海林(津田健次郎)と岩清水(倉悠貴)は厳しい表情で帰ってきます。

ですが、そこに、嵩(北村匠海)の姿は・・ありませんでした。。

なんと、嵩は「普通に寝ていた」ようです(笑)

 

相当ひどい地震だとは思ったようですが、でも戦地にいた経験から大きい音や地面の揺れには慣れていたことで・・

激しい揺れが終わったあとはそのまままた寝てしまったようです。

そしておそらく嵩は普段通りの時間に出社することになるんでしょう。

そしたらもうみんな動いていて・・

という状況で・・嵩は「しまった!」と思うでしょうね。

東海林や岩清水が、嵩へ「ジャーナリストの資質」を期待しているわけではないかもしれないので、とくに怒られるわけではないかもしれないですが・・

この時代の、この仕事だったら・・

「クビだー!」と言われそうな案件ではありますよね。

 

この出来事はきっと、嵩自身が「ここで仕事をするのは向いていない」とあらためて自覚させられることになりそうです。

これもちょっと後ろ向きな理由ではありますが

でも、それがきっかけとなり、嵩は東京へ向かうことになるのかもしれません。

もともと、絵を描いたり、デザインをしたりする方が専門ですからね・・

そういう仕事を求めていくことになるんでしょう。

そういう仕事であれば、東京の方が多いでしょうしね。

 

それではここからは、7月21日月曜日に放送された内容から、

気になったところをお話ししていきます。

新聞社を捨てて出ていくのぶを思いっきりディスったのかと思ったら

東海林なりのエールでしたね。

東海林としてはのぶのことを手放したくはなかったんでしょう。

伝え終わったら、大きいため息をついて

そして部屋を出ていっていましたよね。

エールを伝えるんだとしても、のぶと別れるのも辛い、ということかなと思いました。

 

先に行ってるからね、と言われて天を見上げる嵩。

気持ちが伝えられていない・・ということですよね。

本当は伝えたい気持ちがあるのに、踏ん切りがつかない。

やっぱり、「足が早い」のぶのことを自分が足止めしてしまうんじゃないか、ということを考えているのかもしれません。

でも、のぶはただ嵩を置いていったわけではなく今回は「待ってるからね」と言ってくれていましたよね。

のぶも期待してる、ということだと思います。

 

琴子はこれまで戦力になるような仕事は与えられていなかったですが・・

記事を書く・・の部分は未知数ですが、

おそらく「営業力」がありそうなので、

月刊くじらのスポンサー獲得は、琴子がどんどん成立させてくれるかもしれないですね。

 

嵩の、のぶへの想いは高知じゅうの人が知っている

というのは面白かったですが

琴子と岩清水の2人が、嵩とのぶを結びつけようとしてくれているあたり

この2人が結ばれることもありえそうな感じがしてきますよね。

 

蘭子がメイコと一緒に暮らすと言ってましたよね。

・・ということは、高知で蘭子は新しい仕事をするということ・・

そこで蘭子は誰かと出会うことになるんでしょうか・・

これは気になりますね。

蘭子はのぶのことを「悪い人をとっ捕まえて退治しそう」と言ってましたが

これって・・アンパンマン的なことですかね(笑)

のぶがお世話になる薪鉄子さんが・・アンパンマン(の中の人)ですしね。

 

このシーンは、思わず声を出して笑ってしまいました(笑)

「私にくれたのかと思って心臓ドキドキした」って言ってましたよね。

いや、一瞬でも、もしかして??と思った羽多子にびっくりでした(笑)

羽多子はのぶに「これから一人で生きていくつもり?」と聞いていて

強いところだけじゃなくて、弱いところやほころび

そういうのを全部わかってくれる人がそばにいてくれたらいいんだけど

と言っていた羽多子の念頭には・・嵩がいたんですよね。

でも、のぶはそれを聞いて「お母さんみたいな人いないよ」と、嵩だとは微塵も思ってない感じでした。

きっと今週のぶは、嵩の存在の大きさに気づくことになるんでしょうね。

 

この動画は7月21日月曜日に制作しており、僕の予想や考察を含んだ内容になっています。

この動画のコメント欄に感想を書き込んで、みんなで気持ちを共有しましょう!

僕は、NHK大河ドラマや、その他現在放送中の他のドラマ・・TBS、テレ朝、フジテレビ、日テレやテレ東のドラマについても考察動画をアップしています。

ぜひ他のドラマの動画も見てみてくださいね!

ーーー

このドラマについて過去に公開した動画を、

コメント欄にある「再生リスト」からぜひチェックしてください。

 

今、10万人を超える方がチャンネル登録してくれています!

チャンネル登録すると、僕の次の動画を見つけやすくなります。

 

特に応援したいと思ってくださる方は、動画の概要欄から、

「チャンネルメンバーシップ」への加入をお願いします。

 

いいねボタンを、押していただき、本当にありがとうございます。

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼