↑この記事の内容はこちらの動画でご覧ください
#今田美桜 #北村匠海 #二宮和也 #嵐
こんにちは。#トケル と言います。
もっと先のストーリーを知りたい方はこちら
↓
あんぱん」公式ガイドブック
↑
❉NHK出版等から販売されているガイドブックの内容をそのままご紹介はしていません。自分の解釈で、自分の言葉で、考察を交えてお話ししています。朝ドラ好きなので朝ドラの解説的なことも行っていますが、専門家ではないので😓
あくまでエンタメとしてお楽しみください。
僕は先のストーリーのネタバレは観ていませんので、すでに公開されているネタバレストーリーと違う想像をしている可能性もあります😓
また、当日の放送内容を見る前に先の物語の紹介を行っているので、若干放送内容とズレた紹介をしてしまう場合があるかもしれませんが、ご容赦ください🙇♂️
公表されているあらすじ内容を自分なりに解釈して、予想や感想を付け加えてお話ししています(間違えてたらスミマセン) サムネイルやタイトルに記載している内容もあくまで「予想」です。その通りに展開するかどうかはわからないのでご了承ください。
■再生リスト(過去の関連動画をご覧いただけます)
あんぱん
https://www.youtube.com/playlist?list=PLkU9O6QN85xeJtAa6PyMoIqCAsP8qlkry
NHK ドラマ 2025前期朝ドラ
2025年4月〜2025年9月期
月曜〜金曜8:00 「あんぱん」
出演者・キャスト一覧
朝田のぶ 演 - 今田美桜
柳井嵩 演 - 北村匠海
朝田結太郎 演 - 加瀬亮
朝田羽多子 演 - 江口のりこ
朝田蘭子 演 - 河合優実
朝田メイコ 演 - 原菜乃華
朝田釜次 演 - 吉田鋼太郎
朝田くら 演 - 浅田美代子
原豪 演 - 細田佳央太
柳井登美子 演 - 松嶋菜々子
柳井清 演 - 二宮和也
柳井千尋 演 - 中沢元紀
宇戸しん 演 - 瞳水ひまり
柳井千代子 演 - 戸田菜穂
柳井寛 演 - 竹野内豊
辛島健太郎 演 - 高橋文哉
小川うさ子 演 - 志田彩良
山下実美 演 - ソニン
黒井雪子 演 - 瀧内公美
座間晴斗 演 - 山寺宏一
屋村草吉 演 - 阿部サダヲ
八木信之介 演 - 妻夫木聡
いせたくや 演 - 大森元貴
スタッフ
作 - 中園ミホ
音楽 - 井筒昭雄
音楽 - RADWIMPS「賜物」
語り - 林田理沙
制作統括 - 倉崎憲
プロデューサー - 中村周祐、舩田遼介、川口俊介
制作・著作 - NHK
他
NHK朝ドラ「あんぱん」
3500
ーーー
❉こちらに掲載の内容を使用して他者がコンテンツを作成されている場合、私から申し出を行い、動画の削除が行われ、またチャンネルアカウントが停止されます❉
8月1日 金曜日 放送予定の「あんぱん」の内容を先取りしつつ、
僕の予想と考察を含んでお話ししていきたいと思います。
蘭子が発する豪への想いや
嵩とのぶの2人がどんなふうに結ばれるのか、についてもお話ししていきますので
最後までぜひお付き合いください。
NHK連続テレビ小説「あんぱん」ドラマ考察
過去に公開した動画はコメント欄にある再生リストから観ることができます。
この動画のコメント欄に感想を書き込んで、みんなで気持ちを共有しましょう!
---
木曜日放送の振り返りです。
中目黒の長屋に引っ越してきたのぶ(今田美桜)と嵩(北村匠海)でした。
おんぼろの建物で狭い部屋、
共同の手洗いの天井に穴が空いていたと雨に濡れて戻ってきた嵩に、のぶは笑いながら髪を拭いてあげます。
そして見つめ合う2人。
こういう瞬間が・・幸せですよね・・。
そこへ世良(木原勝利)がやって来て、のぶに当分の間事務所に泊まって電話番をするよう告げました。
---
ここから次回の内容の先取りになります。
朝田家と柳井家の女性陣が集結しての結婚祝いの宴会が開かれます。
羽多子、くら、そして嵩の伯母で育ての親の千代子までもが現れて、本当ににぎやかな祝宴になるようです。
これは嵩とのぶの結婚式、そして披露宴のかわりになるもの、なんでしょうか。
この宴会で特に印象的なのは、なくなった家族たちの写真も並べられていたことです。
のぶの元夫である次郎の写真の隣に釜次や千尋、そして嵩の伯父・寛の写真が並んでいて、天国からも嵩とのぶが祝福されているように思えるシーンなんじゃないかと思います。
よく考えたら、、この会に集まっている女性たち・・
みんな相手をなくしてるんですよね・・
羽多子はのぶの父・結太郎、
くらはのぶの祖父・釜次、
登美子は嵩の父・清、
千代子は嵩の伯父・寛
メイコはその、母やおばあちゃんから、亡き夫との思い出・・のろけ話を聞いて嬉しくなるようです。
メイコは今も、恋してますからね・・「夫」という存在をもつことが憧れなのかもしれませんよね。
メイコの想い人である健太郎との再会はもう少し先になりそうです。。
そして・・メイコはさらにもうひとり、
豪と結婚の約束をしていた蘭子にも話を向けます。
蘭子も愛する人をすでになくした人ですよね。
そしてここで蘭子は秘めた想いを打ち明けるようです。
「私は...豪ちゃんに一生分の恋をした。それが、私の心の支えやき。」
この言葉は、相当に重いですよね・・
そう宣言した、ということは「もう恋をすることはない」と言ったのと同じことですよね。
でも、、「生きるということは変わるということ」
ずっとそのまま・・なんてことはないと思います。
豪に対する大切な想い、大事にしたい想いは持ち続けるとして、
もう「恋をしない」ことがなにかのためになることもありません。
どこかできっと、蘭子の心を解放してくれる一言を言ってくれる人が現れるのでは・・?と思いますが
それはやっぱり、のぶなんじゃないか、という気がしますね・・
思えば、蘭子とのぶは、お互いに背中を押す役割を果たしてきましたよね。
のぶが教師になる夢をもったときの蘭子は「お姉ちゃんの夢はうちの夢や」と言って応援していましたし、
最近だと、蘭子は嵩の後押しをして、のぶへの告白のきっかけを作っていました。
逆にのぶは、豪へ想いを伝えるか迷っていた蘭子へ
「心に思っていることを伝えないのは、思ってないのと同じことだから」
と伝えて、蘭子が豪へ想いを伝える後押しをしていましたよね。
だから、、もし今後、蘭子がまた立ち止まってしまいそうになったときには
きっと、のぶが蘭子へ声をかけてあげることで、
蘭子は前に進むことができると思います。
今回、のぶは目の前で、蘭子が「豪に一生分の恋をした」という言葉を話したのを聞いているんですが
そこから「変わる」ことを怖がらないでいいんだよ、と言ってあげる日がやってくるんじゃないでしょうか。
のぶの次郎への想いが蘭子と比較してどう・・と比べられはしないのですが
のぶも同じような気持ちを経て、嵩と結婚することになっていますしね・・
先日公開した「あんぱん」の動画でも「生きるということは変わるということ」という言葉を使わせていただいたんですが
これは意図せずNHKドラマ「舟を編む 〜私、辞書つくります」に登場した言葉を使ったものでした。
こちらのドラマもかなり素敵なので、ぜひ観てみてくださいね。
そして・・嵩とのぶの幸せなシーンが描かれます。
2人は天井の穴から瞬く星を観ながら・・口づけすることになるようです。
キスシーンは朝ドラではそんなに目にすることがないので
ドキドキしますよね。
でも、そのとき、のぶは気絶してしまうそうで・・
くらが言うには、「幸せすぎて気が遠くなる」というのがあるんだそうです。
自分にも覚えがある・・
と言いながら、おそらく、自分が「幸せすぎた時」に想いを馳せたくら・・
そして、のぶの家族たちが高知へ帰って、ほどなくして
くらは、なくなることになるようです。
釜次の待つ天国へ旅立ったんですね・・
---
---
この動画は7月30日水曜日に制作しており、僕の予想や考察を含んだ内容になっています。
この動画のコメント欄に感想を書き込んで、みんなで気持ちを共有しましょう!
僕は、NHK大河ドラマや、その他現在放送中の他のドラマ・・TBS、テレ朝、フジテレビ、日テレやテレ東のドラマについても考察動画をアップしています。
ぜひ他のドラマの動画も見てみてくださいね!
ーーー
このドラマについて過去に公開した動画を、
コメント欄にある「再生リスト」からぜひチェックしてください。
今、10万人を超える方がチャンネル登録してくれています!
チャンネル登録すると、僕の次の動画を見つけやすくなります。
特に応援したいと思ってくださる方は、動画の概要欄から、
「チャンネルメンバーシップ」への加入をお願いします。
いいねボタンを、押していただき、本当にありがとうございます。