ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

【ロイヤルファミリー】ドラマ考察第1話 目黒蓮 の役の詳細!登場人物を解説!原作ネタバレ!伏線回収 結末最終回予想

www.youtube.com

↑この記事の内容はこちらの動画でご覧ください

 

#ロイヤルファミリー #目黒蓮 #SnowMan #妻夫木聡

こんにちは。#トケル と言います。


■再生リスト(過去の関連動画をご覧いただけます)

ザ・ロイヤルファミリー

https://www.youtube.com/playlist?list=PLkU9O6QN85xcxTiD7HEjjOqXGnaZA13qp

 

TBS系列 2025秋ドラマ
2025年10月〜12月期 日曜21時
日曜劇場「ザロイヤルファミリー」

 

出演者・キャスト一覧

 

栗須栄治    …    妻夫木 聡
中条耕一    …    目黒 蓮
野崎加奈子    …    松本若菜
〇    
広中 博    …    安藤政信
佐木隆二郎    …    高杉真宙
平良恒明    …    津田健次郎
相磯正臣    …    吉沢 悠
〇    
野崎剛史    …    木場勝己
林田純次    …    尾美としのり
山王百合子    …    関水 渚
安川すみれ    …    長内映里香
遠山大地    …    秋山寛貴(ハナコ)
野崎翔平    …    三浦綺羅
〇    
山王優太郎    …    小泉孝太郎
山王京子    …    黒木 瞳
椎名善弘    …    沢村一樹
〇    
山王耕造    …    佐藤浩市

 

 

スタッフ

 

原作
早見和真『ザ・ロイヤルファミリー』
(新潮文庫刊)


脚本
喜安浩平


音楽
横山 克


プロデュース
加藤章一


協力プロデュース
大河原美奈
小髙夏実


演出
塚原あゆ子
松田礼人
府川亮介


編成
佐藤礼子
中野翔貴


製作
TBSスパークル
TBS

 

 

 

3200

 

ーーー

 

❉こちらに掲載の内容を使用して他者がコンテンツを作成されている場合、私から申し出を行い、動画の削除が行われ、またチャンネルアカウントが停止されます❉

 

●目黒蓮が演じる役は重要な役と言われているが、物語の後半から登場する人物と思われる

●原作を読んでいる人なら、誰の役かほぼわかっている

●妻夫木聡がこのドラマの主人公だが、目黒蓮はもう一人の主人公と呼べる人物を演じると思われる

●目黒蓮の役は、放送開始時は隠しておかなければならない理由がある

●このドラマの監督は塚原あゆ子で「海に眠るダイヤモンド」「下剋上球児」「最愛」「MIU404」「グランメゾン東京」と大ヒット作を世に送り出している方

●2023年の映画「わたしの幸せな結婚」で目黒蓮は主人公だったが、監督は塚原あゆ子が務めた

 

〜〜

「ザ・ロイヤルファミリー」に出演する俳優さんの中で

とくに期待したい俳優さんは誰ですか?

以下の4人から選んでください

●1 妻夫木聡

●2 目黒蓮

●3 松本若菜

●4 佐藤浩市

YouTube動画のコメント欄にアンケートを設置しているので、ぜひ回答をお願いします。

そして他の人が何と答えたか、ぜひ確認してみてください。

 

 

原作小説の内容も交えて、登場人物をしっかり解説したあと

目黒蓮さんが演じる役である「中条耕一」について、どういう役なのか、詳しくお話ししていきます。

 

TBSのドラマ、日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」ドラマ考察

この動画のコメント欄に感想を書き込んで、みんなで気持ちを共有しましょう!

このドラマについて過去に公開した動画を、

コメント欄にある「再生リスト」から観ることができます。

ドラマ放送直後に「考察ライブ配信」を開催しています。

ぜひ、次回は、リアルタイムでドラマ視聴後、僕のチャンネルに遊びにきてくださいね。

このチャンネルでは「ザ・ロイヤルファミリー」に関する考察動画を今後も公開していきますので

見逃さないように、チャンネル登録をお願いします。

 

〜〜

この動画は第1話放送前に作成しています。

そのため、実際の放送内容とは少し違うところがあるかもしれませんが、ご容赦ください。

また、僕は、このドラマの原作小説をすでに最後まで読んでいます。

結末は話さないようにしますが、先のストーリーまでお話しする部分があるかもしれません。

その点はご了承の上、このあとをご覧ください。

それでは、第2話以降を楽しむため、登場人物を今一度確認していきたいと思います。

目黒蓮さんが演じる役がどういう役回りかを知る上でも、他の登場人物の情報も重要です。

先のストーリーも絡めながらお話ししていきますね。

 

妻夫木聡さん演じる主人公・栗須栄治(くりすえいじ)

税理士事務所を営む父を尊敬してきたが、父の死後、仕事にやりがいを感じられずにいた青年です。

偶然馬券を当てたことをきっかけに競馬の世界に足を踏み入れ、ワンマン馬主(うまぬし)・山王耕造の専属秘書兼レーシングマネージャーになります。

真面目で責任感が強く、山王家の人々に長年寄り添い続ける誠実な人物です。

山王耕造の死後は、その息子である中条耕一を支え、20年にわたって「ロイヤル」の血統を見守り続けます。

競馬界の複雑な人間関係の中で、常に馬と馬主の最善を考えて行動する、物語の要となる存在です。

 

佐藤浩市さん演じる、山王耕造(さんのう こうぞう)

豪快で人間味溢れる馬主(うまぬし)にして、株式会社ロイヤルヒューマンの社長です。

競馬に対する情熱は人一倍強く、愛馬「ロイヤルホープ」で有馬記念制覇という夢を抱き続けています。

ワンマンな性格で時として周囲を振り回しますが、馬への愛情は本物であり、多くの人々に影響を与える魅力的な人物です。

しかし、競馬への情熱が強すぎるあまり、家族関係に亀裂が生じており・・

また、愛人との間に隠し子・中条耕一をもうけるなど、複雑な人間関係を抱えています。

物語前半の中心人物として、競馬界に新たな風を吹き込み、後に息子へと夢を託すことになります。

 

松本若菜さん演じる、野崎加奈子(のざき かなこ)

栗須栄治の元恋人で、競走馬の生産牧場「ノザキファーム」を父・剛史(たけし)と共に経営している女性です。

馬の生産に関する豊富な知識と経験を持ち、「ロイヤル」の血統に深く関わっています。

栗須との過去の恋愛関係は複雑に終わっていますが、競馬を通じて再び関係を築いていくことになります。

息子の翔平は騎手を目指しており、家族ぐるみで競馬界に関わることに・・。

冷静で現実的な判断力を持ちながらも、馬への愛情は深く、牧場経営者として責任感の強い人物です。

栗須と山王家を支える重要な存在として、物語全体を通じて重要な役割を果たしていきます。

 

山王家の人々です。

山王耕造の妻、黒木瞳さん演じる山王京子。

耕造と京子の長男、小泉孝太郎さん演じる山王優太郎。

耕造と京子の娘、関水渚さん演じる山王百合子。

家族はみんな、競馬に入れ込みすぎている耕造に対して複雑な感情を抱いています。

いずれ発覚する山王耕造の隠し子によって大きな衝撃を受けることになりますが

そこでこの3人がどんな行動を取るのか、注目です。

妻の立場、長男として会社を引き継ぐ立場、家族の絆を大切にしたい娘。

相続問題も複雑です。

 

沢村一樹さん演じる、椎名善弘(しいな よしひろ)

株式会社ソリューの最高経営責任者(CEO)で、山王耕造のライバルとなる馬主です。

ビジネスマンとしての手腕と競馬への情熱を併せ持つ人物で、

山王とは対照的に、より戦略的で計算高いアプローチで競馬に取り組んでいます。

冷静沈着でありながら競馬への情熱は本物で、馬主として、山王亡き後も中条耕一との新たなライバル関係を築いていくことになる人で・・

このドラマにおいてはずっと「敵」として存在し続ける人になりますが、

悪い人というわけではなく、「高い壁」ですね。

競馬界の発展にも貢献する、重要な存在です。

吉沢悠(ひさし)さん演じる、相磯正臣(あいそ まさおみ)は、山王にとっての栗須と同じような立場の人だと思われます。

 

広中厩舎の調教師、安藤政信さん演じる広中博。

海外留学で調教技術を学び、若くして調教師となった実力者です。

「ロイヤル」の血統馬の調教を担当し、その能力を最大限に引き出すことに情熱を注いでいます。

そして、高杉真宙さん演じる、騎手の佐木隆二郎(さき りゅうじろう)

競馬界の未来を担う若手騎手ですが、山王家とも深いかかわりを持つことになります。

津田健次郎さん演じる、東日スポーツの平良恒明(たいら つねあき)

山王耕造と交流があって、「ロイヤル」の血統馬に寄り添った記事を執筆します。

山王耕造のシ後も中条耕一の挑戦を見守り続け、「ロイヤルファミリー」の物語を世に伝える重要な役割を果たします。

 

そして、目黒蓮さん演じる中条耕一です。

こうやって紹介しておいて、目黒さんが中条耕一役でなかったらビックリなんですが(笑)

この物語のもう1人の主人公といえるのが中条耕一なので、目黒さんの役はこれで間違いないと思っています。

中条耕一は父のことは知らずに生きてきて、たまたま競馬や馬のことが好き・・

で、馬に関する知識は人一倍もっている子でした。

中条耕一は、父・山王耕造にシがせまることによって

母と耕造の間の隠し子であったことを知ります。

そしてそれをきっかけに、耕造が残した競走馬「ロイヤルファミリー」を相続することになります。

 

ただ、競馬にだけ集中すれば良いという環境ではありません。

父への複雑な感情は持ち続けており、異母兄弟との確執もあります。

そんな彼を、栗須栄治がサポートして馬主として競馬界で戦っていくことになります。

中条耕一の武器は、母親譲りの「馬を見る目」と、誰にも負けない「馬の血統」に関する知識です。

この武器を活用し、そして「ロイヤルファミリー」を支えるたくさんの周囲の人々の力も借りながら

競馬界の最高峰のレース「有馬記念」の制覇を目指すことになります。

 

目黒蓮さんがこの役をどんなふうに演じられるのかは、非常に楽しみです。

「馬のことが好き」とはいえ、

急にしった「父親」のことを受け入れることは簡単ではないと思います。

非常に繊細で、周囲の人へも心を閉ざしがちな「中条耕一」を

目黒さんがどのように魅力的な人物として見せてくれるのか。

とても期待しています。

ラストに描かれるであろう有馬記念のシーン・・栗須栄治とともに

ロイヤルファミリーが勝ち、中条耕一が悲願を達成できるよう応援したい!!

と今からもう、気合が入っています(笑)

 

父と子の20年越しの夢は実現するのか否か

耕造から耕一への血の継承とともに、

馬の方も血が継承されているんですよね・・

最後のレース、有馬記念は年末のレースのため、このドラマの放送時期と重なり

きっと大きく盛り上がるのではないか、と思います。

毎週できれば、放送直後に感想を語り合うライブ配信を開催したいと思っていますので

ぜひご参加くださいね!

〜〜

ここまでご覧の方は、いいねボタンを押して応援していただけると嬉しいです。

さらに、「ハイプ」していただけるともっと嬉しいです。よろしくおねがいします

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼