ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

【リブート】第6話ドラマ考察 儀堂が1分で改心したのは一香が重要なモノを見せたから! 最終回結末予想! 鈴木亮平 TBS日曜劇場 最新

www.youtube.com

↑この記事の内容はこちらの動画でご覧ください

#リブート #永瀬廉 #キンプリ

こんにちは。#トケル と言います。


■再生リスト(過去の関連動画をご覧いただけます)

リブート

https://www.youtube.com/playlist?list=PLkU9O6QN85xcq2Je-Nb62r9BY7JpJ6qtk

 

TBS 2026冬ドラマ
2026年1月〜3月期 日曜21:00

日曜劇場
「リブート」

 

出演者・キャスト一覧

 

早瀬 陸(はやせりく/リブート後) 鈴木 亮平
儀堂 歩(ぎどうあゆみ) 鈴木 亮平
幸後 一香(こうごいちか) 戸田 恵梨香
冬橋 航(ふゆはしこう) 永瀬 廉(King & Prince)
足立 翼(あだちつばさ) 蒔田 彩珠
寺本 恵土(てらもとけいと) 中川 大輔
霧矢 直斗(きりやなおと) 藤澤 涼架
幸後 綾香(こうごあやか) 与田 祐希
マチ(まち) 上野 鈴華
寄居 俊(よりいしゅん) 藤田 ハル
早瀬 拓海(はやせたくみ) 矢崎 滉
早瀬 陸(はやせりく/リブート前) 松山 ケンイチ
桑原 瞳(くわばらひとみ) 野呂 佳代
菊池(きくち) 塚地 武雅(ドランクドラゴン)
安藤(あんどう) 津田 篤宏(ダイアン)
真北 正親(まきたまさちか) 伊藤 英明
早瀬 夏海(はやせなつみ) 山口 紗弥加
三上 章大(みかみしょうだい) 池田 鉄洋
海江田 勇(かいえだいさむ) 酒向 芳
儀堂 麻友(ぎどうまゆ) 黒木 メイサ
早瀬 良子(はやせりょうこ) 原田 美枝子
合六 亘(ごうろくわたる) 北村 有起哉

 


スタッフ

 

【脚本】
黒岩 勉

【主題歌】
Mr.Children「Again」(TOY'S FACTORY)

【音楽】
大間々 昂
木村秀彬

【プロデュース】
東仲恵吾

【協力プロデュース】
國府美和

【演出】
坪井敏雄
田中健太
元井 桃

【製作著作】
TBS

 

ーーー

「儀堂はなぜ、1分間で心変わりしたのか!?」

おつかれさまです!

ドラマ考察系YouTuberのトケルです。

TBS日曜劇場「リブート」第6話

●儀堂は、一香が100億の犯人だと言い続けていた

●しかし、一香と2人で話したあと、急に「自分がやった」と言った

●合六から1分しかもらっていないので、儀堂と一香が話したのはほんの数分

●一香は、本当は自分がやったと言おうとしたがそれを儀堂がかばった形

●これは解説放送版で明らかである

●一香が儀堂に頼んだことは2つ、綾香のことと、早瀬陸のこと

●そして一香は自分の秘密がわかるものを儀堂に見せて、即時に儀堂を納得させた

●そうでないと、1分間で儀堂が納得することはない

●それは警察手帳と、早瀬家の写真である

 

(この動画は、ドラマ考察トケル メインチャンネルで公開しています)

 

(この動画はサブチャンネル「トケル2」で公開しています。

このチャンネル、サブチャンネルの登録もよろしくお願いします。)

 

★〜〜

第6話のクライマックスシーンは・・儀堂が「俺がやった!」と申し出たシーンですよね。

すべての罪を儀堂が背負うかのような告白・・

そして儀堂は、合六の指示があり、冬橋の手でころされました。

もしかしたら生きているかもしれない、という想像もありますが・・本当にシンでいる可能性もありそうです。

ここについて僕のチャンネルでアンケートを取らせていただいた結果が真っ二つでビックリしました。

4747人の方に投票していただいて

しんでしまった 47%

実は生きている 53%

という結果です。

 

「生きていて欲しい」という気持ちがあるからこそ、「生きてるのかも」と思うのかなと思います(泣)

見せられているものだけでいえば確実にシンでるんですけどね・・

でも、このリブートは視聴者の裏をかく描写も多いですから・・まだわかりません。

ただ、今回話す内容は、「儀堂はしんでいる」という想像の方に近い話になります。

 

儀堂は、「100億はどこにある?」と聞かれて、麻友がころされる!と思った瞬間も「知らない!たぶん一香だ!」と叫んでいました。

だから、儀堂は本当に一香がやったものだと思っていたんだと思います。

そして・・・合六が「仕事のできる儀堂をのこして、早瀬をころしたほうがいいんじゃないか」と言い、早瀬をころそうとしたところ

一香が「話し合いをさせて」と止めに入ります。

そして合六から「1分で済ませてください」と言われて・・・

そして一香と儀堂の2人はコンテナに入り、2人だけで会話・・

 

の、はずでしたが

話し合いにならず、儀堂はすぐ一香をころそうとしていました。

合六からは「1分」と言われていたので・・それから20分も30分も時間をもらっているとは考えにくいです。

1分ではないにしても

ほんの数分の時間をもらった。

その結果・・儀堂は心変わりしてるんです。

重要なのは「1分で心変わりしてる」というところです。

こんなに短時間で変わる、ということはかなりのことを言わないと

儀堂の気持ちが変わることはないですよね。

 

だから、儀堂の気持ちが一瞬で変わるような

何か、特定の人しか知らないような重大な話をしたか

もしくは、重要な証拠を見せたんだと思われます。

そしてコンテナから出てからですが・・

 

解説放送版で語られていたのですが

この時、一香がまず、自分から何かを言おうとしていました。

でも、それを遮るかのように、儀堂がしゃべりました。

「俺がやった!」

 

そして一香はかなり驚いた表情をします。

これはおそらくですが「私がやった!」と一香が言うはずだったのに

儀堂がそれを遮って、自分を犠牲にしたから・・驚いたんでしょう。

だから、一香が麻友のことで儀堂を脅して言わせようとした、ということはない。

一香は確実に、「自分がやった」と言うつもりだったと考えます。

 

それをふまえた上で、

一香が儀堂へ言った「頼みたいことがある」という話。

何を頼むのか、ですが・・

それはまずは、妹・綾香のことでしょう。

綾香の手術は病院ですでに手配を進めていたと思います。

今回の100億ではなかったとしても、一香は何らかの形でお金を手にいられる算段があった、ということになりますね。

もし100億持ってれば、とっくに綾香と逃げてる気がするので

一香が本当の犯人、というのもない、と思います。

自分がいなくなったとしても、妹・綾香のことだけは頼む。

 

そしてもう一つは、早瀬陸を助けてやってくれ、ということ。

僕は・・一香は、陸の妻・夏海だと思っています。

早瀬をころす、という話になって、一香は儀堂と話をさせてほしいと言いましたからね。

だから今、「私がやったこと」にする、というのは早瀬陸を救うため。

自分がころされたあとも、早瀬陸のことは守ってやってほしい。

 

まあ、一香の「頼み」がこういうことである時点で

一香は悪者ではない、とわかりそうではありますが

でも「1分」しかない状況で、そんな話をされたとしても

儀堂も、一香が本当に100億を盗んだ犯人かどうかの判別はできないと思います。

それなのに、儀堂は一香をかばうような形で

俺がやった!

と言うんですよね。

これについて、公式WEBサイトのあらすじにはこう書かれていました。

「儀堂が見せる“刑事としての矜持”とは」

刑事として、こう行動するべきだ、と、儀堂は判断したということです。

 

1分しかない中で、儀堂がそこまでの判断をできた理由は何なのか。

僕は2つの可能性を考えました。

ただ、どちらも目指す方向は同じです。

まず1つ目の可能性ですが・・一香が儀堂へ警察手帳を見せた、というもの。

1分しかない中で儀堂を納得させるためには

一香は正体を明かす必要があると思いますが、その証拠になるものを見せないと納得できないんじゃないかと思います。

以前から僕は一香は警察の「潜入捜査官」ではないか、と話しているんですが

一香は、真北監察官との関係を明かし

潜入捜査していることを明かしたのかもしれません。

 

ただ、一香はもともと警察官・・ではない可能性も考えます。

なぜなら、綾香の手術費用・2億円を一香は手に入れられる算段が立っていたんですが

そのお金は、この潜入捜査に対する報酬として支払われる予定のものだったのかも・・と思いました。

だとしたら、一香は警察官ではないが、真北に雇われて警察官の身分を持っている人間・・ということになるのかもしれません。

ちなみに、一香が、合六の組織に潜入する理由としては

綾香を救うお金・・だけでなく

もし一香が夏海なのであれば・・夏海の母がなくなった事故の真相を突き止めるため。

合六の組織の裏にいる、真北弥一の闇を暴く、というのが目的であろうと思います。

 

この想像の場合は、すでにころされてしまった本物一香もまた、同じような身分の人だった、という想像もできますよね・・

一香の最期の願いだった、綾香を救うということだけは絶対に成し遂げる

そう、夏海は思っているのかもしれません。

 

そして儀堂へ一香が見せたかもしれない2つ目のことは

早瀬家の家族写真です。

これはもしかしたら、一香の屋根裏に置かれていたんじゃないかと想像していますが

それを見せながら一香は、自分こそが夏海であると儀堂へ言ったのかもしれません。

妻である夏海なら、早瀬陸を救いたいのは当然。

じゃあ、なぜ早瀬陸を儀堂へリブートさせたのか、という話しになりますが・・

それはおそらく、そのときの儀堂を助けるためにはそれしか方法がなかったから

ではないでしょうか。

 

そこまで聞いた儀堂は・・一香をかばう行動にでても不思議ではないと思います。

自分も麻友のことを思って行動してますからね。

夫を思う妻の気持ちはよくわかると思います。

そしてもしかしたら・・

一香が合六の組織をつぶす、真相を突き止める行動をとっていると聞いて

それこそ・・儀堂が持っている“刑事としての矜持”に触れる部分があったのかもしれません。

 

一香が表で言ってることは全部おかしいですよね・・

組織で夏海の地位がほしかった、

私は合六の組織をのっとる、と言っていますが・・

正直、合六の立場も魅力的ではないですよね(笑)

ずっと誰かに裏切られ、それを粛清し、お金を預けてくれた人にお金を返済・・

もし「乗っ取る」というのなら、合六の手下という、いつころされてもおかしくない立場でやるのはおかしいと思います。

リスクが高すぎる。

お金だけなら100億手に入った時点でもう十分、

あえてその高いリスクをとってでもやるべきことが別にある、と考えた方がよさそうです

 

★〜〜

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼