↑この記事の内容はこちらの動画でご覧ください
#リブート #永瀬廉 #キンプリ
こんにちは。#トケル と言います。
■再生リスト(過去の関連動画をご覧いただけます)
リブート
https://www.youtube.com/playlist?list=PLkU9O6QN85xcq2Je-Nb62r9BY7JpJ6qtk
TBS 2026冬ドラマ
2026年1月〜3月期 日曜21:00
日曜劇場
「リブート」
出演者・キャスト一覧
早瀬 陸(はやせりく/リブート後) 鈴木 亮平
儀堂 歩(ぎどうあゆみ) 鈴木 亮平
幸後 一香(こうごいちか) 戸田 恵梨香
冬橋 航(ふゆはしこう) 永瀬 廉(King & Prince)
足立 翼(あだちつばさ) 蒔田 彩珠
寺本 恵土(てらもとけいと) 中川 大輔
霧矢 直斗(きりやなおと) 藤澤 涼架
幸後 綾香(こうごあやか) 与田 祐希
マチ(まち) 上野 鈴華
寄居 俊(よりいしゅん) 藤田 ハル
早瀬 拓海(はやせたくみ) 矢崎 滉
早瀬 陸(はやせりく/リブート前) 松山 ケンイチ
桑原 瞳(くわばらひとみ) 野呂 佳代
菊池(きくち) 塚地 武雅(ドランクドラゴン)
安藤(あんどう) 津田 篤宏(ダイアン)
真北 正親(まきたまさちか) 伊藤 英明
早瀬 夏海(はやせなつみ) 山口 紗弥加
三上 章大(みかみしょうだい) 池田 鉄洋
海江田 勇(かいえだいさむ) 酒向 芳
儀堂 麻友(ぎどうまゆ) 黒木 メイサ
早瀬 良子(はやせりょうこ) 原田 美枝子
合六 亘(ごうろくわたる) 北村 有起哉
スタッフ
【脚本】
黒岩 勉
【主題歌】
Mr.Children「Again」(TOY'S FACTORY)
【音楽】
大間々 昂
木村秀彬
【プロデュース】
東仲恵吾
【協力プロデュース】
國府美和
【演出】
坪井敏雄
田中健太
元井 桃
【製作著作】
TBS
ーーー
「誰が綾香に5200万を支払ったのか」
おつかれさまです!
ドラマ考察系YouTuberのトケルです。
TBS日曜劇場「リブート」
●幸後一香がしぬことで合六からもらえたのは1億5千万円だった
●手術の費用は2億1千万円と病院で説明されていた
●あと6千万円足らない
●義堂が5000万程度の金を保管しているのを夏海は知っていた
●そのため、麻友へ夏海は、綾香の手術費用としての寄付を依頼した
弁護士を通して
●そして麻友が匿名で綾香へ5200万円を寄付した
●残りの800万円は、夏海が家の屋根裏や金庫で貯めていたお金を使うことで
綾香は手術を受けることができた
「誰が綾香に5200万を支払ったのか」
どう思いますか?ぜひコメントで教えてください。
(この動画はサブチャンネル「トケル2」で公開しています。
このチャンネル、サブチャンネルの登録もよろしくお願いします。)
(この動画は、ドラマ考察トケル メインチャンネルで公開しています)
★〜〜
リブートを最終回まで見て、多くの人が疑問に思ったこと。
放送直後ライブ配信で寄せられた質問を中心に、僕が考える答えをどんどんお話ししていきたいと思います。
あくまで僕が考えていることなので「正解」ではないかもしれません。
僕の話を聞いた上で「本当はこうなんじゃないか」というのがあれば、
コメントでご意見を書いてくださると、たくさんの方の参考になると思いますので
よろしくお願いします。
また、もし僕が話していることの1つでも「そうかもしれない」と感じるところがあった場合は
ぜひ「いいね」ボタンを押して、教えていただけると嬉しいです。
それでは順不同で、多くの人が気になってるかな・・ということからお話ししていきます。
まず、最終回で多くの人が疑問に思ったと思われるのが
儀堂の妻・麻友に残された5200万円の現金と、それを受け取ったと思われる幸後綾香についてです。
三上と足立は、麻友から「早瀬夫婦に渡してください」と言われたときに
準備していたかのように
夏海から依頼を受けた弁護士がどうしてもあなたに会いたいと言っていると言っていました。
夏海の方にはお金が必要な事情がありました。
それは綾香の手術費用です。
幸後一香がしぬことによって合六から渡されたのは1億5千万円だったのですが
現在のレートだと2億1千万円の費用がかかると病院で説明されていました。
だからあと、6千万は必要。
もしかしたら夏海は、儀堂が5000万程度のお金を隠し持っていたことを知っていたのかもしれません。
それか、自分に何かあったら麻友へ渡してくれと儀堂が夏海一香へ頼んでいたか・・。
夏海はそれを知っていたので・・無理を承知で、弁護士経由で麻友へ5000万円を綾香へ寄付してほしいと依頼したのかなと思います。
夏海から依頼を受けていた弁護士は、おそらく夏海が一香に成り代わってることも全部わかったうえで
契約は全部「一香がやった」ことにしてくれたんでしょうね。
そういう無理なお願いをしていたので・・ちゃんと履行されるか不安だった。
だから夏海は海江田へ「綾香を助けてやってほしい」と伝えて
夏海が頼んだ弁護士がちゃんと依頼を履行してくれるか確認してもらうように依頼したんでしょう。
麻友が5200万、綾香へ寄付してくれたとしても2億200万で、
手術費用まであと800万ほど足りないのですが
そこは夏海が一香の家の屋根裏や金庫でそれぐらいのお金は貯めていたのかもしれません。
合六たちが逮捕され、夏海も逮捕されたことで、一香がなくなったことが明らかになり
そして夏海が弁護士と契約していた内容は「一香がしんだら」という認識で処理され・・
お金は綾香の元に渡ったんでしょう。
それで手術を受けることができたのではないでしょうか。
綾香は回復して・・
一香の顔になったままの夏海とは、今後も姉妹のように過ごせるのかなと思いました。
麻友に関しては火事の賠償金が・・という話があったと思いますが
儀堂がしんだことが確定したので、妻である麻友には保険金が入りそうですし
また、そもそも麻友の火事は合六組織の差し金だった可能性もあるため
もしそうならそれも明らかになるのではないかと思われます。
ということで・・儀堂がなくなったことは非常に残念ですが・・(泣)
麻友も新たな人生へ進んでいけるのではないでしょうか。
ネックレスが麻友へ返されていたので、イタイがみつかった、ということでしょう。
儀堂のイタイは早瀬陸が埋めたので本当なら陸は「シタイイキ」という重い罪もあったはずですが
それはおそらく霧矢が全部かぶってくれたんじゃないかと思っています。
安藤もイタイがみつかった、というニュースが流れていましたよね。
だから、おそらく「夏海」として見つかったのも一香だったことは明らかになっていると思われます。
のちほど冬橋の話もしますが、霧矢は「シタイイキ」をやったと警察に申し出て、逮捕されているのかもしれないですね・・
続いて、
夏海はなぜ、合六の闇の仕事を手伝っていたのか、ですが
明確な答えはなかったと思いますが・・僕の想像だと、「少しずつ引き込まれた」なのかなと思いました。
夏海は、おそらく有能で、合六の表の仕事に関わる中で
合六から目をつけられていて・・
ハヤセ洋菓子店の設備投資などでお金が必要だった夏海に、合六が
まずは少しの報酬で、ほんのちょっとした悪事に加担させる。
これはよくある手口かなと思うんですが、そこから少しずつ、報酬が増え
だんだん悪い仕事に・・ズルズルと引き込まれ、そして気づいたときにはもう抜け出せなくなっている、という状態だったんじゃないか、と思いました。
夏海に関してはお母さんが事故でなくなっている、という話があったので
合六や真北弥一関連で何かがあったのでは?と想像したりしましたが
それは全く関係なさそうです。
夏海自身が、合六に恨みがあったりしたのか・・と思っていましたが
そうではなさそうでしたよね。
冬橋について。
まず、合六に「めしあがれ」した料理は、ガーリックライスだったようです(笑)
永瀬廉さんから北村匠海さんへリブートしていたのは驚きでしたが
北村さんはInstagramで
「冬橋役です。僕の考えうる永瀬廉の芝居を全て詰め込みました。
声が1番難しかったな…。」
とおっしゃっていたので、永瀬さんと普段から仲が良いようです。
マチムラという全部カタカナ表記の名前になっていて、これはおそらく
なくなった「マチ」にちなんだ名前、ということなんだろうと思います。
冬橋はなぜリブートしたのか、という質問もいただいたのですが
冬橋は本人が言っていたとおり、そのままであれば合六と一緒に逮捕される運命だったためです。
また、逮捕された場合、冬橋がやったことを考えたら・・おそらく極刑になると思います。
儀堂は冬橋が直接ころしていますし
それ以外にもころしていたり、ころすように指示していたりしたはずです。
それから逃れるためにリブートした、ということですね。
さきほど霧矢は逮捕されて「シタイイキ」をやったと証言しているのではないか、と言ったのですが
霧矢が「全て合六の命令を受けた冬橋のやったこと」と言えば
サツ人の主犯は冬橋になると思います。
冬橋本人はリブートしてマチムラになっているので逮捕されない。
警察は行方不明の冬橋を追い続ける・・ということになるんだと思います。
冬橋に関しては「逃げるのを受け入れられない、許されるべきではない」という声があるのも、もっともではありますが・・
自分の人生を捨てた、生まれ変わった・・ということで
顔が変わる以上に「リブート」しているということになるのかなと思いました。
早瀬陸と夏海の夫婦は、それぞれ義堂歩と幸後一香の顔のまま
でしたが
なぜ、そのままだったのか。
いろいろ理由は考えられますよね。
一つには桑原医師によるリブートには相当なお金がかかるかもしれないこと。
陸と夏海は最終的にたくさんのお金を手にしたわけではないと思います。
それ以外だと・・元には戻ることができない、それをやろうとすると
元とはちょっと違う微妙な顔になってしまう・・とか。
また、もしかしたら桑原医師が逮捕されて・・というのもあるかもしれないですが
ただ、桑原医師はそこまでの罪をおかしていないようにも思います。
僕が思った理由は3つです。
1つは・・義堂と一香の顔で生きているのも、すでに自分になっている、というのもあるのかなと思いました。
とくに夏海の方は、かなりの時間を一香として過ごしていますし
2人ともですが、義堂と一香への想いもあると思います。
夏海に関しては、今後も綾香とは姉妹のように過ごす・・というのもあるかもしれないですよね。
もう一つは、逮捕された時が義堂と一香の顔だったので
いまさら元通りには戻せない、というのもあるのかもしれないですよね。
どう考えてもずっと注目され続ける夫婦になっているはずで
その夫婦がまた顔が変わった!となると大ニュースになってしまいます(笑)
でも、一番は、「中身は同じ」だから、かもしれません。
このドラマの「リブート」は、家族にはとことんバレていたんですよね。
麻友は夫・義堂ではないとわかりましたし、
早瀬陸は夏海に気づき、拓海と陸の母・良子は早瀬陸に気づいていました。
顔が違っても「わかる」んですよね。
だから見た目ではないところでつながることができているから、
それが一番の理由かもしれないですね。
マー会長が登場しなかったことを残念に思われている方は多かったようです。
ですが、マー会長は本筋の物語とはとくに関係ない人だったので出なかった、ということだと思います。
合六によって被害を受けた人、でしたよね。
ですが、おそらく悪い人ではあるので・・警察が圧力をかけなければ、合六の家族に危害を加える可能性はある・・・
合六は、自分が逮捕されておそらく極刑になることを受け入れることで
警察からマー会長に圧力をかけてもらう、というのを選択していましたよね。
合六は・・シケイになっているものと思われます。
ただ、夏海が出所した5年8ヶ月後だと、まだ執行はされていないと思います。
平均で7〜9年、10年以上先になることも多いようです。
木更津の運送会社に、早瀬陸に似た人がいる、という情報があったのは・・
これはどうなんでしょうね?
実際によく「間違い」の情報もあるそうなので、そういうことを表していたのか
もしくは「市民から情報提供がありました」と言っていたのが寺本だったので
早瀬陸が義堂へリブートしたということが警察でバレないように
ミスリードしていたということかもしれないですね。
早瀬陸がリブートするときの資料に、真北正親の情報がなかったのは・・
情報を提供したのが義堂ではなかったんだとしたら
真北と義堂のつながりは当人同士しか知らなかったから情報がなかった・・のかもしれません。
義堂が情報提供していたんだとしたら・・何か意図をもって伝えなかったのか・・?とは思ったんですが
そのパターンだと、ちょっと理由がわからないですね(笑)
逮捕された夏海を、綾香のいる病院へ連れて行ってくれたのは・・
真北正親の部下である寄居でしたね。
寄居は真北の指示で、綾香を守っているシーンもあったと思います。
運転手が誰??と思われた方、けっこう多かったようです。
真北正親は新潟県警本部長になっていたんですが
地方へ行く、ということで「左遷」?と思った人も結構多かったようですが
実際には監察官よりも上位の職のようなので
やはり、兄・真北弥一を逮捕したことで
出世できていたようです。
早瀬家の拓海と、おばあちゃん・良子が襲われて監禁されていたシーン。
足立は家の前にいたのに・・もう少しなんとかしろよ!!
という話しがありました。
また、早瀬陸についても「警察に犬がいる」と言われているのに
「警察が守ってるから大丈夫」というのは甘すぎる、という声も(笑)
たしかにそのとおりなんですよね。
たしかに、寺本があやしいことは足立は事前に気づいてはいたんですが
でも半信半疑の状況で・・
あと、足立にも早瀬陸にも言えますが、どちらも「新人」であるため
そこまでの状況が想像できなかった、というのが理由かな、と僕は思いました。
最後にコメントをご紹介したいと思います。
Hiraku(@hiraku9129)さんです
「全話を通して、早瀬陸の感は全て当たってたことになるのかなァ?
1話の妻夏海が生きている。
から、麻友は義堂を愛してる。
真北監察官は味方。足立は正義の人。
冬橋がこちら側についてくれる。
などなど、誰もがそれはないだろうと思うことでも、陸が信じたことは全て正しかったと思う。
信じる者は救われるような感じ。」
ありがとうございます!
パティシエの勘は冴えていた!ということにはなりそうな気がしますね(笑)
---