ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

井伊直政の名前は井伊直親と小野政次から一文字ずつ取って名付けられた説 #おんな城主 #直虎

おんな城主と呼ばれている井伊直虎(柴咲コウ)が後見人となっているのは

虎松(寺田心)、のちの井伊直政です。

 

井伊直政はのちに徳川家康の家臣となってどんどん出世し

井伊家を現代まで残るような名家にしました。

 

なので、NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」では

とくに後半は、この井伊直政の教育とその成長が描かれるものと思います。

 

直虎がすごい

と言われるのも、結局、直政を育て、出世のきっかけを作ったからですしね。

 

 

「直虎」では、

次郎法師こと井伊直虎(柴咲コウ)とその許嫁であった井伊直親(三浦春馬)

そしてその2人と幼馴染だった小野但馬守政次(高橋一生)の3人の関係がとてもしっかりと描かれてきました。

 

井伊直親は早々に今川の手にかかって命を落としてしまいましたが

直親は子である直政を残し、また、忘れ形見として隠遁生活を送っていたときの子・高瀬があとから登場するなど

ドラマから退場しつつも、残った人々へ影響を与え続けています。

 

小野政次と直虎は

反発しあいながらも、なんとか井伊家を守っていっているという。

 

しかし、小野政次については

直虎や南渓和尚など一部の人は「井伊家を守るために行動している」と気づいてはいるものの

大半の家臣や周囲の人たちは「今川家の犬であり、井伊家を乗っ取ろうとしている」と思っています。

 

 

なのでおそらく小野政次が亡くなる時に悲しむのはほんの一握りの人なのかなと。。

 

 

まあもしかしたら

そのタイミングで他の人達も真意に気づく、という流れなのかもしれないんですけどね。

 

というか、実はそういう方向性にこのドラマは進んでいるのかもしれません。

 

 

というのも、

 

虎松はこののち、徳川家康の家臣となる際に

 

「万千代」という名前をもらいます。

このとき、小野政次の甥である亥之助も万福という名を与えられます。

 

 

そして、さらにその後、

元服して万千代は井伊直政という名になります。

 

 

井伊直政ってことは

 

直は父である「直親」の直であり、

井伊家の当主が代々名乗ってきた字です。

 

では「政」は・・・??

というと、

これはなんとなくですが、やっぱり小野政次なのかなと。

 

直政が「政」の字を使う意味が、正直よくわからないんですよね。

もしかしたら別に意味があるかもしれませんが・・

 

ここは少なくともこの大河ドラマでは「小野政次から取った」とされるものと思います。

 

この大河ドラマにおいて高橋一生さんが演じる武将のことを「小野政次」と呼んでいることからもおそらくそこにつなげようとしているのかなと推測できます。

 

この時代の資料においては「小野道好」という名前が残っているようで

「小野政次」というのは末裔に伝わる資料にのみ出て来る名前だそうです。

 

だからあえて「小野政次」と呼ぶようにしたのは

井伊直政の名前につなげるため、なのかなと。

 

 

そしてさらに、亥之助が虎松とともに家康に召し抱えられるのも(というか、亥之助は万福となり万千代付きとなるんだと思いますが)

おそらく、この時点で徳川家康(阿部サダヲ)が小野政次の真意に気づいて

井伊家のために小野家の血も絶やしてはならぬ

と判断することによるのかな、と思っています。

 

 

井伊直親の「直」と小野政次の「政」これらを合わせて

井伊直政

とする

 

そういうことなのかなと。

 

 

まあ、「政」の字は政次だけでなく、井伊家の「直」と同じく代々受け継がれてきた通字ですからね。

 

井伊と小野の融合、その血を、考え方を受け継ぐもの、ということでしょう。

 

 

ただ、井伊直政が元服するのは

どうやら、井伊直虎が亡くなったあとのようです。

 

なので、大河ドラマ「直虎」で

名付けの部分がどう描かれるのかは注目ですよね。

 

直虎が「直政」という名前を死の間際かもしくはその前に

万千代に授けるのか

 

 

それとも、あらゆる話を伝え聞き

すべての真意に気づいた万千代本人が「直政」と名乗るのか。

 

 

まあ・・このドラマの主人公は直虎ですから

やっぱり直虎が授ける、という方向性になるんですかね〜

 

 

 

それにしても

実際になぜ「直政」とつけたのかはちょっと疑問ですよね。

 

まあその当時には小野道好と呼ばれていたから、政の字は関係ないはず

かもしれませんけど

 

末裔の系図に残ってるってことは

政次と呼ばれていた可能性も・・

 

 

そして政次と呼ばれていたとしたら

 

もしかして井伊家を乗っ取ったかもしれない小野政次の字を1文字とるとか

ちょっと考え難い気が・・・

 

 

万千代の名前は徳川家康の「竹千代」あたりからとられた名前でしょうし

家康から一文字もらって

 

「直康」とかになってもおかしくない気がするんですよね。

近藤康用とか、「康」の字をもらったみたいですし。

さらに直政の場合は徳川家康の寵童だったという噂もありますから。。

(寵童とは女性のように男性から愛される男性のこと)

 

 

政の字を入れたのはやっぱり小野政次ではないのかな〜という気がするんですよね。

大河ドラマというだけでなく。

 

 

歴史的記録から、小野政次が井伊家を乗っ取ろうとした

というのも

 

そうした方が都合が良い人がいたからなのではないのかなと。

 

歴史は勝者が作ると言われますから

井伊家の歴史についてはきっと徳川家の都合がいいように作られているはずです。

 

徳川家康の命令で処刑された小野政次が、実は良い奴だった

なんて、やっぱり記録は残せないと思うんですよね。

 

なので、

今回の大河ドラマ「おんな城主直虎」で描かれている小野政次の

「実は井伊家のために働いていた」は

やっぱり本当のことではないのかな

と勝手に思っています。

 

そうでないと、なんで「直政」なのかと・・(笑)

 

まあ、家康家臣の誰か別の人から1文字もらったとか

そういう可能性もあるんですけどね。

 

 

ということで、

 

井伊直政の名付けについて想像してみました。

 

 

よく考えると、そもそも悪人として伝わっている小野政次を「井伊を守るために命を捧げた男」としたのは、

井伊直政の名前と小野政次の名前になんとなく関係がありそうだと感じたところからだったのかもしれないですね。

脚本家さんとかが。

 

本当のところはわからないんですけど、、

 

残っている歴史、史実は、事実とは違いますからね。。

もしかしたら本当の小野但馬守政次はそういう人で、

直政の名前も本当に、小野家からも受け継いだものなのかも…しれないですね。

 

いや、そう思いたい(笑)

 

 

www.hinapishi.com

 

 

見逃し配信動画の視聴方法、無料視聴の方法もある!

YouTube等に公式以外でアップロードされている違法動画をみるのはやめておきましょう(^_^;)

法律違反なだけでなく、画質が悪かったり、削除を免れるために音の高さを変えていたり、画像を反転させたりした状態になっているものが多く、

正直、元の状態とは程遠い、別物をみてるような感じになります。

 

また、ウイルス感染や変な契約を知らないうちに結んでしまう等の被害の可能性もありえますので、絶対におすすめしません。

ちゃんとした配信の動画をみるようにしましょう!

 

公式に無料で視聴する方法もありますし、仮にお金を払ったとしても1話だいたい300円ぐらいのことです。変な危険を犯してしかも変な映像をみせられるぐらいなら、ちゃんとしたものをみた方が良くないですか?(^_^;)

 

ここでは、とくに、

公式に無料で見逃し視聴できる動画配信サイトをご紹介したいと思います!

 

NHK大河ドラマはU-NEXTで無料視聴可能!

 

初回31日間無料トライアルを実施している

U-NEXT(ユーネクスト) に登録すれば、すでに放送終了から期間が経ってしまったドラマも無料でみられたりします😁

 

また、登録してしまえば、それ以外にも無料でみられる過去の人気ドラマや作品も盛り沢山です!!U-NEXTは特定のテレビ局の作品だけではないので、いろんな映画やアニメなどもあります。

 

無料キャンペーン中がチャンスです。 

 

 U-NEXT(ユーネクスト) で無料視聴スタートの方法

1.下のバナー画像をクリックして公式サイトに行きます

▼▼▼


2.「無料トライアルを今すぐスタート」をクリックして、お客様情報を各種入力。


3.次にクレジットカード情報を入力

クレジットカードを登録するのは、無料期間中に解約されなかった場合に

会費が請求されるためです。無料期間中にちゃんと解約すれば、請求されることはありません(^_^;)

 

 

これで「31日間無料」の登録が完了します。3分もあれば可能!!


特典として

 

・全ジャンルの「見放題」「読み放題」マークがついた作品を31日間無料で見放題

・新作などが600円分無料になるU-NEXTポイントをもれなくプレゼント

(見逃した新しいドラマ等は、この無料ポイントを使っての視聴になると思います)

 

もし無料での視聴が希望であれば、視聴するのは無料対象のものだけにして、
登録から31日経過する前に解約すればOKです!!

 

 

 U-NEXT(ユーネクスト)を無料期間中に解約する方法

無料視聴がご希望なら、31日経過する前に、忘れずにしっかり解約・・!

 

ちなみに、早めに解約したら、その時点からみられなくなりますので、ご注意を。

 


1.「設定」の中にある「お客様サポートページ」から「お客様サポートページ」にログイン 


2.メニュー「ご契約内容の確認・手続き」→「ご契約内容の変更」

 

3.「現在のご契約の変更・解約」をクリック

 

4.「ビデオ見放題サービス」の右端の「解約」ボタンを選択

 

5.表示された画面を確認、画面下部にある「手続きを継続する」を選択

 

 

6.次に「ビデオ見放題サービス 解約前のお知らせ2」というページを確認し
下部にある「手続きを継続する」をクリック

 

7.「ビデオ見放題サービス 継続特典のお知らせ」が表示されるので
画面を確認し、下部にある「手続きを継続する」をクリック

 


8.アンケートが表示されるので、解約理由を選んで「手続きを継続する」をクリック

解約の確認のポップアップが表示されたら「OK」をクリック

 


解約手続き完了の画面が表示されて、
解約が完了になります。

 

 

解約になっているかを確認する方法


「ご契約内容の確認・手続き」→「現在のご契約の変更・解約」

「現在、お客様が解約できるサービスはありません」のような表示が出ていれば良し

 

 

 

※この記事公開時点の情報です。契約・利用は自己責任でお願いします

このブログへメール 削除依頼