読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

メレブは呪文を唱えた「あまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるいやまじで

パケット計算機。1パケットは何バイト?携帯料金ってわかりにくい。100万パケットって何Bなの?そういえば、1文字は何バイト・何パケット?

スポンサーリンク

備忘録。

1パケットは何バイトなのか。

 

1パケット=128バイト

 

これをまずは覚えておきましょう。


携帯電話会社からの料金明細などは、パケットで表記されるので、自分が使っているデータ量を把握するにはバイトへなおす必要があります。

一年間36円でスマホを使う!  究極のスマホ購入&運用術 (ケータイ新書SP)

 

1KB(キロバイト)=1,024バイト=8パケット


1MB(メガバイト)=1,024KB=8,192パケット


1GB(ギガバイト)=1,024MB=8,388,608パケット

 

そして、

 

半角テキスト(アルファベット・数字・記号等)1文字 ⇒1バイト


全角テキスト(漢字・かな・アラビア文字等)1文字 ⇒2バイト

 

ということは、

 

1パケット ・・・ 半角なら128文字、全角なら64文字

です。

 

携帯電話会社のパケット料金の目安ですが、

割引サービスに加入していなければ、大体1パケット0.2円ほど。
割引ありで、1パケット0.1円ほどです。

 

ただ、これは契約内容や使用量によっても違うので、あくまで参考程度ということで。


携帯電話で1GB使用したとすると


8,388,608パケット


なので、その金額は・・・約84万円!!

 

 

お、おそろしい・・・普通の携帯電話ではありえないと思いますが、
iPhoneなどスマートフォンを使って動画などをみていたらありえます。

 

そのための定額サービスなわけですね。

 

ただ、話によるとスマートフォン利用者の回線圧迫度合いは大きいとのこと。
で、こんな話が。

 

通信品質確保対策の導入について | お知らせ | ソフトバンクモバイル

 

iPhoneだと、1,000万パケット以上使ってると規制になるかも・・・とのこと。
詳しくはハッキリしていない部分もありますが。

 

通常使用だと、そこまではいかないと思うんですよね。
正しい使い方でなく、テザリング等をすればありえるような・・・。

 

ぼくはテザリングはしていませんが、
7月の使用パケット量は600万パケットを超え、料金が55万円ぐらいになってました・・・

 

まあ、定額なので、55万円マイナスにちゃんとなってましたが。
一瞬ビックリしちゃいますね。

 

単純に量で料金が加算されると、こうなるでしょう。
家のPCももしそうだったら、それぐらいは軽くいくと思います。
(昔はプロバイダでそういう契約けっこうあったと思いますが)

 

料金単位としてパケットを設定していると思うんですが、
どうもわかりづらいんですよね・・・

ということで、自分のために書きました。

 

あと、1バイトは8ビットです。参考に。

※このブログのタイトルは、以前は「はてなで泣いた」でした。独自ドメインへ移行したためタイトルを変更しました※ @iPhoone3Gが語る自叙伝的なこと。 これはまだ俺が20代前半だった時のこと。仕事で疲労困憊な俺は、退社後の深夜2時頃、近くにある大きめの銭湯にやってきた。銭湯といってもいわゆるスーパー銭湯ではなく、普通の銭湯だけど大きい風呂屋。ヤクザ屋さんかな?という人もけっこうみかけるこの風呂屋は、銭湯料金だけど露天的な風呂があったり、サウナが広かったりしてけっこう気に入っていた。銭湯での行動はいつも決まっていて、まずは身体を温めるために内湯に浸かる。その後サウナに入って汗を出す。そして露天の風呂を楽しみ、洗髪・洗体をして出る。というのが自分のコースだ。その日も同じように内湯に浸かり、サウナへ・・とここまでは良かったが、疲労が極限まで達していたためか、普段は絶対にないのに、サウナで横になって寝てしまった。どれくらいだろう??15分くらいは経っていたか。気がつくと、タオルをはだけさせ、一糸まとわぬ姿で眠っていた。サウナには深夜にもかかわらず数人の客がいた。(続きは、また。思い立った時に。)
iPhoone3G / AR30 このブログへメール サイトコンテンツの削除依頼について Google+