ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

QT(非公式リツイート)の意味、RT(公式リツイート)との違いは?ツイッターの使い方。Twitter用語辞書。



RT ReTweet 再度のつぶやき 発信されたものをそのまま転送 公式リツイート
QT Quote Tweet 引用したつぶやき 自分の言葉を付けて転送 非公式リツイート

実はQTというのは正式な名称でも何でもありません。非公式リツイートを公式リツイートと区別するために、そう呼んでいる人がいる、そう呼んだらどう?と提案している人がいる。そういうものです。だから、別にどちらも「RT」で表現しても問題ありませんし、どちらも「リツイート」と言ってもOKです。

そういう使い方をしている人もいると知っておきましょう。自分が使うかどうかは、好みでOKです。


もともとリツイートの機能というのはTwitterから公式に提供されていた機能ではなく、ユーザーが自らリツイートしたいものがあったときに、元の発言者の@ID前に「RT」を付けて使っていたものでした。

それがTwitterの公式機能になるにあたって、リツイート機能は「発信されたものをそのまま転送」する機能になりました。つぶやきの下にある「リツイート」ボタンをクリックすると実行できます。リツイートされた内容は自分のフォロワーに発信されます。

たとえばこういうの。

元の発信者のプロフィール画像で表示されます。たとえ元の発信者をフォローしていなくても、ぼくがリツイートした時点で、ぼくのフォロワーへは全て発信されます。


しかし、場合によってはそこに自分の意見をつけて発信したい人こともあります。

そのときに行われるのが「非公式リツイート」です。これは公式機能登場前と同様、自分の意見を書いたあと、うしろに「(半角スペース)RT @ID: 転送したい文章」をつけて発信するものです。

たとえばこういうの。

東京ドームの比じゃないw RT @iPhoone3G: 東京ディズニーリゾートの4月6日営業再開、オリエンタルランドが公式に否定。ディズニーランド・シーを合わせた1日の消費電力量は一般世帯約5万9千世帯分。ガス自家発電機を設置? http://htn.to/cBgsb2Thu Mar 31 00:37:32 via jigtwi

この例では「RT」になっていますが、こういう時に「QT」を使ったりするわけですね。人のつぶやきを「引用」してツイートしているんだと示すことになります。「RT」を「QT」に置き換えればOKです。

公式リツイートと非公式リツイートについてはこちらで詳しい解説があります。
リツイートとは?

これも読みたい


ちなみに、公式リツイートされたものについては、元の発信者が削除をするとリツイートされた先での表示も消すことが可能です。これに対して非公式リツイートされたつぶやきは消せないので、できれば公式リツイート機能を使った方が良いという意見があります。ただし、公式リツイートの削除も100%ではありません。Twitterクライアントと呼ばれるソフトで読み込まれてしまったものや、公式リツイートされたあとに、そこからさらに非公式リツイートされたものは消せません。

発言には要注意ですね・・・。日常生活と一緒?言った後に「訂正します」と自分は勝手に言えても、言った事実は消えず、人の記憶からは消えません。。

iPhoone3gをフォローしましょう

Twitterフォローお願いします

このブログへメール 削除依頼について