ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

え・・ぴちょんくんが超高速で走ってる!ぴちょんくんとは?ダイキン工業とはなんでダイキンって言うの??




ん??

バックミラーに映る、みたことのない物体。

近づいてきた!!

なんじゃあ!!こりゃあ!!
・・・と思っているうちに追い抜かれた(笑)

「ダイキンエアコン」って書いてあるぞ!

気になる!!
ということで追跡(笑)

思い出した!!
あの人は、ぴちょんくんだ!!
ダイキンのテレビCMに出たりしてる人ですね。・・・人??

ぴちょんくんを知っていますか?
この人(?)です。

ぴちょんくんワールド | ダイキン工業株式会社

よーし。
せっかくだから、しっかりカメラにおさめないと。。

と思い、追い抜き。

そこから走り去るぴちょん君を激写していきます。

前からみると、かなり面白い顔をしている。

頭のとんがりがチャームポイントですね。

横からも見つめられます(笑)
うるるとさらら」をしっかり告知中。


これはおもしろいものに出会ったー!ということであとから調べてみたら。

デビュー10周年の“ぴちょんくん”が車に変身! エコPRの全国行脚も|ニュース|オリコンCSランキング

なんと!世界に5台しかないオリジナルカーの「ぴちょんくん号」に出会えたのかぁ〜こりゃ運がいいかも◎


ぴちょんくんは誕生10周年だそうで、まあ社員でいうと中堅クラス。アブラがのっている時期だから、バリバリ働いてもらわないと!とは、ダイキンの役員さん談。


・・で、今までもみたことはあったけど、ぴちょんくんとは一体どんな人??

生年月日 地球が生まれた日
年齢 忘れた
住所 ほぼ地球ぜんいき
性別 「ぼく」といっているけど、性別不明
仕事 ダイキンエアコン「うるるとさらら」のCMに出演
体格 あたまの形がときどき宇宙人とまちがわれたりする あたまが重いせいか、ついつい猫背
性格とか キホンテキにグータラでボーっとしている カンソウの冬には「うるおい」とよばれてちやほやされるのに、ジメジメ・ムシムシの夏になると「シッケ」とよばれてきらわれる でもあんまり気にしていない マイペースでなかなか言うことをきかないのでコントロールが大変
その他 無表情で無反応 話しかけてもだいたい無視される 「おい!湿気」と呼ばれるとムッとするので、ぴちょんと呼んでください


う〜ん。。ダイキン入社前は、いったいどうやって生活していたんでしょうか。。


あわせて気になったのが「ダイキン工業

ダイキン工業とは、空調機のメーカーだ・・・ぐらいのことはなんとなく知っていましたが、そもそも社名がなぜ「ダイキン」って言うんだろう??と疑問に思いました。


ダイキンさんは大阪に本社を置く会社ですが、


実は昔は


大阪金属工業株式会社


という名前だったんですねぇ。そこから「大」と「金」を取って「ダイキン」に・・・とWikipediaには書かれていました。なるほど。

ダイキン工業 - Wikipedia


一般家庭用でも高いシェア(2010年時点、日本2位)を誇るようですが、とくに業務用空調機のシェア(同、日本1位)が高いそうです。

2010年度は空調事業全体で世界トップシェアの企業になったとのこと。
すごい会社なんですね!

これも読みたい


今回出会った「ぴちょんくん号」の旅の記録はこちらで。
ECO-エコ情報局-住宅エコポイント、ECO 環境、家電エコ、エコポイント、エコ商品etc | Just another WordPress site

ちなみに今回は出会えませんでしたが、「おユぴちょんくん号」もあるそうですよ★


あ、念のためにお伝えしますが、運転者が撮影したものではありませんので(^^;
安全運転で!!

iPhoone3gをフォローしましょう

Twitterフォローお願いします

ひなぴし 顔だけ黄色い人 テーマパークのブログ 鉄道のブログ 日本史のブログ Twitterツイート
このブログへメール 削除依頼について