読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

メレブは呪文を唱えた「あまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるいやまじで

マクドナルドのドライブスルーは自転車や原付、徒歩で利用可能か?マックの公式見解

マクドナルド

スポンサーリンク

マクドナルドの ドライブスルーは 自転車や原付、徒歩 で利用可能か?公式見解 TOMY トミカ【トミカタウン】 マクドナルドドライブスルー 110915

 

マクドナルドのドライブスルーを利用するたびにこういう話って出ませんか?

 

「○○がゲームで負けてドライブスルーに歩いていったらしいけど、断られたって」 とか 「バイクでも受けてくれるらしいよ」 とか。

 

「ドライブスルー」って言葉から想像すると、「drive」するものでいった時に受けてくれるもの…なのかもしれないと勝手に想像しますが、本当のところはどうなんでしょうか?

 

「drive」の辞書的意味↓↓↓

 

ドライブ【drive】の意味 - 国語辞書 - goo辞書

 

やっぱり「自動車を運転する」って意味ですね。

 

バイクだったらたぶん「ride」だから…ダメなのか??

はっきりしないので、マックの公式見解を調べてみることにしました!

 

調べてみると、公式サイトの「よくあるご質問」に回答が!

 

>> Q: ドライブスルーは車以外でも利用できますか?

A: 弊社のドライブスルー方式での販売方法は、お車でご来店頂いたお客様が車から降りることなく、商品をお求め頂くことが出来るように設けました販売方法でございます。 現在、車以外でのご利用は「お客様の安全を最優先する」との判断の上、お断り致しております。但し、店舗によりましては、安全の確保ができると判断した場合は、車以外でも、自動二輪もしくは、原付のご利用は可能とさせていただく場合もございますので、詳しくは、ご利用店舗へ直接ご確認いただけますようお願い致します。 <<

 

店舗・サービスについて | よくあるご質問 | McDonald's Japan

 

つまり、

マクドナルドのドライブスルーは 車以外での利用は不可

というのが公式見解として発表されています。

 

…ので、バイクや原付、自転車、徒歩等でいくのは原則的にはやめた方がいいってことですね。 お店の迷惑になる可能性が高い。。

 

が、一応実際にどんな対応をしているか調べてみたらネット上にはこんな書き込みが。

 

★うちの近くのマックは原付でも対応してくれた

★徒歩で受けてもらったことがある

★店内へ誘導された

 

などなど。

 

「受けてくれた」っていう意見も多数あるようです。

 

たしかに「断られた」っていうのもありますが。

これが「店舗によっては」の部分なんでしょう。

 

仕組み的には徒歩やバイクでも応対はできますからね〜。

実際に受けるかどうかはお店の考え方次第、店長次第っていうところでしょうか。

 

ドライブスルーに入ってくる車の量が多いか少ないかっていうのも影響しそうですが。

そもそも少ないところではドライブスルーやってない気がするので、本当にお店の考え方によると思います。

 

まあいちいち断ってクレームまがいの対応するよりも受けちゃった方が早いっていう考え方もあるし。

 

けど、みんながみんな徒歩の人までドライブスルーに行かれるようになったらそれはそれで困ったことになりそうだから「通常はお断りしてますが、今回だけは特別ですよ」って応対するとか。

※このブログのタイトルは、以前は「はてなで泣いた」でした。独自ドメインへ移行したためタイトルを変更しました※ @iPhoone3Gが語る自叙伝的なこと。 これはまだ俺が20代前半だった時のこと。仕事で疲労困憊な俺は、退社後の深夜2時頃、近くにある大きめの銭湯にやってきた。銭湯といってもいわゆるスーパー銭湯ではなく、普通の銭湯だけど大きい風呂屋。ヤクザ屋さんかな?という人もけっこうみかけるこの風呂屋は、銭湯料金だけど露天的な風呂があったり、サウナが広かったりしてけっこう気に入っていた。銭湯での行動はいつも決まっていて、まずは身体を温めるために内湯に浸かる。その後サウナに入って汗を出す。そして露天の風呂を楽しみ、洗髪・洗体をして出る。というのが自分のコースだ。その日も同じように内湯に浸かり、サウナへ・・とここまでは良かったが、疲労が極限まで達していたためか、普段は絶対にないのに、サウナで横になって寝てしまった。どれくらいだろう??15分くらいは経っていたか。気がつくと、タオルをはだけさせ、一糸まとわぬ姿で眠っていた。サウナには深夜にもかかわらず数人の客がいた。(続きは、また。思い立った時に。)
iPhoone3G / AR30 このブログへメール サイトコンテンツの削除依頼について Google+