ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

マクドナルドのドライブスルー は自転車や原付、徒歩で利用可能か?マック の公式見解

マクドナルドの ドライブスルーは 自転車や原付、徒歩 で利用可能か?公式見解 TOMY トミカ【トミカタウン】 マクドナルドドライブスルー 110915

 

マクドナルドのドライブスルーを利用するたびにこういう話って出ませんか?

 

「○○がゲームで負けてドライブスルーに歩いていったらしいけど、断られたって」 とか 「バイクでも受けてくれるらしいよ」 とか。

 

「ドライブスルー」って言葉から想像すると、「drive」するものでいった時に受けてくれるもの…なのかもしれないと勝手に想像しますが、本当のところはどうなんでしょうか?

 

「drive」の辞書的意味↓↓↓

 

drive(ドライブ)の意味 - goo国語辞書

 

やっぱり「自動車を運転する」って意味ですね。

 

バイクだったらたぶん「ride」だから…ダメなのか??

はっきりしないので、マックの公式見解を調べてみることにしました!

 

調べてみると、公式サイトの「よくあるご質問」に回答が!

 

>> Q: ドライブスルーは車以外でも利用できますか?

A: 弊社のドライブスルー方式での販売方法は、お車でご来店頂いたお客様が車から降りることなく、商品をお求め頂くことが出来るように設けました販売方法でございます。 現在、車以外でのご利用は「お客様の安全を最優先する」との判断の上、お断り致しております。但し、店舗によりましては、安全の確保ができると判断した場合は、車以外でも、自動二輪もしくは、原付のご利用は可能とさせていただく場合もございますので、詳しくは、ご利用店舗へ直接ご確認いただけますようお願い致します。 <<

 

http://www.mcdonalds.co.jp/cservice/information/q_a/q2.html#question-2

 

つまり、

マクドナルドのドライブスルーは 車以外での利用は不可

というのが公式見解として発表されています。

 

…ので、バイクや原付、自転車、徒歩等でいくのは原則的にはやめた方がいいってことですね。 お店の迷惑になる可能性が高い。。

 

が、一応実際にどんな対応をしているか調べてみたらネット上にはこんな書き込みが。

 

★うちの近くのマックは原付でも対応してくれた

★徒歩で受けてもらったことがある

★店内へ誘導された

 

などなど。

 

「受けてくれた」っていう意見も多数あるようです。

 

たしかに「断られた」っていうのもありますが。

これが「店舗によっては」の部分なんでしょう。

 

仕組み的には徒歩やバイクでも応対はできますからね〜。

実際に受けるかどうかはお店の考え方次第、店長次第っていうところでしょうか。

 

ドライブスルーに入ってくる車の量が多いか少ないかっていうのも影響しそうですが。

そもそも少ないところではドライブスルーやってない気がするので、本当にお店の考え方によると思います。

 

まあいちいち断ってクレームまがいの対応するよりも受けちゃった方が早いっていう考え方もあるし。

 

けど、みんながみんな徒歩の人までドライブスルーに行かれるようになったらそれはそれで困ったことになりそうだから「通常はお断りしてますが、今回だけは特別ですよ」って応対するとか。

このブログへメール 削除依頼