ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

昇降式ホームドア、設置費用が最大で10分の1に

スポンサーリンク

駅での転落事故は多く、

ホームドアの設置が望まれますが

 

設置費用が高いため、なかなか進まないそうです。

 

というのも、

けっこうホームドアが重いため

ホーム自体の補強工事をやらないと設置できないからだそうです。

それによってかなりの費用がかかると。

 

ただ、ここにきて費用を10分の1ぐらいにできる可能性がある

新しい「昇降式」のホームドアが実験されているとか。

 

費用が抑えられれば一気に設置が進む可能性はありますよね。

 

ただ・・この形だと、

モノが落ちるのを防ぐのは難しいような・・

 

f:id:AR30:20131029063839j:plain

 

ドアが開くときは

3本のバーが高さ2mまで上がるみたいです。

 

 



昇降式ホームドアの実験進む NHKニュース
新型の「ホームドア」の実証実験は、国土交通省の補助を受けたメーカーと相模鉄道が協力し、横浜市泉区の「相鉄いずみ野線」の弥生台駅で27日から始まりました。この「ホームドア」は水平に取り付けた3本のバーが上下に動く仕組みで、ふだんは人が線路に転落しないように1メートルほどの高さに設定されたバーが、ホームに電車が止まるとおよそ2メートル上がり、乗り降りできるようになります。 動いている途中、人などが入り込むと赤外線センサーで感知してすぐに止まる安全対策も施されています。 相模鉄道によりますと、この装置はホームの補強工事がいらず、設置費用もこれまでのホームドアに比べて最大で10分の1程度にまで抑えられ ...

このブログへメール 削除依頼