ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

槇原敬之が漫画家・松本零士に勝訴。漫画のセリフを歌詞に盗用したと言われた問題。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この問題知ってました??

 漫画家の松本零士さんが歌手の槇原敬之さんに対し

自分の漫画の中のセリフを歌詞に盗用されたと発言し

 

それを名誉毀損として槇原さんが訴えていた問題

 

結局、槇原さんが勝訴したそうです。

 

 

銀河鉄道999 (劇場版) [DVD]

銀河鉄道999 (劇場版) [DVD]

 

 

 

槇原敬之・作詞作曲

CHEMISTRY(ケミストリー)が歌った曲「約束の場所」

 

「夢は時間を裏切らない 時間も夢を決して裏切らない」

 

これが松本さんの漫画「銀河鉄道999」内の

「時間は夢を裏切らない、夢も時間を裏切ってはならない」というセリフの盗用ではないかと。

 

裁判長からは「槙原さんがその漫画のセリフを知っていたとは認められない」と。

 

そりゃそうでしょ!

自分の漫画はだれでも知ってると思ってる方が・・ある意味すごい。

 

僕も知らないしね。

銀河鉄道999も、アニメすらみたことないし。

 

 

 



槇原敬之 松本零士氏に勝訴、歌詞問題/芸能速報/デイリースポーツ online
漫画家松本零士さんから、人気作品「銀河鉄道999」のせりふを歌詞に盗用したとテレビ番組で非難され、名誉を傷つけられたとして、歌手槇原敬之が2200万円の賠償などを求めた訴訟の判決で、東京地裁は26日、盗用とは認められないとして、松本さんに220万円の賠償を命じた。判決を受けて槇原は「勝訴判決と考えています」と公式サイトでコメントを発表した。 ...

このブログへメール 削除依頼について