
ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

今後の最新の記事は、ほとんど、顔だけ黄色い人というブログで公開しています。このブログもたまに更新します(笑)

「春一番」の意味とは?春二番・三番はあるのか?夏一番や秋一番、冬一番はあるのか?

「春一番」とは・・

 

風のことっていうのはわかりますよね。

 

寒い日から暖かい日に変わる

目印のように感じる風。

 

強い風が吹くんですよねぇ。

 

この春一番ってどういう風?

 

DREAM PRICE 1000 キャンディーズ 春一番

 

スポンサーリンク

 

立春から春分の間に最初に吹く強風

 

ということで、細かいところは地域によって違うとか。

そりゃ・・風速とか細かく決まってますよね。

 

 

期間が決まっているので、年によっては

春一番がないときもあるとか。

 

ちなみに、1番目の風だけが重要なので、

春二番・春三番などはないそうです。

 

もともと春一番というのは

漁師さんが春、漁に行く際

強い風に注意するよう促すために始まったものだそうなので、

 

夏一番とか別の季節にはないらしいです。

 

ちなみに、

「木枯らし1号」っていうのは聞きますよね。

 

0月半ばから11月末までの間に吹く強い風

 

ですかね。

 

寒さ・あたたかさの便り

ですね。

スポンサーリンク

このブログへメール 削除依頼について