読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

「蒲郡」という苗字の人に出会ったのは2回目(ただしリアルではない)

TV

蒲郡

って読めますか?

読み方わかります??

 

 

 

これ、地名なんですが・・

 

 

 

愛知県 蒲郡市

 

 

東海地方以外の人は、

 

あいちけん ・・なにし??

 

 

ってなる人が多いんじゃないでしょうか(笑)

 

 

f:id:AR30:20160125113453p:plain

 

 

ちなみに、ぼくの親戚は

 

「あいちけん かばぐん し」

 

 

と読んでました(笑)

 

 

いやいや!「かばぐん」て(笑)

 

「カバ軍」かよ!! という(笑)

 

 

うなぎの蒲焼き

 

から連想したものと思われます。

 

 

・・が、間違いです。

しかも、「市」がついてるのに「郡(ぐん)」だとわかりづらすぎでしょ(笑)

 

 

東海地方の人は、そこそこ知ってる地名です。

 

 

正解は、

 

 

蒲郡市

がまごおりし

 

です。

 

 

東海地方ではテレビCMも流れている「ラグーナテンボス」があるのが

蒲郡市です。

 

「ラグーナテンボス」は、以前は「ラグーナ蒲郡」という名称でしたので

東海地区の人は、テレビCMでこの名前をよく聞いていたものと思われます。

 

ハウステンボスを運営するHISが経営に参画し、その際に「ラグーナテンボス」へ名前が変わりました。

 

 

もともとは温泉地として有名で・・

昔なら、関西等の企業が慰安旅行でよく訪れた場所だそうです。

 

今は・・慰安旅行・社員旅行自体がなくなってますからね・・

年配の方なら知ってる人もいるかもです。

 

 

難読地名だと思います。

 

 

「蒲郡」という苗字の人に出会ったのは2回目(ただしリアルではない)

 

この「蒲郡」を苗字に持った人に、2回でくわしたことがあります!

 

・・といっても、リアルではありません(笑)

たぶん、現実には「蒲郡さん」という人はいないんじゃないでしょうか(笑)

 

 

ただ、この「蒲郡」を役名に使ったテレビドラマを2回みたことがあるんです。

今回、2回目がありましたので、ちょっとお知らせしたくて(笑)

 

 

なんなんでしょうね(笑)

たぶん現実にはいない苗字と思われるのに、これを使うっていうのは

作家さんの気持ちに響く言葉っていうことなんでしょうか(笑)

 

 

古畑中学生に登場した「蒲郡」さん

古畑中学生 [DVD]

 

 

HeySayJUMPの山田涼介さんが、田村正和さん演じる古畑任三郎の中学生時代を演じた作品。

 

「古畑最初の事件」と言われているそうです。

この話自体、ぼくはけっこう面白かった記憶があります。

 

田村正和さんが高齢になってきており、だけどこの作品をなんとか続けさせたい・・みたいなところから生み出された企画かな、と思っていたので、その後も山田涼介さん主演でこれがシリーズ化するのかと思いきや、そんなことはありませんでした(笑)

 

田舎の村役場の助役が・・蒲郡さんでした(笑)

f:id:AR30:20160125114411p:plain

 

ネプチューンの原田泰造さんではないです。

左の甲本雅裕さん、踊る大捜査線なんかにも出てましたよね。

 

この方がやっていたのが、村役場・助役の蒲郡さん(がまごおりさん)でした。

 

 

これをみたとき、

「全国ネットのドラマで、『蒲郡』が役名に使われてる!!」とちょっとテンションが上がった記憶があります(笑)

 

 

しかも、この時たしか、蒲郡さん、犯人だったんですよ(笑)

さつじん・・ではなかったと思うので、他の人との共犯だったと思いますが。

 

蒲郡さん・・犯人か・・と(笑)

まあ、印象残る名前だし、何もないってことは無いだろうとは思っていましたけど。

 

 

2008年6月14日の放送だったらしいので、すでに8年も前ですが

これはしっかり覚えてました!

 

NHK-BSプレミアム「謎解きLIVE」「四角館の密室」さつじん事件

視聴者参加型の推理ドラマです。

放送日は2016年1月23日・24日

 

ここでの蒲郡さんは・・こちらです。

f:id:AR30:20160125115253p:plain

 

近藤芳正さんですね(笑)

こちらも・・三谷幸喜作品でよくみかける・・方なんですが(笑)

この番組は三谷さんは関わっていないと思われます。

謎解きのストーリーを考えたのは、綾辻行人さんだそうです。

 

この番組、実はシリーズ化していて、過去にも何度か放送されていますが

メインキャストがそんなに有名ではない俳優さんで

たいてい、そんなに有名でない人が出演されています。

 

今回もそうなんですが・・・

 

蒲郡さんだけは、なぜかそれなりに知名度がある、近藤芳正さんでした(笑)

 

 

視聴者とともに謎解きに挑戦する人として出演しているマキタスポーツさん。

容疑者リスト、というか、登場人物の一覧をみて・・

 

「この・・、この人、何て読むんですか??」と(笑)

 

それが「蒲郡さん」でした(笑)

 

テレビ番組のプロデューサーでした。

なんか・・ちょっと嫌な感じの人でした(笑)

ギャンブルで借金を抱えていたのだそうです。

 

今回も主犯だったら面白かったんですが、今回のさつじん事件の犯人ではなかったようです(笑)

 

ただし、蒲郡さんは最後に、ハラスメントの罪が発覚していました。

パワハラ?セクハラ?

 

どちらにせよ、蒲郡さん・・犯罪者・・(笑)

 

 

あ、ちなみにこの番組に出演していた足立梨花さん。

たぶん足立さんだろうなーと思ったんですが、え?別の人??と思えるぐらい雰囲気は違ってました。

 

あーこういう演技もできるんだなーとちょっと思いました。

・・て思ってたら、あまちゃんとかでもそういう演技してたんですねー

ぼくの中ではバラエティのイメージしかなかったですが、女優さんでもあるんですね。(余談ですが)

 

まとめ

「蒲郡」を役名で使うっていうのは何か意図があるとしか思えませんよね〜

インパクトありすぎる苗字ですし(笑)

 

まあ・・・「蒲郡」という名前ですから、やっぱり蒲郡出身という裏設定があったりするんでしょうか・・

 

そうなると、上の古畑中学生の舞台は、蒲郡市ということになるような気がしますが(笑)

(蒲郡さんは役場の人だったので、地元かなと。ただし、蒲郡は「市」なので「市役所」であって、「町役場」や「村役場」ではないですが)

 

 

ちなみに、実際の蒲郡市の特徴ある苗字としては「壁谷」さんだそうです。

「壁谷」さんがたくさんいるそうです。蒲郡市には。

 

もともと「壁屋」からきているとか。

壁塗りや大工からきている職業姓だそうです。

myoji-yurai.net

 

「愛知県蒲郡市に多数みられる」ってどんだけ限定的なんでしょうか(笑)

たしかにたまーにありますけどね、

このあたりの表札、みんな「◯◯」って書いてある!!みたいなこと(笑)

 

 

一度目に蒲郡さんをみたときに衝撃を受けて、もう出会うことはないだろうと思っていたところ

出会ってしまったので(笑)

勢いで書いてみました。

 

3回目もあるのか!?

スポンサーリンク

このブログへメール 削除依頼について