読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

メレブは呪文を唱えた「あまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるいやまじで

SMAP5人の印象(非ファンが感じること)

芸能人

スポンサーリンク

SMAP(非ファン)と書きましたが、決して嫌いではないです(笑)

むしろ好きな方じゃないかと・・けっこう出てる作品は観てますし。

他の人が出てるよりも期待することが多いので。

 

あくまで「特別なファン」ではない、という意味です。

 

ドラマとか映画はそこそこ観てますね・・

ただ、バラエティは、正直ほとんど観てないかな。

 

あと、もちろんコンサート・ライブ等、ファンイベント的なものは一切参加したことはありませんし、ファンクラブにも入ってないので「ファンに対して」みたいな本人たちからの発信は目にしたことがありません。

 

ドラマや映画に出てる姿をみる

あとは、芸能情報でみかけること・・

 

ぐらいしか知らないです。

 

 

そんな情報しか知らない人間が語るなー!

と言われそうですけど、まあそういうことは言われてしまうことはわかった上で。

 

ファンの人からすると「それは違う」と批判されそうですが

特別な感情がない人間からみたら、こんな感じ、というのをなんとなく書いてみようかなと。

f:id:AR30:20160217124910p:plain

 

ジャニーズ事務所の役員候補から一気に転落した中居正広さん

ジャニーズ事務所のことも、正直そんなによくは知らないんですけどね。

ただ、ジャニーやメリーという人がいたり、SMAPの育ての親と言われていた飯島(?)さんという人がいたりすることぐらいはなんとなく知ってました。

 

本当のところはよく知らないんですが、所属タレントでも

東山紀之さんや近藤真彦さんが取締役についているとか。(東山さんは退任してる?)

 

SMAP中居さんもこの中に割って入って、場合によっては役員、社長というコースもあるのでは・・という報道をみたことがありました。

 

もしヒガシやマッチに可能性があるのであれば、そりゃ中居さんにもありえるだろうなと。

だって、たぶん一番の稼ぎ頭ではないかと思われますので。

そりゃ現社長に気に入られているタレントがトップに・・って可能性もあるとは思いますけど、現社長や役員がずっと影響力を持ち続けることはないですし、

中居さんも普通にやってればこれからも活躍するでしょうから。

 

他の人と比較するとテレビ露出量が多いと思うんですよね。バラエティで司会やったりしてますし。

 

だから「事務所への貢献度」で考えれば、まあ可能性はあるなと。

 

・・と思ってましたが、ここに来ての「SMAP解散・事務所独立」報道。

まあ・・これで、ジャニーズ事務所で要職に就くことはきっとなくなりましたよね、中居さん。

 

もし名誉や、タレント活動をしなくても安定的な収入が得られる立場が欲しいなら

きっとジャニーズ事務所にさからうようなことはしなかったはず。

 

まあ、そんなもの要らないぐらいの貯蓄もありそうですし(笑)

たぶんですが、普通にしていれば仕事もなかなか減らないと思われますし。

 

実は今回の独立問題でも、中居さんだけでも「欲しい」という芸能事務所はあったとか。

 

だって、あれだけバラエティをこなしていれば・・。

司会業としても、笑っていいとものタモリ後、次期司会は中居さんではと言われてましたし。。

(結局笑っていいとも!は終わってしまいましたが、もしかしたら、中居さんを司会にすえてあらためて始める可能性もゼロではないとぼくは思っていますが。フジテレビは番組改編でうまくいってないですしね)

 

他のメンバー(とくに、稲垣・香取の2名)の受け入れが困難になって事務所移籍は実現しなかったとかなんとか。

 

そもそもこれだけバラエティで成功できるアイドルっていうのは、きっと中居さんが初めてでしょう。

中居さんが初めて、というか、コントをやり始めたSMAPが初めて、という方が正しいのかもしれないんですけど。

でも、その中でも一番バラエティで活躍しているのが中居さん。

 

昔もアイドルがバラエティに出ることはあったと思いますが、

アイドルが司会をするバラエティTV番組にアイドルがゲストで来るとか(笑)

アイドルをもつ事務所としてはウハウハですよね(笑)

 

かっこよさではなく、別の才能を、「アイドル」という肩書のまま活かすことができたのは、すごいことだと思います。

 

中居さんは最近は俳優のイメージは・・無いですねぇ。

歌もうまくない、というイメージが強い。

 

ということで、司会業・中居正広ですかね。

 

もし仕事をやりたくない、と思えば、やらなくても十分現在の生活を維持できるだけの蓄えがありそうです。

 

・・が、伝わってくる感じだと、働かなくなると、中居さんは人との交流を持たなくなってなんとなく世間とは隔絶した生活を送りそうだなと、想像してしまいます(笑)

 

50歳でリタイア!っていうのもありだと思いますけどね。

 

 

ジャニーズ役員候補へ一気に踊りでた木村拓哉

SMAP騒動で中居さんとは真逆の結果になったのがキムタクさんだと思います。

今回、独立・解散・移籍をとめたのは木村拓哉さんだと言われています。

それによって・・・もしかしたら、もともと中居さんが言われていたような

次期役員・社長候補に木村さんが踊りでたんじゃないかと。。

 

木村さんもまあ十分な蓄えはありそうですが・・奥さん、お子さんがいますし。

将来のお金のことも少しは考えそうかなと。

また、木村さんの場合はドラマや映画中心の俳優業が主で、しかも今は「主演」が多いので、どう考えてもある程度の年齢になったら仕事が減りますよね。

それを思うと・・会社の役員というのもわるくないかなぁ・・なんて。

 

ジャニーズ事務所へ刃向かうことは奥さんである工藤静香さんも止めたと言われていますが、その理由はメリーさん?ジュリーさん?ジャニーさん?への恩義とも言われていますが、

仕事ができなくなったら私や子供はどうなるの、という部分も大きかったんじゃないかなと。

中居さんは独身ですしね。将来といっても、自分が生活するだけならそんなに心配ない。

 

けど、こどもの世代のお金の心配までするとなれば・・そりゃ。

 

ここで、木村さんがSMAPを引き止めたことで、ジャニーズ事務所からは相当評価が上がったと思います。

これはタレントとしての評価というよりも、会社としての評価。

もしかしたら、経営側へ招き入れてもらえる可能性も一気に上がったんじゃないかと思われます。

 

・・ということで、キムタクさんの目指すところは、ジャニーズ事務所の経営側となることかなぁと。

 

俳優としては、いつから「脇役」になるか・・が注目です。

今は主演俳優ですけど、まあ50歳になって主演しかやらないとか

無いですよね(笑)

20代の人から共感を得られないような話になってしまいますし。

 

脇役としては・・どうなんでしょ。

 

今は「木村拓哉役」みたいな役が多いなと思ってるんですが(笑)

脇役では、それはないと思うんですよ。

脇役をやるようになったときに、どういうキャラクターとなるのか、そこがひそかに期待している点です。

 

それとも・・やっぱり、これからも主演しかやらないのか・・

 

田村正和さんみたいな感じを目指す・・???

 

 

あ!それなら!

 

古畑任三郎をキムタク主演で!というのはどうでしょう??(笑)

田村正和さんのあの感じと同じは難しいとしても、キムタクらしい古畑をやってほしいなと、そんな感じですね。

 

脇役俳優となった稲垣吾郎さん

SMAPの中で本格的に脇役として活動しているのは、稲垣吾郎さんだけなんじゃないでしょうか。

 

本当なら主演でいきたいところだったと思うんですが・・たぶん視聴率が取れなかったりしたからでしょうか、

きっとオファーを受けるには、脇役をやるしかないとなり

脇役やります!となったのかなーと想像します。

 

稲垣さんの役はたいてい、

頭は切れる、冷徹な印象

こんな感じです。

 

・・が、ぼくのあくまで個人的な意見なんですが・・稲垣さんは声が高いこともあって

正直「深み」のようなものがあまり感じられないんですよね。。

すごみ、みたいなものもあまりない。

 

ただ、「あのSMAPの稲垣吾郎が出る!」というのはある程度はニュースになるので

それが欲しくて起用されているような。

 

脇役だとすると、「あの人がこのドラマ・映画には欲しい!」と思わせる要素が必要だと思うんですが

演技に関していえば・・そういう要素があまりみられず・・ざんねん。。

 

むしろ、SMAPに所属していることでなんとか仕事を得ているかのような気もします。

 

そういえば、稲垣吾郎さんは昔、菅野美穂さんと交際報道があったんですよねたしか。

もし菅野さんと結婚していれば・・、そして仲が良ければ・・、結婚をネタにバラエティやCMでも活躍できたような気も。。

 

けど、そもそも男女交際がうまい方ではないんでしょうね。

今も、一緒に住む男性がいる、と公表しているぐらいですしね(笑)

 

SMAPの中では一番最初に月9の主演に抜擢された稲垣さんですが・・

代表作といえる作品があまり思い浮かばないのも残念。

 

 

あえていうなら、金田一耕助役はけっこうあっていた気もします。

あれは、うまくシリーズ化されたら・・

 

提案ですが、もっと振りきれた悪い役をやった方がいいんじゃないでしょうか。

 

猟奇殺人犯とか・・なんとなく、そういう役がうまいようなイメージがありますね。

 

ちょっと変わったもの、他の人とは違うイメージキャラづくりをした方がいいんじゃないかと。。

SMAPメンバーの中で最もWikipediaに掲載されている情報量が少ない、というのもさみしい話です。

 

なぞめいた・・という意味では

もしかしたら、GACKTみたいな方向性がいいのかも・・と思ったりもします(笑)

 

路上駐車で取り締まりを受け、女性警官にクルマをぶつけてしまった

という事件もありましたが・・

「稲垣メンバー」という呼び方はちょっと笑いました(笑)

 

そこまで「容疑者」と呼びたくないなら「稲垣さん」と呼んだ方がまだましだったんじゃないかと。

ただし、一般人なら確実に「容疑者」と言われますしね。

他の芸能人グループのメンバーでも「容疑者」だと思います。

 

それをニュースでも「メンバー」と呼ぶあたり、ジャニーズ事務所とテレビ局の異様な関係が現れた事件だったなーと思い出しました。

 

そういえば、稲垣さんといえばぼくが好きだったのは

「特命リサーチ200X」あの番組、もう一度、復活してください!!

 

公然わいせつ罪の現行犯で逮捕されたアイドル・草なぎ剛

2009年4月23日、東京ミッドタウン横の檜町公園で騒いでいた酔っぱらいとして通報を受け逮捕された草彅剛さん。

 

ぼくはこの報道をみたとき・・「あ!誰かに消されるだな」と思いました(笑)

要は、陰謀だと思ったんですよ(笑)

草なぎ剛さん自身が「全く記憶にない」と言っていた、というのをみたためです。

 

ぼくの勝手な想像ですが、誰かが酒を大量に飲ませ、泥酔・ほぼ記憶がない状態で檜町公園まで連れて行き寝かせる。

何らかの方法でさわがせて、周りの人に気づかれるぐらいになった時点で放置。

(もしくは連れて行った人間が警察に「檜町公園に酔っ払いがいて騒いでいる」と通報する)

こういうことをされたんじゃないかと。

 

目的は何らかの目的で、草彅さんを社会から抹殺するため。要は消すため、です。

「消す」と言うとふつうは「ころす」ことを想像しそうですが、そこまではいかないが・・消す、と。

まあ、草彅さんがそういう形で社会から消えることでさらに悪い影響を受ける人がいて、それが目的で・・とか。

 

でも、実際には「消えなかった」(笑)

その後、テレビの世界に戻ってきて、今は普通に出演してますし(笑)

逮捕歴があるのに、刑事の役やったりしてますし(笑) 

naita.hatenablog.com

だから、この「はめられた」説はたぶん単なるぼくの妄想でしかなかったのかなと(笑)

 

もし「消す」つもりなら、テレビ局とかにも手をまわして、起用されないようにしてたでしょうしね。

 

それにしても、公然わいせつで捕まったことがある、となれば、普通は・・変態扱いされて、相手にされませんよね(笑)

でありながら、今でも人気があるというのは、やっぱり人柄なんだろうなと思います。

 

まあ、ただ、ぼくらが知っているのは、テレビの前でみせる草彅さんの人柄で、本当のところはわかりません。

 

というのも、公然わいせつ事件がはめられたのでなければ、結局は自分でその状態にまでなってしまった、ということですし。

あのとき・・35歳ぐらいですかね。それであれは・・普通はないでしょう(笑)

大学生ならわかりますけど。

 

少しだけフォローしとくと、きっと草彅さんは檜町公園の近くに住んでいて、

家にいると勘違いしたんじゃないかな・・とは思いますけどね。

 

だから、それだけ抑圧された何かがある人なんだろうと思います。

お酒はもともと好きな人みたいですけどね、しばらくこの事件後禁酒してましたが、タモリさんからOKを出されて、また解禁したと聞きました。

 

草彅さんは、たぶん、木村拓哉さんと同等がそれ以上にドラマで視聴率をとることができる人。

なので、俳優としての評価が高いと思います。

 

なんというか、特徴はありますよね。

だから脇役でもうまくやっていけそうな気がします。

 

たとえば身体がわるくなっていく役であれば、それに合わせて病的に痩せていったり。

演技に対する姿勢も評価ができます。

 

今回の独立騒動でも、草彅さんはどこかしらの芸能事務所に、1人でも拾ってもらえただろうと推測されていました。

 

俳優として成功している人っていうのは、息が長いですよね。

しかも「カッコイイ」という要素ではなく、演技の方で評価されている人ですから

歳を重ねてもきっとうまくいくと思います。

 

チョナン・カンとしての韓国での活動も草なぎさんのアイデンティティを表すひとつだと思いますが・・日韓関係が悪化していってる現状では、あまり表立っての活動はできなさそうですね。

 

SMAPXSMAPでのSMAPの謝罪において、

本来ならリーダーである中居くんが言うべきでは・・だった

「木村くんがジャニーさんに謝る機会を作ってくれて」という

他のメンバーは一切言わなかった、今回の騒動の一端がわかるような発言。

 

これも、草なぎさんだから任された言葉だったのかなと。

 

これを思うに、独立組の中では、そこまで強固に独立!と謳っていた方ではなかったのかもしれませんね。

 

もしかしたら、このあとやっぱり独立します!というメンバーが出てくることもありそうですが、

その時も、草なぎくんは残る可能性があるかもですね。

 

たぶん芸能人に向いてない香取慎吾さん

いや、向いてないってことはないですよね、これだけたくさんのファンがいるんですし。

 

ただ、芸能人として生きていくのは本人がしんどいんじゃないかと思ったりします。

 

ありとあらゆるところで、かなり内向的であることが言われてますもんね。

 

香取さんは代表作というと・・

慎吾ママ・・こち亀の両さん・・

 

えっと・・かなりの変わり種(笑)

 

で、ありながら、

本人はかなり内向的という・・。

 

 

前に、古畑任三郎でSMAPが犯人の回があったんですけど、

その中で、「作り話」としてドラマ中の演技でやってたのが

香取くんがいつも色物扱いされて、怒る!

というものでした。

 

案外、間違ってないんじゃないかと。。(笑)

 

ドラマや映画ではそんなに成功している感がないので・・

俳優としてはちょっと。。

けど、バラエティでもたいてい「香取くんは嫌がってるけど、無理やり連れて行く」みたいな構図のものが多く、これがいつまで続くのかは。。

 

 

なんとなくのイメージでしかないんですが

香取さんはアート的な方面で才能を活かすことができないんですかね?

 

そういうの向いてそうな気がしますが。。

 

なんかそっち方向で成功してほしいなと。

 

 

 

・・ということで、最後の香取さんのところでは力尽きてしまい

あんまり書けませんでしたが(笑)

 

たいしたことは書けませんでしたが、

なんとなく普段から思っていたことは書いて残すことができました。

 

 

今から10年後、SMAPが50代半ばになった頃、どうなっているか・・

楽しみです!

※このブログのタイトルは、以前は「はてなで泣いた」でした。独自ドメインへ移行したためタイトルを変更しました※ @iPhoone3Gが語る自叙伝的なこと。 これはまだ俺が20代前半だった時のこと。仕事で疲労困憊な俺は、退社後の深夜2時頃、近くにある大きめの銭湯にやってきた。銭湯といってもいわゆるスーパー銭湯ではなく、普通の銭湯だけど大きい風呂屋。ヤクザ屋さんかな?という人もけっこうみかけるこの風呂屋は、銭湯料金だけど露天的な風呂があったり、サウナが広かったりしてけっこう気に入っていた。銭湯での行動はいつも決まっていて、まずは身体を温めるために内湯に浸かる。その後サウナに入って汗を出す。そして露天の風呂を楽しみ、洗髪・洗体をして出る。というのが自分のコースだ。その日も同じように内湯に浸かり、サウナへ・・とここまでは良かったが、疲労が極限まで達していたためか、普段は絶対にないのに、サウナで横になって寝てしまった。どれくらいだろう??15分くらいは経っていたか。気がつくと、タオルをはだけさせ、一糸まとわぬ姿で眠っていた。サウナには深夜にもかかわらず数人の客がいた。(続きは、また。思い立った時に。)
iPhoone3G / AR30 このブログへメール サイトコンテンツの削除依頼について Google+