読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

PASMOやSuicaは6ヶ月間未使用だとロックされる

鉄道

正確な話はわからない部分が多いんですが、一応こういうことがあるという情報として。

 

PASMOやSuica等の交通系ICカードは、長期間(6ヶ月)未使用だと使用できない状態になるようです。

 

最終ご利用日の翌日から6ヶ月間ご利用のなかった記名PASMOを使用したとき。
→駅係員にお知らせください。カードを確認し、使用できるようにいたします。

www.pasmo.co.jp

 

これはパスモでのご案内ですが、同じようなことがスイカでも起こるようです。

パスモもスイカも同じFeliCaの仕組みを採用しているから・・なんですかね。

 

 

わかりやすいように、箇条書きで書きます。

 

・PASMOやSuicaは6ヶ月間未使用だとロックされて、券売機や自動改札機で使えなくなる

・ロックされるのは交通系ICカードに採用されているFeliCa(ソニー)の仕様によるものといわれている

・ロックされるのは「記名式」と言われている、名前が入っているカード(当然、PASMO定期券やSuica定期券も含む、6ヶ月未使用ということは期限切れと思われるが)

・無記名式の場合はロックされないといわれているが詳細は不明(両方ともロックされるという話もあり)

・この場合のロック解除は、駅で駅員さんへ申し出ればすぐに対処してもらえる

・ちなみに、バス車内ではこのロック解除ができないらしい、バス営業所か鉄道の駅での対応になるとか

 

 

レイ・アウト ディズニーICカードステッカー ドナルド&デイジー RT-DICSA/DD

レイ・アウト ディズニーICカードステッカー ドナルド&デイジー RT-DICSA/DD

 

 

 

ちなみに今回ここで言っている「長期間」とは6ヶ月程度のことで

それ以外に「10年間未使用」というのもあります。

こちらは「ICカードが失効する」というレベルのものなので・・また別の機会に書きますが、そうなってしまうと非常に面倒でもしかしたらかなり損する場合がありますので要注意です。

 

もし10年ぐらい使ってないかも・・という人は、早めに駅でどうすれば良いか聞いてみましょう。

スポンサーリンク

このブログへメール 削除依頼について