読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

メレブは呪文を唱えた「あまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるいやまじで

Suica/PASMOは1枚で2人同時に使用可能?

鉄道

スポンサーリンク

SuicaやPASMOなどのICカード、

ICカードを使った時の方が、運賃が安くなることがよくあるんですよ。

 

まあたいていの場合は、数円とか10円ぐらいですが。

 

それでもスイカやパスモを使った方がやっぱり得なので

よく電車を利用する人は、SuicaやPASMO等のICカードを使っていると思います。

 

…と言っても、

地域差があると思いますけどね。

 

関東ではもう、ほとんどの駅でICカードが使えるので

通勤で電車に乗る人なんかはほとんどSuicaやPASMOを使ってると思います。

 

まあ、磁気定期券の方が使いやすい場合もあるんですが…

それはまた別の話で。

 

 

きっぷのルール ハンドブック

きっぷのルール ハンドブック

 

 

 

さて、いま、

 

友達と二人でいて、

二人ともほとんどお金を持ってない。

 

けど、電車に乗らなければならない。

 

よく調べたら、チャージされてるICカードだけは2人のうち1人だけ持ってた。

 

 

こんなとき、どうすればいいか?

 

 

SuicaやPASMO等のICカードは、

 

電車では、1枚で1人しか乗車できません。

 

じゃあ2人でこの1枚のICカードを使って電車に乗るには…

 

券売機で、ICカードを使って切符を1人分だけ買います。

1人は切符で乗って、もう一人はSuica/PASMOのICカードをタッチして乗車すればオッケーです。

 

そもそもチャージ金額が足りない場合は…あきらめましょう(笑)

そりゃ当たり前ですよね、無賃乗車は犯罪です。

 

 

もしバスの場合は、カード1枚で2人分の支払いが可能です。

支払いの時に、運転手に「2人分です」と言えばオッケー。

 

もし整理券方式の場合は、

一人は乗車時にタッチ、もう一人は整理券を受け取っておいて、

支払い時にやはり2人分支払う、という方法です。

 

 

何も知らずに、、

 

鉄道の駅で、ICカード1枚をタッチして、無理やり2人通っているのをみかけたことがあります。

 

外国人ならやむをえないかなという気もしますが…

少なくとも、日本人は、SuicaやPASMOのルールを知っておきましょう!

 

 

というか、無理矢理2人通ろうとした時点で、自動改札機は一旦通せんぼしてるのに、

無理矢理突破してしまう時点で、おかしいと思おうよ(笑)

 

無賃乗車する意思はなくても、

そう思われても言い逃れできないかなと😓

※このブログのタイトルは、以前は「はてなで泣いた」でした。独自ドメインへ移行したためタイトルを変更しました※ @iPhoone3Gが語る自叙伝的なこと。 これはまだ俺が20代前半だった時のこと。仕事で疲労困憊な俺は、退社後の深夜2時頃、近くにある大きめの銭湯にやってきた。銭湯といってもいわゆるスーパー銭湯ではなく、普通の銭湯だけど大きい風呂屋。ヤクザ屋さんかな?という人もけっこうみかけるこの風呂屋は、銭湯料金だけど露天的な風呂があったり、サウナが広かったりしてけっこう気に入っていた。銭湯での行動はいつも決まっていて、まずは身体を温めるために内湯に浸かる。その後サウナに入って汗を出す。そして露天の風呂を楽しみ、洗髪・洗体をして出る。というのが自分のコースだ。その日も同じように内湯に浸かり、サウナへ・・とここまでは良かったが、疲労が極限まで達していたためか、普段は絶対にないのに、サウナで横になって寝てしまった。どれくらいだろう??15分くらいは経っていたか。気がつくと、タオルをはだけさせ、一糸まとわぬ姿で眠っていた。サウナには深夜にもかかわらず数人の客がいた。(続きは、また。思い立った時に。)
iPhoone3G / AR30 このブログへメール サイトコンテンツの削除依頼について Google+