読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

新しい記事は、顔だけ黄色い人というブログでも公開しています。このブログ「ひなぴし」もたまに更新します(笑)

Suica/PASMOは1枚で2人同時に使用可能?

SuicaやPASMOなどのICカード、

ICカードを使った時の方が、運賃が安くなることがよくあるんですよ。

 

まあたいていの場合は、数円とか10円ぐらいですが。

 

それでもスイカやパスモを使った方がやっぱり得なので

よく電車を利用する人は、SuicaやPASMO等のICカードを使っていると思います。

 

…と言っても、

地域差があると思いますけどね。

 

関東ではもう、ほとんどの駅でICカードが使えるので

通勤で電車に乗る人なんかはほとんどSuicaやPASMOを使ってると思います。

 

まあ、磁気定期券の方が使いやすい場合もあるんですが…

それはまた別の話で。

 

 

きっぷのルール ハンドブック

きっぷのルール ハンドブック

 

 

 

さて、いま、

 

友達と二人でいて、

二人ともほとんどお金を持ってない。

 

けど、電車に乗らなければならない。

 

よく調べたら、チャージされてるICカードだけは2人のうち1人だけ持ってた。

 

 

こんなとき、どうすればいいか?

 

 

SuicaやPASMO等のICカードは、

 

電車では、1枚で1人しか乗車できません。

 

じゃあ2人でこの1枚のICカードを使って電車に乗るには…

 

券売機で、ICカードを使って切符を1人分だけ買います。

1人は切符で乗って、もう一人はSuica/PASMOのICカードをタッチして乗車すればオッケーです。

 

そもそもチャージ金額が足りない場合は…あきらめましょう(笑)

そりゃ当たり前ですよね、無賃乗車は犯罪です。

 

 

もしバスの場合は、カード1枚で2人分の支払いが可能です。

支払いの時に、運転手に「2人分です」と言えばオッケー。

 

もし整理券方式の場合は、

一人は乗車時にタッチ、もう一人は整理券を受け取っておいて、

支払い時にやはり2人分支払う、という方法です。

 

 

何も知らずに、、

 

鉄道の駅で、ICカード1枚をタッチして、無理やり2人通っているのをみかけたことがあります。

 

外国人ならやむをえないかなという気もしますが…

少なくとも、日本人は、SuicaやPASMOのルールを知っておきましょう!

 

 

というか、無理矢理2人通ろうとした時点で、自動改札機は一旦通せんぼしてるのに、

無理矢理突破してしまう時点で、おかしいと思おうよ(笑)

 

無賃乗車する意思はなくても、

そう思われても言い逃れできないかなと😓

スポンサーリンク

このブログへメール 削除依頼について