ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

TBSドラマ #カルテット 弦楽四重奏YouTube公式動画 実演奏はカルテットパパス

ドラマ「カルテット」は四重奏をやる、男女4人が主演の話です。

松たか子さん、満島ひかりさん、松田龍平さん、高橋一生さんの4人ですが

演奏シーンは実際に弾いているようにみえるぐらいリアリティがありますよね。

 

でも、実際にはさすがに、弾いてません(笑)

 

椎名林檎さんはカルテットの主題歌「おとなの掟」を作曲するとき

「主演の4人がマジで楽器を弾く」と思っていたらしく、

そのパートを盛り込んだそうです(笑)

 

 

 

おとなの掟

おとなの掟

  • Doughnuts Hole
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

TBS系 火曜ドラマ「カルテット」オリジナル・サウンドトラック

TBS系 火曜ドラマ「カルテット」オリジナル・サウンドトラック

 
おとなの掟

おとなの掟

 

 

まあ・・演技するだけでも大変ですし

もともと楽器が弾けるわけではないのであれば、このドラマのためだけに

セミプロレベルで弾けるレベルになるのは・・無理ですよね。

 

そういえば、高橋一生さんは「耳をすませば」でヴァイオリンを弾く役をやってましたっけ??

 

 

・・って、あれは声優でしたよね(笑)アニメですし。

 

 

ということで、演奏部分はプロの方が演奏したものを

俳優さんの演技に合わせて流しています。

 

俳優さんは弾いてる風に演技するのがかなり大変だと思うんですけどね(^o^;

 

 

弾いているのはこちらの方々です。

www.tbs.co.jp

 

quartetpapas.blogspot.jp

 

QUARTET PAPAS カルテットパパス

というグループです。

 

うーん・・どうなんでしょうね?

ドラマの中の「ドーナッツホール」よりも、プロの方だとは思いますが

そこまでまだ知名度が高くない方々なんでしょうか。

 

このオフィシャルサイトは2月に開設されたらしく

この「カルテット」に関わったことをきっかけに売り出していきたい!

という感じなんですかね。

 

quartetpapas.com

 

 

さて、このカルテットパパスが動画を公開されています。

YouTubeで

 

しかも、カルテットに関わる動画だそうで。

 

要は、ドラマ内で使われた曲の演奏動画です。

 

 

これは・・けっこういいですよ!

 

ぜひチェックしてみましょう!

 

 

こちらは第一幕が終了する頃、

ドーナッツホールが別府の弟の紹介でもらった仕事をやることになったものの

演奏を要求されず最終的には当て振りするだけになり・・

 

そのあとに街中で演奏していた曲です。

外国人の方を中心に盛り上がっていたようなシーンだったのと

本人たちがとても楽しそうだったのが印象的でしたよね。

www.youtube.com

 

ドラゴンクエスト序曲です。

これは物語の最初の方のショッピングモール内で

ドーナッツホールが仕事として演奏してましたよね。

レベルアップの音も再現されてます!

 

www.youtube.com

 

 

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼