ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

小野但馬守政次(高橋一生)その瞳と声を刻む追悼盤「鶴のうた」が緊急発売 #おんな城主直虎

小野政次の衝撃的な最期を見届け、放心状態の人が多いのではないかと思います。

近年の大河ドラマで稀にみる神回

とも評されていました。

 

たしかに、主人公自身がその幼馴染を

本意ではなく、全く思いと逆のことを言いながら刺し殺す

 

というような状況は、みたことがありませんでした。

 

 

政次の最期については「処刑される」とはわかっていても

おそらく最期のシーンは描かれないであろう

もしその場に直虎がいくことがあったとしても、

ただ静かに政次は死んでいく

 

そんなことを事前にはなんとなく考えていましたが・・

 

予想を裏切る衝撃的な展開でした。

 

小野但馬守政次(高橋一生)の最期ネタバレ!辞世の句、嫌われ政次の一生あらすじ #おんな城主直虎 本懐、磔、近藤康用 - 顔だけ黄色い人

 

政次が磔(ハリツケ)にされた

というところで驚き、

 

さらに、両脇で兵が槍を構えたのでまた驚き。

「え?!本当に処刑シーン放送するの?!」と思った矢先に

なんと、直虎本人が刺してしまいましたからね・・

 

 

でも、そのあとの絶命までのやり取りがすごかった。

 

思っていることと、全く真逆のことを言い合うんですよね。

直虎と政次。

「地獄に落ちろ!小野但馬!」

「地獄へ・・ようも、ようもここまで我を欺いてくれたな。遠江一、日の本一の卑怯者と未来永劫語り伝えてやるわ!」

 

「笑止。未来などもとよりおなごだよりの井伊に、未来などあると思うのか。

生き抜けるなどと思うておるのか。家老ごときにたやすくたばかられるようなおろかな井伊が。やれるものならやってみよ!地獄の底から!見届け・・」

 

これこそが、これまでもそうして愛情を確かめあってきた二人の

最高の愛情の確認方法だったのかもしれません。

 

 

日の光のもとで碁を打ちたいものだ

 

という願いは叶えられませんでしたが・・

回想なのか、あの世へいった政次の体験なのか

 

明るい光の中、碁を打ちにくる直虎を微笑みながら待つ政次の姿が印象的でした。

 

 

ふたりが碁を打つのは、いつも月明かりの夜でしたからね・・

 

 

辞世の句

 

白黒を

つけむと君を

ひとり待つ

 

あまつたう日ぞ

楽しからずや

 

政次

 

「あまつたう日ぞ、楽しからずや」

 

本当なら日の光の元で打ちたかったが

じゃあ暗い夜に碁を打つのが楽しくなかったのか?

いや、そんなことはない。

楽しくないわけがあるだろうか(こんなに好きな相手との碁が)

 

 

直虎が突き刺し、政次に辛辣な言葉を浴びせたあとに

政次(高橋一生)が見せた、一瞬の笑みからの憎しみを込めた表情(政次の演技)

 

あの表情はきっと忘れないと思います。

 

驚きの情報!

#おんな城主直虎 小野但馬守政次の辞世の句の書は #高橋一生 本人による自筆だった!辞世の句の考察 - 顔だけ黄色い人

 

小野但馬守政次を追悼する音楽盤が緊急発売!「鶴のうた」

政次ロスに襲われる中、新しい音楽盤の発売が発表されました。

www.sonymusic.co.jp

 

<収録曲>

天つたふ日
鶴の月
おんな城主
瞳残照
対局
小野但馬

鶴飛び去りし
天虎 〜 虎の素
再来 〜 井伊への道
幼き思い出
君看よ双眼の色 featuring 小野政次(高橋一生)
自灯明
月待ち (1:28)
音楽:菅野よう子

謡い経:柴咲コウ (8)

[解説]

壮絶な最期を遂げた小野政次(高橋一生)、その瞳と声をここに刻む!

戦国の世、女だてらに家督を継いだ井伊直虎を主人公にした、2017年NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」。高橋一生が演じる小野但馬守政次(おのたじまのかみまさつぐ)は、直虎の幼馴染。しかし二人の絆は秘められなければならなかった。政次が生を全うするまでを描く。辞世の句と幼少より親しんだ禅語「百尺竿頭進一歩」を政次自身の朗読と菅野よう子の音楽で綴る、涙の追悼企画。初回仕様として小野政次フォトブック「政次 命」(全24P)封入。
音楽:菅野よう子 featuring 小野政次(高橋一生)

 

ここから買えます!!

 ↓↓↓↓↓

NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」 緊急特盤 鶴のうた

NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」 緊急特盤 鶴のうた

  • アーティスト: 菅野よう子(音楽)
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2017/08/23
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

フォトブック付きで、しかも高橋一生さんの朗読もありという。

ファンで、政次ロスなら絶対にゲットしておきたい追悼盤です。

 

菅野よう子さんは、この回の台本をもらってからしばらく寝込んでしまったとか(笑)

 

それぐらい衝撃を受けたんでしょうね。

また、それぐらいの衝撃を受けた上でつけられた政次最期のあたりの音楽は、本当に最高に感じました。

 

 

井伊直虎が主人公の「おんな城主直虎」がNHK大河ドラマの題材にならない限り

きっと世に名前も出なかったであろう小野但馬守政次。

 

もしかしたら、勝者によって作られた歴史で

本当の功績を消されてしまった被害者なのかもしれないですね。。

 

驚きの情報!

#おんな城主直虎 小野但馬守政次の辞世の句の書は #高橋一生 本人による自筆だった!辞世の句の考察 - 顔だけ黄色い人

 

 

見逃し配信動画の視聴方法、無料視聴の方法もある!

YouTube等に公式以外でアップロードされている違法動画をみるのはやめておきましょう(^_^;)

法律違反なだけでなく、画質が悪かったり、削除を免れるために音の高さを変えていたり、画像を反転させたりした状態になっているものが多く、

正直、元の状態とは程遠い、別物をみてるような感じになります。

 

また、ウイルス感染や変な契約を知らないうちに結んでしまう等の被害の可能性もありえますので、絶対におすすめしません。

ちゃんとした配信の動画をみるようにしましょう!

 

公式に無料で視聴する方法もありますし、仮にお金を払ったとしても1話だいたい300円ぐらいのことです。変な危険を犯してしかも変な映像をみせられるぐらいなら、ちゃんとしたものをみた方が良くないですか?(^_^;)

 

ここでは、とくに、

公式に無料で見逃し視聴できる動画配信サイトをご紹介したいと思います!

 

NHK大河ドラマはU-NEXTで無料視聴可能!

 

初回31日間無料トライアルを実施している

U-NEXT(ユーネクスト) に登録すれば、すでに放送終了から期間が経ってしまったドラマも無料でみられたりします😁

 

また、登録してしまえば、それ以外にも無料でみられる過去の人気ドラマや作品も盛り沢山です!!U-NEXTは特定のテレビ局の作品だけではないので、いろんな映画やアニメなどもあります。

 

無料キャンペーン中がチャンスです。 

 

 U-NEXT(ユーネクスト) で無料視聴スタートの方法

1.下のバナー画像をクリックして公式サイトに行きます

▼▼▼


2.「無料トライアルを今すぐスタート」をクリックして、お客様情報を各種入力。


3.次にクレジットカード情報を入力

クレジットカードを登録するのは、無料期間中に解約されなかった場合に

会費が請求されるためです。無料期間中にちゃんと解約すれば、請求されることはありません(^_^;)

 

 

これで「31日間無料」の登録が完了します。3分もあれば可能!!


特典として

 

・全ジャンルの「見放題」「読み放題」マークがついた作品を31日間無料で見放題

・新作などが600円分無料になるU-NEXTポイントをもれなくプレゼント

(見逃した新しいドラマ等は、この無料ポイントを使っての視聴になると思います)

 

もし無料での視聴が希望であれば、視聴するのは無料対象のものだけにして、
登録から31日経過する前に解約すればOKです!!

 

 

 U-NEXT(ユーネクスト)を無料期間中に解約する方法

無料視聴がご希望なら、31日経過する前に、忘れずにしっかり解約・・!

 

ちなみに、早めに解約したら、その時点からみられなくなりますので、ご注意を。

 


1.「設定」の中にある「お客様サポートページ」から「お客様サポートページ」にログイン 


2.メニュー「ご契約内容の確認・手続き」→「ご契約内容の変更」

 

3.「現在のご契約の変更・解約」をクリック

 

4.「ビデオ見放題サービス」の右端の「解約」ボタンを選択

 

5.表示された画面を確認、画面下部にある「手続きを継続する」を選択

 

 

6.次に「ビデオ見放題サービス 解約前のお知らせ2」というページを確認し
下部にある「手続きを継続する」をクリック

 

7.「ビデオ見放題サービス 継続特典のお知らせ」が表示されるので
画面を確認し、下部にある「手続きを継続する」をクリック

 


8.アンケートが表示されるので、解約理由を選んで「手続きを継続する」をクリック

解約の確認のポップアップが表示されたら「OK」をクリック

 


解約手続き完了の画面が表示されて、
解約が完了になります。

 

 

解約になっているかを確認する方法


「ご契約内容の確認・手続き」→「現在のご契約の変更・解約」

「現在、お客様が解約できるサービスはありません」のような表示が出ていれば良し

 

 

 

※この記事公開時点の情報です。契約・利用は自己責任でお願いします

このブログへメール 削除依頼