ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

iPhoneⅩ/iPhone8/Plus 高速充電、ワイヤレス充電に必要なアクセサリとは?

iPhoneX、iPhone8、iPhone8Plusは発表された仕様から

「急速充電」や「ワイヤレス充電」が可能とされています。

 

iPhoneをこれまでも使ってきた人なら

「モバイルバッテリーを持ち歩いた方が良い」

というのはなんとなく経験からわかると思いますが(^_^;)

 

バッテリーの持ちがよくなると同時に、

充電がしやすくなるとすると、かなり楽になりそうです。

 

では、この高速充電やワイヤレス充電は

条件がとくになく、iPhoneXやiPhone8を買った時点から使える機能なんでしょうか??

 

答えは「No」

 

高速充電もワイヤレス充電も、使用するのに条件があるようです。

それを確認してみたいと思います。

 

iPhoneⅩやiPhone8で高速充電をするには?

iPhone10もiPhone8も、公式ページを確認すると、以下のように書かれています。

www.apple.com

www.apple.com

 

高速充電に対応:
30分で最大50%充電

 

なるほど、30分で最大50%まで充電できるとなれば

それはたしかに急速充電だな

 

と思うのですが、ここに「9」という小さい数字の脚注がついています。

その「9」をページの下で確認すると・・

 

iPhone Xの試作ハードウェアとソフトウェア、Apple USB-C電源アダプタ(29WモデルA1540、61WモデルA1718、87WモデルA1719)アクセサリを使用し、2017年8月にAppleが実施したテスト結果によります。高速充電のテストは、バッテリーを完全に消費したiPhoneハードウェアを使って実施しました。充電時間は環境条件によって変わり、実際の結果は異なる場合があります。

iPhone 8、iPhone 8 Plusの試作ハードウェアとソフトウェア、Apple USB-C電源アダプタ(29WモデルA1540、61WモデルA1718、87WモデルA1719)アクセサリを使用し、2017年8月にAppleが実施したテスト結果によります。高速充電のテストは、バッテリーを完全に消費したiPhoneハードウェアを使って実施しました。充電時間は環境条件によって変わり、実際の結果は異なる場合があります。

 

ということで、少なくとも

 

・Apple USB-C電源アダプタ(29WモデルA1540、61WモデルA1718、87WモデルA1719)アクセサリを使用

・高速充電のテストは、バッテリーを完全に消費したiPhoneハードウェアを使って実施

 

ということなので、全く同じ条件でなければ同じ数値が出るとは限らないとのこと。

まあそれは仕方ないとして、

気になるのは上の「Apple USB-C電源アダプタ(29WモデルA1540、61WモデルA1718、87WモデルA1719)アクセサリを使用」の部分です。

 

これは、iPhoneを買った時に付属しているものではないようです。

 

・Apple USB-C - Lightning ケーブル

Apple USB-C Charge Cable (2m) USB-C充電ケーブル MJWT2AM/A

Apple USB-C Charge Cable (2m) USB-C充電ケーブル MJWT2AM/A

 

 

・Apple USB-C電源アダプタ(29WモデルA1540、61WモデルA1718、87WモデルA1719)

アップル 87W USB-C電源アダプタ MNF82J/A

アップル 87W USB-C電源アダプタ MNF82J/A

 

 

この2つが必要なようです。

ちなみに、電源アダプタの方は29Wでも61Wでも、87Wでも同じパフォーマンスが出るのかも不明・・

購入するときは、ご自身でよく確認して購入してください。

 

事前の予想では、高速充電に必要なアクセサリーが同梱されるのでは?

と言われていましたが、どうもそうはならなかったようです。

 

iPhoneⅩやiPhone8でワイヤレス充電をするには?

iPhone10もiPhone8も、公式ページを確認すると、以下のように書かれています。

www.apple.com

www.apple.com

 

ワイヤレス充電(Qi充電器に対応)

 

と書かれているので、ワイヤレス充電ができる機能はあるようですが・・

脚注「10」があり・・

 

「対応するワイヤレス充電マットは別売りです。」

 

とのことです(笑)

 

ワイヤレス充電するために必要なアクセサリーは同梱されていません。

ということなので、買う必要があろうかと。。

 

今の時点でそれらしいのがこのあたりにありますが・・

 

http://amzn.to/2f1VoHs

 

Appleの認証を受けた製品でないと動作しない

という話もあるようなのでご注意を。

Lightningケーブルなんかと同じってことですかね。

 

Appleの発表会で、いずれ発売するとしていたのは「AirPower」という製品のようでした。

ただこちらは、iPhone、Apple Watch、AirPodsなどの3製品を同時に充電可能

ということなので、おそらく相当高価なのではないかと予想されます。

 

一応、対応しているのではないかと思われるワイヤレス充電器を挙げておくと・・

 

Belkin(ベルキン) Boost Up Wireless Charging Pad Qi iPhone 8/8 Plus/iPhone X

Belkin(ベルキン) Boost Up Wireless Charging Pad Qi iPhone 8/8 Plus/iPhone X

 

 

mophie wireless charging base Qi iPhone 8/8 Plus/iPhone X

mophie wireless charging base Qi iPhone 8/8 Plus/iPhone X

 

 

※購入は自己責任でお願いします

 

このあたりの製品は充電電力が7.5Wということで

その他ワイヤレス充電に対応しているスマホ用の充電器の15Wのものと比べると

単純計算で倍の充電時間がかかってしまうことになりそうです。

 

あとから登場すると言われているAirPowerが15W以上なら

それを待った方が良いのかも・・

ま、相当高そうなんですけどねこれは(笑)

 

 

ということで、

高速充電やワイヤレス充電に対応している

とはいうものの、それ専用のアクセサリー器具類を買わないと実現できないという。。

 

それってちょっと・・・という気もしますが・・(^_^;)

 

どうしても充電にストレスがある

という人は検討してみる価値がありそうです。

 

 

 

 

ぼくは・・まだしばらく、

Lightningケーブルを普段自分が行く場所ごとに備えておいて

移動中用にモバイルバッテリーを持つ

という生活を続けようかなと思います(笑)

 

↓これを職場や自宅・・自宅だとデスクあたりと寝室など、それぞれに備え・・

Apple Lightning - USBケーブル (1.0m) MD818ZM/A

Apple Lightning - USBケーブル (1.0m) MD818ZM/A

 

 

▼こういうモバイルバッテリーを1つ、必ず持ち歩くことにしています。これでたいていは困りませんよ。

 

 

iPhoneⅩ・iPhone8・iPhone8Plusを買うなら、そろえよう!!

iPhoneⅩ/iPhone8/PlusのバンパーケースAmazon人気おすすめアイフォンカバー - ひなぴし
iPhoneⅩ/iPhone8/Plusの最強耐衝撃ケースAmazon人気割れない割れにくいおすすめアイフォンカバー - ひなぴし

 

▼iPhone8/iPhone8Plus ケース

iPhone8ケースカバーは手帳型がオススメ!Amazonで人気のiPhone8Plus、ケースごとの特徴も紹介 - ひなぴし

 

▼iPhoneⅩ ケース

iPhoneⅩケースカバーは手帳型がオススメ!Amazonで人気のiPhoneX/iPhone10、ケースごとの特徴も紹介 - ひなぴし

 

▼iPhone8/iPhone8Plus/iPhoneⅩ 液晶保護フィルム

iPhoneⅩ/iPhone8/Plusの液晶保護フィルムAmazon人気おすすめはこれだ - ひなぴし

 

このブログへメール 削除依頼