ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

#有村架純 は30歳で結婚したい、芸能界に入ったきっかけ #ボクらの時代 #坂口健太郎 #森川葵

2017年10月8日(日)7:00〜

トーク番組である

フジテレビ「ボクらの時代」

 

今回は、女優・有村架純(24)、俳優・坂口健太郎(26)、女優・森川葵(22)の3名でした。

 

この番組は司会等がおらず

芸能人や女優・俳優、タレント同士が直接語り合うことで

本音が聞けると話題の番組です。

 

場所:東京 吉祥寺 アルトバウ

 

 

NHK朝ドラ「ひよっこ」で主演を務めていた

有村架純さんの発言を中心にご紹介・コメントしていきたいと思います。

(一言一句いったとおりの内容ではないです。ニュアンスは同じようにしています)

 

 

1964年の有村架純 NHK連続テレビ小説「ひよっこ」愛蔵版フォトブック (単行本)

1964年の有村架純 NHK連続テレビ小説「ひよっこ」愛蔵版フォトブック (単行本)

 

 

 

坂口 ひよっこおつかれさまでした、大変だった

有村 終わると・・楽しかったなってなった、二度とやりたくないとかじゃなくて

   それがすごいよかったなと思って

 

→これから考えるに、やっぱり「大変」だったんだろうなと(笑)長いですしね放送期間も撮影も。

 

この3人は「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」(2016年)で共演

 

 

有村 普通は撮影が終わると「よし次にいこう」と切り替えるけど、「いつ恋」の現場のことは今でも思い出す

 

 

→現場では気をつかわなくてよい人ばかりでとても仲が良かった雰囲気が伝わります。

 

ちなみに、みんな「ゲッターズ飯田」さんと会ったらしく

3人とも、「精神年齢が中2ぐらいでとまっている」と言われたそうです。

 

だからこそいつ恋メンバーは仲が良いのでは?という話になっていました。

 

 

坂口 休日の過ごし方はなんにもしないのが好き「なんにもしてないわ、うれしー」みたいな

 

有村 休日は結局やることを詰めちゃう。美容院行っとかなきゃーとか。2日とかあると、1日はそういう日にして、もう1日はなんにもしない、という日ついこの間あって、なんて贅沢な時間なんだろう、と。

 

森川 そう?ぼ〜っとしていると1日終わっちゃう(昔から引きこもりタイプ)

 

→有村架純さんは比較的「計画的」に行動するタイプの人のようです。

休みの日はしっかりスケジュールを立てるとか。

たまたま何もしない日があったのがとても幸せだったと。

ひよっこ撮影中は・・休みもあまりなさそうですしね。

 

坂口 いつお芝居やろうと思ったの?

 

有村 中学校のとき。ドラマとかみてて、お芝居って楽しそうだな〜という漠然とした何かがあって、でも目立つのは嫌いでテレビに出たいわけじゃない。だったんだけど、お芝居やってみたいというのが先行して、オーディション雑誌を買ってきて、自分で履歴書書いて応募してた。だから全然スカウトとかじゃない。

 

→有村さんはスカウトからの芸能界入りかと勝手に思ってましたが

実は全く違うようで。

アグレッシブに自分から売り込んでの芸能界入りだったそうです。

 

森川 17という雑誌のオーディションに応募して。お小遣いをもらってなかったから。友達が学校帰りに肉まんを買ったりしてたのがうらやましくて、自分が働いて稼げるのはなんだろうと考えたときに芸能界という仕事を知って、自分で肉まんを食べたいという思いから。

 

坂口 何歳からこっち(東京)に出てきたの?

 

有村 17歳から一人暮らし

 

森川 19歳

 

有村 東京に慣れたのは、本当に最近って感じ。好きな場所とかなかったし。ただ仕事のためにいるという感じ。なんかここ2年くらいようやく。あー住んでるなーという感じがした

 

→関西の人なんですよね。兵庫県伊丹市出身。ってことは、普段は関西弁なんでしょうか。この番組では標準語でしたが。

 

 

有村 役の気持ちを私生活に引きずるか

 

森川 引きずってないつもりだけど、引きずってると思う(笑)

 

有村 私もそのタイプ(笑)

 

坂口 どっちの感情?ハッピーな感情も、ネガティブな感情も?

 

有村 ネガティブな方が引きずられやすいというか・・内に入っちゃうし。

 

坂口 「ナラタージュ」のとき、しんどかった?(有村・坂口は「ナラタージュ」で共演)

www.narratage.com

 

有村 しんどかった・・。ずっと地方にいたりして、その感情から逃れられないというか・・

 

 

→「ナラタージュ」については、おそらく朝ドラ「ひよっこ」が終わるまで公開を待っていたのでは?という噂がありました。というのも、けっこう過激なベッドシーンがあるらしく、さすがに国民的女優と言われる朝ドラのヒロインが、朝ドラやりながら、濡れ場を演じているというのはちょっと・・ということらしく(^_^;)

 

 

坂口 最近びっくりしたことがあって、電車乗ってるときに女子高生が「坂口健太郎は、報われないか、クズか、最終的に絶対恋にやぶれる役しかやらない」と話してるのを聞いて、あ、そう思うんだ・・みたいな

 

→これは坂口健太郎さんの話ですが、ネット以外でもこんなところで本人に伝わっていることがあるんだ・・という(笑)

東京で生活してたら、そこら中にいますもんね芸能人さんが。気づかないだけで。

 

 

有村 相手を好きになるポイントとかってある?

 

森川 ちゃんと仕事してる人

 

有村 そりゃ正しい

 

→森川さん、仕事してない人にひどい目に遭わされたことがあるんでしょうか(笑)

 

有村 やさしさ・・はあってほしいかな、思いやりと

 

坂口 じゃあ・・やさしさとは?

 

有村 私の中のやさしいの基準をもっている人。怒ってくれる人もいいし。自由恋愛がいいかな。

 

→有村さんの好きになるポイントは、難しそうです(笑)

 

坂口 一目惚れする?

 

有村 しない

 

森川 素敵そうだなというのはある

 

有村 会った瞬間に気になる、というのは一目惚れなのかな?

 

坂口 気になるとか言われると、それって・・好きなんじゃん?と思っちゃう

 

有村 確信をもつのは・・だんだんと・・だよね

 

森川 結婚願望は?

 

有村 ある。結婚はしたい。30が・・・ベストかな。今の感じでいくと。

 

坂口 いつっていうのはないかも明日でも、30でも、40でも

 

有村 親に孫の顔はみせたいなと思う

 

坂口 親とはどんな関係?俺は友達にお母さんの前だと違うねと言われた、子供になるって

 

有村 私も・・そんなに変わらないけど、子供の顔になってるだろうし、姉といると妹の顔になってると思う

 

→姉は・・有村藍里さんですよね。

実は有村架純さんよりも先に芸能の仕事は初めていたようで、最初は別の名前で活動していたので姉妹とは気づかれていなかったそうです。のちにスポーツ新聞で暴露されたあと、個人事務所へ移籍するのを機に本名である有村藍里での活動を開始したそうです。

 

→結婚は30がベスト、今のままいくと。って、聞きようによっては「今の人とこのまま続けば」みたいな意味にも取れるなと(^_^;)

もしかしたら、そういう相手がいて・・でも仕事が充実してるから、結婚は30歳ぐらいまではいいか、みたいに考えているようにも感じます。

まあ、相手が全くいなければ、「今はまだ想像つかない」とか言っちゃいそうですもんね24歳ぐらいだと。

なので、僕は、有村架純さんには男のカゲありとみました!

 

 

森川 家ではお姉ちゃんの顔になってると思う。5人兄弟でお兄ちゃんがいて、下が3人いてけっこう多いから・・

 

→5人兄弟でびっくりされていました。一番下の子はまだ小学生の女の子だそうです。

 

森川さんのことを「妹のようにかわいい」と言っていた有村架純さん。

トーク中も、ちょっとほわっとした感じの森川さんの発言を、有村さんがうまーく言葉を足してフォローしている感じが見受けられました。

 

・・という風に、有村さんは面倒見の良い人なのかなという気がしています。

 

有村架純さんは料理が上手だそうで、姉である有村藍里さんの誕生日に鯛めしをふるまったそうです。

 

ameblo.jp

 

親を旅行につれていくなど、親孝行したいと言ってました。

 

なんとなくの雰囲気ですが、

有村架純さんは、とても笑顔でおおらかそうな人なのですぐに仲良くなれそうだし

誰とでもうまくやっていきそうな人っぽいなと思うんですが

でも実は、踏み込んだ付き合いになるのが難しいのかも

とちょっと感じました。

 

まあこのトークだけでそんな判断はできないと思いますけどね。

坂口さんが深入りしたいなというトークのところでうまくさらっとかわしてる?感じかなと思ったので。

 

「あまちゃん」では小泉今日子さんの若い頃の役で有名になり

その後、「ひよっこ」で朝ドラ主演

 

「ビリギャル」では金髪女子高生役を演じ、

 ↓これ有村架純さん

映画 ビリギャル Blu-ray スタンダード・エディション

映画 ビリギャル Blu-ray スタンダード・エディション

 

 

ジブリ映画「思い出のマーニー」では、マーニー役で声優を務めるなど

 

思い出のマーニー [DVD]

思い出のマーニー [DVD]

 

 

幅広く活動されている有村架純さん。

 

ひよっこについての思いは、公式ブログにも色々書かれています。

ameblo.jp

 

これからの活動にも注目ですね〜

ひなぴし 顔だけ黄色い人 テーマパークのブログ 鉄道のブログ 日本史のブログ Twitterツイート
このブログへメール 削除依頼について