ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

#おんな城主直虎 第44話 井伊谷のばら あらすじ/ネタバレ/Twitter感想考察まとめ/展開ストーリー予想

前回までも「色小姓」の話が何度も登場し

ちょっとあやしい雰囲気になってましたが(笑)

 

今回はハッキリと下ネタが出ましたよね(笑)

大河ドラマで下ネタ!と思ったんですが・・

 

あの、槍の話です。わかりますかね?

「なんでも・・寝所で手柄を立てたらしいぞ(笑)」

「寝所で・・手柄・・?(笑)」

「なんでも槍で(笑)」

「そりゃたいそうな槍をお持ちじゃ(笑)」

 

槍って(笑)

手つきが下腹部から(笑)

 

え?

ということは、万千代は攻め側なんですかね(笑)

いやいや、色小姓となるような者はたいてい「かわいらしい顔」をしているそうなので

おそらく「受け側」だと思うのですが・・

 

いやいや、そんな考察はどうでも良いか(笑)

 

 

※ここからネタバレあります※

 

おんな城主 直虎 完結編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

おんな城主 直虎 完結編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

 

 

2017年11月5日放送 第44回「井伊谷のばら」あらすじ・ストーリー

浜松城では家康(阿部サダヲ)の臨席の元、万千代(菅田将暉)と万福(井之脇海)の「甲冑(かっちゅう)着初め式」が執り行われていた。

 

一方井伊谷では祐椿尼(財前直見)に病の影が忍び寄る。母の身を案じる直虎(柴咲コウ)は周りに声をかけ、病床の祐椿尼が寂しくないよう会いに来て欲しいと願い出る。

 

家康の小姓として駿河の田中城攻めに同行することになった万千代。

本多忠勝「そなたたちは殿の大事な色小姓、ケガをさせれば我々がしかられるゆえ」

そういわれ、寝所へ戻るように言われる

「殿に元服を願いでなければ。そうでないと寝所に閉じ込められ、徳川での俺は終わる気がする」

 

万千代は戦に参じた信康に、家康へ元服をと言ってもらえるように願い出る。

 

 

家康の寝所を守る役目の万千代は、不審な者の影を感じる。

家康に申し出るが「考え過ぎ」と言われる。

 

 

その後も日中に家康に同行しようとするも

「休んでおれ」と言われ戦場には来たものの、まともな仕事が与えられない。

 

「日の本一の小姓ぶりをみせてくれ」と言われた万千代は

家康の寝所近くをすみずみまでみてまわり罠を張っておいた。

 

 

夜、万千代は家康の寝所で眠ってしまっていた。

家康が声をかけるも起きない。

 

「薬を作ってくれ」というが起きないため

他の者へ指示をした家康。

 

薬を調合して出した者の手を、今まで寝ていた万千代が急に起き上がりつかんだ。

「その薬、毒味してみよ」

 

とっさにその者は刀を出し、斬りかかる。

どうやら、家康を毒殺しようとしたらしかった。

 

万千代は肩に刀傷を受けたが、その者をとらえることに成功した。

 

 

万千代は、薬箱の結び紐を普段は蝶結びにしているところ

それがなぜか固結びになっていたため

誰かが薬箱に触れたと気づいていたのだ。

 

おそらく、何者かが万千代が家康を毒殺したことにしようとしたのだ

 

この者は、信康が連れてきていたもので

おそらく武田と内通していたのでは?とのことであった。

 

 

家康の命を狙う間者を見事討ち取り、一万石の知行を与えられることになる。

 

祐椿尼が倒れたとの知らせが届き、万千代と万福は祐椿尼を見舞うため龍潭寺を訪れる。

祐椿尼は万千代と直虎を引き合わせるために、顔がみたいと呼び出したのだ。

 

直虎は万千代に井伊の安堵を考えていないかと確かめるが、万千代の返事は「井伊のものであったものを井伊が取り戻して何が悪い」というものだった。

直虎はそんな万千代に「家督は決して譲らぬ」と言い、万千代もまた直虎への反発を露わにする。

 

そんななか、祐椿尼が息を引き取る。

 

万千代が家康暗殺を防ぐ話は記録にもあり

近藤武助?近藤武介?という人が、家康の寝所に忍び込み

家康の暗殺を企てた

 

というお話でしたが、

これは、一応そういう記録が残っているようです。

(井伊年譜?)

 

井伊直政の出世物語の中では、必ず出てくる話の1つだと思います。

 

初陣では戦場でも十分な働きをした

と言われているので、そこはこの「直虎」とはちょっと違うかもしれませんね。

 

1万石を与える

となると・・

 

かなりのことですからね〜

(万石以上持ちの家を大名家というので、徳川の家臣ではあるものの、万千代は大名クラスになったということ)

 

いろいろな情報によると

間者の打ち取りで3000石に加増(それまでは300石なので10倍に)

その後の田中城攻めの武功で1万石に加増

と言われているようです。

 

 

一万石とはどの程度なのか?

昔のお金と今のお金を単純比較するのは難しいので

ハッキリといくらです、とはいえないものの・・

 

一石・・・大人一人分の年間米消費量(1人を養うのに必要な米の量)

1日3合✕365日=1095合

 

1合=0.156kg

今の米の価格を60kg=12000円としたら

 

1石=34,164円

 

1万石=3億4164万円

 

ということで、年収3億4千万円

 

一流プロ野球選手ぐらい

ということになるんですかね。

 

一石で1人を養えるから、1万石なら1万人を養える

ということになるんですけど

かといって、1万人の家臣がいる、ということではないと思います。

家臣の家族なんかもいますしね。

 

ただ、自分が知行地として与えられた場所に住んでいる人口

という意味でいうと、けっこう多いかもしれません。

 

ちなみに、

井伊家のもともとの領地はどれくらいだったかというと

井伊直虎の父・井伊直盛が所有していたが

おそらく4万石程度ではないかと言われています。

 

なので、まだ1万石では元の井伊家の領地ほどは持っていないわけですが・・・

 

実はこのあと、トントン拍子で出世していく井伊直政は

最終的には、徳川四天王で一番多い禄高をもらうことになります。

 

家康が秀吉に従って関東にきたときに、12万石

そして徳川幕府になるころには彦根藩30万石をもらいます。

 

 

いや、それよりも、井伊直盛や井伊直親の知行地が4万石もあったんだ

というのが意外でした。

 

もっと少ないかと思ってましたが(大名ではないクラスなのか?と)

実は小領主とはいえ、一応大名クラスだったんですね・・

まあ、この時代の大名といえば「国持ち」のことだったかもしれないので

その基準からすると大名ではないんですが・・江戸時代だと1万石以上で大名と言われたと思われます。

 

ツイッター感想考察まとめ

菅田将暉さんのツイッター写真です。阿部サダヲさん、なんか笑える(笑) 

 

今回のお話時点の年齢ですね。

 

なぜサブタイトルが「ベルサイユのばら」のパロディなのか

 

話を聞いていると、直虎の言うことこそ

自分たちのことしか考えていないようにも聞こえたんですけどね(^_^;)

「わしらは近藤どのとうまくやっているから、それを乱すな」とは(笑)

万千代の言うことは武士としては正しいことのような気がしますが。

 

なるほど。

実際に、こういうセキュリティ確保の方法があったんですね。

そうじゃないと、毒殺やり放題な気もしますしね。

有名な歴史上の人物も、実は毒殺されてたとかありそう。

検死とかないですし・・

 

直虎よりも長生きするんですよね・・

この記事公開日が命日だそうです。

 

 
NHK大河ドラマはU-NEXTで視聴可能!(無料トライアル利用)

 

初回31日間無料トライアルを実施している

U-NEXT に登録すれば、すでに放送終了から期間が経ってしまったドラマも無料でみられたりします😁

 

また、登録してしまえば、それ以外にも無料でみられる過去の人気ドラマや作品も盛り沢山です!!U-NEXTは特定のテレビ局の作品だけではないので、いろんな映画やアニメなどもあります。

 

無料キャンペーン中がチャンスです。 

 

 

U-NEXT  で無料視聴スタートの方法

1.下のバナー画像をクリックして公式サイトに行きます

▼▼▼

U-NEXT

 


2.「無料トライアルを今すぐスタート」をクリックして、お客様情報を各種入力。


3.次にクレジットカード情報を入力

クレジットカードを登録するのは、無料期間中に解約されなかった場合に

会費が請求されるためです。無料期間中にちゃんと解約すれば、請求されることはありません(^_^;)無料対象ではないものを視聴した場合にこのカードから料金が引き落としされます。無料対象かどうかはよくチェックしましょう。

 

 

これで「31日間無料」の登録が完了します。3分もあれば可能!!


特典として

 

・全ジャンルの「見放題」「読み放題」マークがついた作品を31日間無料で見放題

・新作などが600円分無料になるU-NEXTポイントをもれなくプレゼント

(見逃した新しいドラマ等は、この無料ポイントを使っての視聴になると思います)

 

もし無料での視聴が希望であれば、視聴するのは無料対象のものだけにして、
登録から31日経過する前に解約すればOKです!!

 

 

 

U-NEXT を無料期間中に解約する方法

無料視聴がご希望なら、31日経過する前に、忘れずにしっかり解約・・!

 

ちなみに、早めに解約したら、その時点からみられなくなりますので、ご注意を。

 


1.「設定」の中にある「お客様サポートページ」から「お客様サポートページ」にログイン 


2.メニュー「ご契約内容の確認・手続き」→「ご契約内容の変更」

 

3.「現在のご契約の変更・解約」をクリック

 

4.「ビデオ見放題サービス」の右端の「解約」ボタンを選択

 

5.表示された画面を確認、画面下部にある「手続きを継続する」を選択

 

 

6.次に「ビデオ見放題サービス 解約前のお知らせ2」というページを確認し
下部にある「手続きを継続する」をクリック

 

7.「ビデオ見放題サービス 継続特典のお知らせ」が表示されるので
画面を確認し、下部にある「手続きを継続する」をクリック

 


8.アンケートが表示されるので、解約理由を選んで「手続きを継続する」をクリック

解約の確認のポップアップが表示されたら「OK」をクリック

 


解約手続き完了の画面が表示されて、
解約が完了になります。

 

 

解約になっているかを確認する方法


「ご契約内容の確認・手続き」→「現在のご契約の変更・解約」

「現在、お客様が解約できるサービスはありません」のような表示が出ていれば良し

 

 

 

※この記事公開時点の情報です。契約・利用は自己責任でお願いします

ひなぴし 顔だけ黄色い人 テーマパークのブログ 鉄道のブログ 日本史のブログ Twitterツイート
このブログへメール 削除依頼について