ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

角番 かど番 カド番の意味・由来とは? #大相撲 #相撲 /将棋/囲碁用語

 

テキストニュースの画面をぼーっと見ていて気になった言葉。

 

かど番

 

そういえば、相撲中継とか大相撲の結果を伝えるニュースでよく聞くような気がしますが

今はよく知らないなと😓

 

「かど番・大関の高安」

 

というニュースでしたが

そういえば、

「大関」という言葉と、「かど番」はよく共に使われている気がします。。

 

大関と関係あるのかな??

 

 

新大関 高安 似顔絵 寿司湯呑

新大関 高安 似顔絵 寿司湯呑

 
大相撲カード 高安

大相撲カード 高安

 

 

角番の意味とは?

囲碁・将棋や大相撲で使われる言葉のようで

意味はだいたい同じですが

 

要は、

「ここで負けたら終わり」みたいなことのようです。

 

 

囲碁・将棋だと

 

7番勝負など、対局数が決まっている勝負で

負け越し側からみてあと1敗したら負けが確定するという状態

 

 

大相撲だと

 

この場所を負け越せば、番付の地位か下がるという状態

 

 

を指すそうです。

 

 

主には相撲の方で使われるそうです。

 

 

❉角番というタイトルの歌もあるようです(笑)

 

角番

角番

 

 

 

角番

角番

  • アーティスト: 谷本知美,麻こよみ,下地亜記子,京建輔
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2002/01/17
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

 

角番が使われる対象(大相撲)

しかし、大相撲で

この場所を負け越せば、番付の地位か下がるという状態

という人全員に「角番」が使われることはないそうです。

 

なぜなら、

関脇以下の力士さんたちは、1場所ごとの成績で番付が上下するため、ある意味毎回かど番になってしまいます。

 

また、横綱になると陥落することはないんだとか。

まあ、、横綱はまずなるのが大変で

相当強い人しかなれないってことなんでしょうね。。

 

あとは、負けてしまうようなら引退してしまえ!

ということなんだろうと思います。

 

ですので、カド番になるのは

関脇と横綱の間、

大関だけです。

 

 

なので、大関のための言葉、と言えると思います。

 

角番の状態とは?

ウィキペディアを参考に。

角番 - Wikipedia

 

・大関は2場所連続で負け越すと関脇に陥落する

・1場所負け越した次の2場所目が「角番」

・角番で勝ち越せば「角番を脱する」と言われ、大関の正念場であり、見所でもある

 

ということなんです。

つまり、「あとがない大関」ということ。

 

ただし、大関から陥落した力士に対しては救済措置があるそうです。

 

取り組み日数の3分の2以上の勝星を挙げれば特例として大関に復帰できる。1場所の日数は毎場所15日であるため、10勝以上が必要である。なお、この特例は陥落直後の1場所のみ有効であり、この場所が9勝以下であった場合は、新大関の昇進時と同じ基準(関脇・小結の地位で連続3場所33勝以上が目安)を達成しなければならない(この場合は「大関復帰」ではなく、「再度の大関昇進」の扱いを受ける)。

なお、大相撲の番付の上下については、他の力士の成績との兼ね合いに左右され、横綱・大関昇進についてはその内容までが評価対象となるが、上記の大関陥落、特例の復帰については一切考慮されず、純粋に本人の成績のみによって決まる。

 

なるほど、大関から関脇に陥落したとしても

直後の場所で好成績をおさめたら、すぐに大関に戻れるそうです。

 

大関から陥落直後の場所で

10勝以上☞大関復帰

9勝、8勝☞関脇を維持

7勝以下☞成績次第で小結以下へ

 

ということなので、

大関に復帰できるかもしれないのと同時に

もっと下へ一気に滑り落ちるということもあるわけで…けっこう厳しいですね。

 

まあ横綱は「負けられない(負けがこむと引退?)」なのでさらに厳しいんですが😓

 

かど番 カド番 角番

まず書き方ですが、漢字だと「角番」になるそうです。

 

ただ、漢字で書くと「かくばん」とか「つのばん」とか間違えて読まれる可能性が高いという配慮から「かど番」「カド番」と、ひらがなやカタカナで書かれることが多いとか。

 

読み間違えるから、という理由なら、

他にもいっぱいそういう字はありそうだし

その理由なら、新聞とかひらがなだらけになりそうですが…(^_^;)

 

でも、そういう理由でひらがな・カタカナ表記されるみたいです。

 

角番の由来

ではなぜ、この状態を「角番」と言うようになったのか??

 

これには諸説あるようです。

 

・角は鋭い曲がり目を指す言葉なので、ここで状況が一変する対戦、という意味で「角番」

 

・前の場所で負け越した大関が、「次に負け越すと陥落する」旨を番付のカドにしこ名を記すことで表現したことから転じた

 

囲碁・将棋から派生した言葉とも、相撲から派生した言葉とも言われており、どちかわかりません。

 

将棋にも「角」という駒がありますし

盤面にも角がありますもんね〜

このブログへメール 削除依頼について