ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

油そば まぜそば 簡単人気レシピ!おすすめ、たれの作り方やオイスターソースなし適当で激ウマ。汁なしラーメン

「汁なしラーメン」というのを食べてみたくなったのですが

お店を知らないので、似ているものを作ってみることにしました。

 

この汁なしラーメンですが

「油そば」とか「まぜそば」とかいう言い方もあるようですが・・

中身をよくしらない人間からすると、どれも同じだろう!と(笑)

決めつけてかかることにしています(笑)

 

(本当は違うかもしれませんが)

 

 

 

ちなみに、ぼくが今回作ったのは

本格的な油そばではありません(^_^;)

 

あくまで、簡単・適当に作って、それなりに美味しい、というものです。

 

もし材料をしっかりそろえて作りたい

という人がいたら、この記事は読んでも意味がありません(笑)

 

あくまで自宅の冷蔵庫にある材料で今すぐ作れるまぜそばを目指しました!

 

簡単・油そばレシピの材料

できるだけ、誰の家にでもあるもので考えました。

もしなさそうなものについては・・代替品を。。

 

(1人分)

★=タレの具材です

●=トッピング(トッピングは好きなものでOKです。今回は適当に選んでみました)

 

・ラーメン麺 1人前

これは、無いと作れません(笑)

さすがにこれがないときはあきらめましょう。

おそらくどんな麺でも作れますが、太麺がおすすめです。

なので、もしこれ用に買うのであれば、「つけ麺用」みたいな太麺を買うのをおすすめします。

 

・もやし 量は好きなだけ

あった方が少しは身体に良いでしょうし(笑)

かさ増しにもなるので、いいんですが、なければ無しでも大丈夫です

 

●たまご 1個

ゆで卵にするのが良いと思います

 

●のり 適量

枚数に決まりはないです。見栄えがよくなる程度の枚数。

ちなみにぼくは今回、普通ののりがなかったので、味付け海苔にしましたが、問題ありませんでした(笑)

 

●ネギ 適量

ネギかニラが良いと思いますが、最後に麺の上にわさっとのせることで見た目がよくなります。またちょっと青っぽい味が加わることで飽きずに食べ進められますので、あった方が良いかと思います。

ちなみに今回のぼくは、ネギもニラもなく(笑)「わけぎ」という乾燥したネギだけがあったので、それを水で戻してみました!適当すぎ(笑)

 

●チャーシューなど 適量

これもあった方が美味しいかなと思います。基本的にはラーメンなので、チャーシューが最も合いそうですが、肉ならなんでも良いと思います。ベーコンでも、もしかしたらソーセージでも(笑)こだわる人はソーセージはやめておきましょう(笑)

 

★オイスターソース 大さじ1

オイスターソースは・・家にない人もおおいかもしれないですね。

オイスターソースの代わりは・・?

オイスターソースそのものにすることは難しくても、近い味にすることは代用品でもできます。

オイスターソースなしで作るには・・

オイスターソースに近い味のものを別の具材で作ります。

醤油大さじ1、はちみつ小さじ1、中華だしの素ひとつまみを目安に合わせたものを使います。オイスターソース独特の風味には欠けるものの、近い味になります。

cookpad.com

とのことです。

このあと、中華スープの元は別で入れますので

要は、ハチミツとしょうゆがあればOKです。

まあ・・最悪、ハチミツもなしでも、しょうゆだけでもありかもしれません。

その場合は、あとで「足したら美味しいかも」に書くものですが

ラー油やにんにくを入れて、別の風味を足しましょう。


★しょうゆ 大さじ1


★中華スープ(鶏ガラスープ)の素、中華だし等 小さじ1


★ゴマ油 大さじ1

最悪はサラダ油で。できれば・・ごま油がいいです!


★さとう 小さじ1

味見して、もう少し甘い方が良いという人は、少しずつ砂糖を足してみてください。


★酢 小さじ1

 

人気まぜそばの作り方

「油そば」と言ってみたり「まぜそば」と言ってみたりしていますが

基本的にぼくは、同じものととらえていますので(笑)

気にせず読み進めてください(笑)

 

1.卵を茹でる

ゆで卵を作っておきましょう。

他の作業と並行して進めてください。

茹でられたら、皮をむき、半分に切ると見栄えがよくなります。

茹でる時間は・・だいたい10分以上ですかね??

たぶん硬いゆで卵で良いと思いますが

半熟が良い!という人は、半熟に出来上がる時間を調べてやってください(笑)

 

2.タレを作る

★の材料を全てまぜておきます。

このとき、最終的に食べる時に使う器でまぜましょう。

そうすると洗い物が増えなくてすみますし、無駄がありません。

まぜてみて味を確認してみてください。

甘さが足りないと思ったら砂糖を足してみましょう。

もしオイスターソースなしの人がいたら、あとに書く「たれに足したら美味しいかも」も入れてみてください。

油そば まぜそば 簡単人気レシピ

 

3.麺ともやしを茹でる

麺を、その麺の茹で時間として決まっている時間茹でます。

茹で終わったらすぐ次の工程に移るので、次の工程も読んでおいてください。

もやしは1〜2分茹でれば良いと思いますので

麺が茹で終わる1〜2分前に投入して一緒に茹でてしまいましょう。(その方が楽。あ、事前にもやしは洗ってください)

 

4.麺をタレと混ぜる!

茹でられた麺ともやし(もやし無しの人は麺だけ)をタレが入った器に入れて

ささっとまぜます!茹で終わったらお湯を切り、素早くタレと混ぜましょう。

 

5.トッピングをのせて完成!

たまご、ネギ、のり、チャーシューをのせます!

それで完成です!

ちなみに、メンマがあるともっとラーメン的な雰囲気になりますが

普段から家にメンマがある人はほとんどいないと思うので、今回は入っていません(笑)

この下の出来上がり写真ですが、ネギが少なすぎ(笑)

おそらく、ナマのネギやニラをボリューミーに足した方が味も美味しいし、見た目もよくなるので、ネギはあった方がいいかなと思われます。

白ネギ・青ネギはどちらでも大丈夫ですが、青ネギの方が見た目が良さそうです。

油そば まぜそば 簡単人気レシピ

 

たれに足したら美味しいかも

・にんにく

・ラー油

 

この2つです。

とくにオイスターソースなし、の人はニンニクは入れた方が風味がまして良いと思います。

オイスターソースには独特の風味があって、オイスターソースを使うことによってその風味がプラスされますが、オイスターソースがない人はその分、にんにくで風味を足しましょう!

 

オイスターソースを入れた人にも、ニンニクはおすすめですよ!

ニンニクは入れる場合は、タレと混ぜておきましょう。

チューブで売ってるニンニクで十分だと思います。

生のニンニクだったら、すりおろすか細かくみじん切り。

量は味をみながらでいいと思いますが、ニンニク2片分ぐらい〜だと思います。

 

 

あとラー油は、辛味がますので

辛いのが好きな人にはおすすめです。

さらにラー油もとうがらしの風味をましてくれるので、その風味がうま味を増してくれます。

 

辛いのが嫌でなければ、ラー油を入れるのもおすすめします。

ラー油は、できあがったあとに上からかける、でも良いと思います。

 

 

〜〜〜〜

 

 

ということで、できあがった汁なしラーメンですが

そこそこ美味しいです。

 

そして、めっちゃ簡単!素早く作れるので

お昼ごはんどうしようか??みたいになったときに試してみるのをおすすめします!

このブログへメール 削除依頼について 
//スムーズスクロール