ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

おしりたんていアニメいつから?Eテレ再放送は?おしり探偵とは?お尻探偵wiki

徐々に人気が出始めているキャラクターをご紹介します。その名も「おしりたんてい」です。顔がお尻の形をした探偵です。「おしりたんてい」は全部ひらがなで書くのが正しいようで、「お尻探偵」と漢字では書かないようです。人気おすすめのキャラクター絵本、児童書です。おしりたんていウィキとして色々書いていこうと思います。「おけつたんてい」ではありません(笑)

おしりたんてい絵本

 

おしりたんていとは?

アニメ「おしりたんてい」公式ホームページ

「フーム、においますね」が口ぐせの紳士

レディーに優しく、推理はキレキレ、見た目はおしり

どんなときでもれいせい

好きなものは、温かい飲み物と甘いお菓子(とくにスイートポテト)

趣味はティータイムと読書

 

「おしりたんてい」は、トロル原作の児童書

シリーズ累計150万部を超える大ヒットシリーズで幼児から小学校低学年までの男女に爆発的人気がある

事件をププッと解決していく謎解き物語

キャラクターのインパクトや、犯人を追い詰める必殺技が子供たちにうけている

 

・・とのことです(笑)

決め台詞は「しつれいこかせていただきます」からの、必殺技のおなら!!くらった相手はたまらず倒れるので、おそらく相当なニオイなのかなと(笑)

たいてい敵が悪あがきするので、そのときに・・

フーム………、
しかたがありませんね。
では、しつれいこかせていただきます。

みたいに言ってからのオナラです。

ブゥゥゥゥゥウウッッ!!黄色い空気が吹き出されます。

あ、オナラと言っても、おしりたんていの口から放出されています(笑)

 

「どうぞ、お見知りおきを」

「うーん…ニオイますね…」

「時間の匂いはもうしません」

など、「しり」に関する発言も多いです(笑)

 

あと、顔がおしりっぽく、しゃべるとプルプル震えます。

また、顔にパックをしてるようでキュウリを貼ったりしてました。

おしりたんていの原作者トロルとは?

トロルさんは外国人!・・ではなくて、コンビ名なんだそうです。

さく・・田中陽子(1976年生まれ)

え・・・深澤将秀(1981年)

のお二人で活動されているとか。今のところ「おしりたんてい」以外の作品が見当たらないのですが・・あるんですかね??

おしりたんていの対象年齢は何歳?

絵本対象年齢・・3歳、4歳、5歳

児童書対象年齢・小学校低学年

だそうです。つまり、幼児〜小学校低学年ぐらいまでってことですかね。ちょうどうんこおしっこで笑える年齢かなと思われます(笑)絵本シリーズと児童書シリーズで対象を分けているんですね。

 

ちなみにおしりたんてい本人が何歳の設定なのかは不明です(笑)ですが「紳士」らしいので、大人ではないか?と思うのですが・・

おしりたんていのアニメはいつから?

実はすでに、放送は終わってしまったのですが、NHK-Eテレ(教育)テレビで2018年5月3日4日5日と3日間連続で放送されました。

 

第1回2018年5月3日

ププッとかいけつ! おしりたんていとうじょう!

絵本第1作


第2回2018年5月4日

ププッ ちいさなしょちょうの だいピンチ!?

絵本第3作


第3回2018年5月5日

ププッ おおどろぼう あらわる!

絵本第5作

 

これ以降、不定期で放送されるようです。再放送よりも新作を期待した方がいいのかもしれません。これは東映アニメーションのホームページとNHK-Eテレを要チェックですね。ちなみに、2018年7月14日から8月25日まで7週連続で放送されるのは決定している模様。おしりたんていeテレ再放送の情報も、Eテレのホームページ等でチェックですね。

 

アニメの声優

声優さんはこちらです。

おしりたんてい - Wikipedia

おしりたんてい
声 - 三瓶由布子

ブラウン
声 - 齋藤彩夏

怪盗U
声 - 櫻井孝宏

マルチーズ署長
声 - 渡辺いっけい

くびふとし刑事
声 - 杉村憲司


パーマネント刑事
声 - 池田鉄洋


みみとがり刑事
声 - 小西克幸


こいまゆ刑事
声 - 中村まこと

 

この中だと、渡辺いっけいさんと池田鉄洋さんが特徴的ですね。お二人は俳優さんです。渡辺いっけいさんはマルチーズ所長とナレーションも担当されています。テレビドラマをよくみる人なら、二人とも絶対みたことがある人です。

 池田鉄洋さんは長髪のイメージがありましたが「シグナル」では短髪の感じですね。(オールバックなだけ?)

 

おしりたんていのYouTube動画

公式で3分ほどの動画が公開されています。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

なんかこれだけたくさんの動画が公式にアップロードされているということは、そういうものを積極的にやっていくと権利関係者間で合意できているのか、そもそも権利関係がややこしくなくどこか1社の判断で好きなようにできるか、どちらかかなと想像します。

ただ、海外展開に力を入れていきそうなイメージなので、YouTube等の動画投稿は今後も積極的にやっていきそうですね。

 

他にもいくつか動画がユーチューブにアップロードされています。こちらからどうぞ↓

おしりたんてい 東映アニメ - YouTube

 

アニメおしりたんていの主題歌

おしりたんてい「ププッとフムッとかいけつダンス」 / Butt Detective "A Wind-Breaking Victory Dance"

というタイトルのようです。英語タイトルを併記しているところをみると、東映アニメーションが海外展開をかなり本気で考えていることがよくわかります(笑)

公式YouTube動画はこちら↓

www.youtube.com

テレビサイズのフル動画ですかね?

 

ここで買えるみたいです↓

ププッとフムッとかいけつダンス

ププッとフムッとかいけつダンス

  • 伊勢大貴
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

英語での説明文もありました(^_^;)

He's chivalrous, cunning, and his looks are anything "butt"...
Meet “Butt Detective”, a gentleman whose catch phrase is, "Hmm...I smell a case."
Every day, he poots the big city's cases to rest.
You can watch this video with English, Traditional Chinese or Korean subtitles.

 

これ、Google翻訳に通すと・・

彼は騎士的で、狡猾で、彼の外見は何か「突き当たり」です...
キャッチフレーズが「ええと...私は匂いがする」という紳士の「尻探偵」に会いましょう。
毎日、彼は休息する大都市の事件を起訴する。
このビデオは英語、中国語、韓国語の字幕で見ることができます。

 

・・「突き当り」って(笑)ちなみに「butt」は「尻、けつ」の意味のようですよ。

 

この歌を歌っているのは、伊勢大貴さんです。手裏剣戦隊ニンニンジャーの主題歌も歌っていた方ですね。

ameblo.jp

 

「ププッとフムッとかいけつダンス」
作詞:藤本記子
作曲:小杉保夫
編曲:高木洋
うた:伊勢大貴

 

振り付けは、TEMPURA KIDZだそうです。

きゃりーぱみゅぱみゅの初代キッズダンサーを務めた若い女性のグループですね。

tempurakidz.asobisystem.com

 

伊勢大貴さんが振り付けを教えてくれる動画もあります。

www.youtube.com

 

おしり探偵のアプリ

 アプリもあります。App Storeからダウンロードしてインストールしてみましょう!ちなみに「おしりたんてい アプリ 動かない」みたいな検索が多いみたいです。もしかしたら動作が重いのかも。だとしたら、一度iPhoneやAndroidなどスマホを再起動してみるのをおすすめします!

おしりたんてい

おしりたんてい

  • FLAMA Inc.
  • ブック
  • 無料

 

おしりたんていのイベント

イベントはこちらで公開されています。おしりたんていの着ぐるみに会えるイベントがけっこう開催されています。

www.oshiri-tantei.com

 

おしりたんていのグッズ

とくに人気のグッズを取り上げてみたいと思います。

 

おしりたんてい もちもちフェイスクッション

これ、探してる人多いみたいです(笑)おしりですからね・・やわらかいはず(笑)

 

 おしりたんてい ぬいぐるみ

UFOキャッチャーにもあったりするんですかね??ぬいぐるみ人気みたいです。マスコット人形も人気

おしりたんてい BIGぬいぐるみ トロル

おしりたんてい BIGぬいぐるみ トロル

 
おしりたんてい マスコット セットa

おしりたんてい マスコット セットa

 

 

 おしりたんてい入浴剤

えっと・・なんのニオイなんでしょうか(笑)ヤバそうな気がしてしかたないんですが(笑)

おしりたんてい 入浴剤 バスボール おまけ付き スイートポテトの香り 60g OB-OSR-1-1

おしりたんてい 入浴剤 バスボール おまけ付き スイートポテトの香り 60g OB-OSR-1-1

 

おしりたんていのぬりえ

売っているものが見当たらなかったのですが、こちらにそれっぽいものが。

おしりたんていのぬりえ Google検索

 

おしりたんていのお弁当箱、箸、コップ

ご飯食べるのに、お尻使って大丈夫なのか・・(笑) 

スケーター 子供用 弁当箱 おしりたんてい トロル 日本製 QA2BA

スケーター 子供用 弁当箱 おしりたんてい トロル 日本製 QA2BA

 
スケーター 子供用 コップ おしりたんてい トロル 日本製 KE4A

スケーター 子供用 コップ おしりたんてい トロル 日本製 KE4A

 
スケーター 子供用 トリオセット おしりたんてい トロル 日本製 TCS1AM

スケーター 子供用 トリオセット おしりたんてい トロル 日本製 TCS1AM

 

 

おしりたんていの最新刊予定、新しい本の情報はポプラ社の公式サイトで

絵本や児童書は、ポプラ社のサイトで確認しましょう!ちなみに絵本と児童書の違いですが、主に対象年齢のようです。

絵本・・3歳から読める

児童書・・6歳から読める

と書かれていました。

www.poplar.co.jp

絵本

おしりたんてい ププッ きえた おべんとうのなぞ!

おしりたんてい ププッ きえた おべんとうのなぞ!

 
おしりたんてい ププッ レインボーダイヤを さがせ! (単行本)

おしりたんてい ププッ レインボーダイヤを さがせ! (単行本)

 
おしりたんてい ププッ おしりたんていが ふたりいる! ?

おしりたんてい ププッ おしりたんていが ふたりいる! ?

 

おしりたんてい おしりたんてい?

 

 児童書

おしりたんてい あやうし たんていじむしょ (おしりたんていファイル)

おしりたんてい あやうし たんていじむしょ (おしりたんていファイル)

 
おしりたんてい いせきからのSOS (おしりたんていファイル)

おしりたんてい いせきからのSOS (おしりたんていファイル)

 
おしりたんてい かいとう VS たんてい (おしりたんていファイル)

おしりたんてい かいとう VS たんてい (おしりたんていファイル)

 

絵本ナビでのご紹介はこちら↓

おしりたんてい(ポプラ社)【タイアップ】 | 絵本ナビ

 

「おしりたんてい カレーなる事件」は2017年12月に池袋サンシャインシティで開催されたイベント時に限定販売された絵本らしく、売ってません(泣)

オークションにはありました・・

auctions.yahoo.co.jp


おしりたんていの中古本はAmazonにもありますが、中古本の場合は「別途送料」が必要だったりしますので、そうすると安くない場合が多いです。ご注意ください。こちらで中古本もみられます↓

https://amzn.to/2HSWbHE

 

おしりたんていのキャラ弁、おにぎり

おしりたんていのキャラ弁やおにぎりをTwitterで探してみました。

 

おしりたんていはこの記事公開時点ではまだ、映画化などはされていないみたいです。ただユーチューブの動画は全世界へ公開したようなものですし、一応英語などの字幕もつけられます。DVD等のメディア販売もまだみたいです。アニメ化されるので、これから登場してくるんでしょう。

 

おしりたんていに子供が夢中になる理由

「おしりたんてい」の絵本をみてみたら、ただ見た目が面白い、オナラが笑えるというだけではないことがすぐにわかります。

それは、子供が好きそうなものが詰め込まれている、ということなんですよね。

 

迷路や間違い探し、「お尻マークを探す」などウォーリーをさがせ!的な遊び、などなど。ただの絵本ではなく遊び要素が加わっているんですよね。また、小学生向けには「推理」的な要素も入っています。探偵ですし(^_^;)

 

これ、アニメでもちゃんとその要素が活かされているんですよね。単なるストーリーの放送だけではなく「探す」要素などを取り入れてアニメも作られています。

 

おしりたんてい・・あなどれない・・

いずれはお尻のスペシャリストである、クレヨンしんちゃんこと野原しんのすけさんとのコラボもあるのか!?・・いや、テレビ局もアニメ制作会社も違うのでおそらくないでしょうが(笑)ちょっとコラボしてほしいなと。もしかしたらクレヨンしんちゃん側でそういうパロディやっちゃいそうですよね(笑)しんのすけの顔がお尻になったり。

 

そういえば、これが好きです↓

 

このブログへメール 削除依頼について 
//スムーズスクロール