ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

Appleの「iPad」に関するいろいろ 〜名称に関する争いは?電話機能は?通信キャリアは?FLASHは?カメラは?〜


iPadは、米国では4月3日、日本では4月後半に発売開始されると発表されました。





アップル - iPad - ウェブ、メール、写真を体験する最高の方法。 アップル - iPad - ウェブ、メール、写真を体験する最高の方法。





う〜ん・・・・


やっぱり買いたくなっちゃいますね(笑)




とくに「ネットブック」みたいに「ネットサーフィン専用」の端末がほしい人にとっては


とても良い端末である気がします。




iPhoneを使っていて「良いなぁ」と思うこと。



それはAppStoreで購入したアプリが使えること。



それによりいろんな使い方をしたりできること。



そういう面で、普通のネットブックを買うよりもいい気がしちゃうんですよね。。





ただ、いろいろ難点もあります。



まずFLASHが動作しないこと。


最近のWEBサイトはFLASHを使ったサイトが非常に多い。




いずれは対応するかもしれませんが・・・



WEBサイトをみるための端末だとすると


これは致命的な気がします。



iPhoneもそうですが・・・・

なんとかFLASHに対応してもらえないだろうか・・・





iPadはネットブック的な使い方をするとなると


携帯電話は別にもつことになるのでしょう。



ただ、広くたくさんの人が使おうとすると


「通信機器を2台も持つなんて・・・持ちあるくのが大変・・・2つも契約すると通信費などお金もかかる・・・」



など、2つ持つことがネックになりそうです。





もし1つにするなら。





まず電話機能。


これは搭載されるという情報が流れています。



ただ、どんなふうに電話するんでしょうか・・・



端末に向かって話す??



その場合、「スピーカーホン」なんでしょうけど。。



スピーカーホンは周囲の音まで拾っちゃうので、


電話を受ける側の人がかわいそうです。



そうすると、マイク・イヤホンが別で付くのか。


別売なのか。




もうひとつ、最近の携帯電話に必ず付いている機能。



カメラ。




出先で何かを記録したいと思ったとき、大変便利ですよね。




iPadだけにした場合、カメラが無いとなると


それもネックになりそうです。



カメラの搭載は・・・発表されていません。


ただ、画面の上部に「カメラか?」と思うような穴が開いているようでしたので


いずれは搭載される予定かも・・・・




ま、いろいろ考えますが、



もともと2台持つぐらいの人しか買わないとすれば


とくに問題にならないですね。どちらかというとぼくの希望かもしれません(笑)





どこの通信キャリアから出るのか・・・


これは非常に注目です。



今、iPhoneを出しているソフトバンクなのか


iPhoneのときから狙っていたドコモなのか。




ドコモは


電波がつながりやすい


という一般的な認識があり、そして契約者数が多い。



もし広くたくさんの方へ普及させるなら


ドコモから出すのもありですよね。



ただ、それを言うならなぜ最初からドコモにしなかったのか・・・



・・・と考えると、やっぱりソフトバンクが一歩リードでしょうか。


いずれは1つのキャリアからだけではなく


複数キャリアから出る可能性もあると思います。




auは話が出ないですね〜・・・



apple側から出される条件もかなり厳しい気がしますので


その条件を飲んでまで導入する意味はないとの判断もあるかもしれません。



良い端末であれば、その端末を買うために契約する人もいるでしょうから・・・


端末を売る側も強気に出ますよね。



今年もスマートフォン市場は大変注目です。




最後にiPhoneのときも名古屋のインターホン会社の「アイフォン」と


名称が酷似しているとして



最終的に日本での、日本語表記は「アイフォーン」になったという話がありましたが



今回も同様のことがあるようで・・・



実は



iPad



という名称の商品はすでに富士通がもっているそうです。





こうなってくると、



わざととしか思えませんよね(笑)




別に他の会社が使ってても気にしない。




もう




どうしてもこの名前がいい




となれば、それで押し通そうという意地があるのかもしれません。



じゃあ、


これからもこのシリーズでいくと・・・・



「i」なんとか・・・は


ねらい目かもしれませんよ。



次にアップルが製品化しそうな名称を狙って商標登録する人が出てくるかもしれません!!







・・・といっても、それを予想することが大変ですから・・・



そんな人がいるなら、ある意味尊敬します(笑)







もし良かったら、ブログランキングの応援をお願いしますm(_ _)m

 BS blog Ranking ブログランキング    

このブログへメール 削除依頼