ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

駅のホーム柵の設置について。転落事故・自殺防止のため、あった方がいいですよね。





前から思っていたことがNHKニュースで放送されていました。


ホーム柵の設置についてです。



ホーム柵とは、電車の駅のホームで

乗り場側と電車の間にある柵、乗車するタイミングの時だけ開く柵です。


新幹線のホームには設置されてますよね?


あれです。



あれって、どこの駅にもあった方がいいと思いませんか??



年間ホームから転落する事故は1,000件も起こっているそうです。


理由はさまざま・・・


自殺・・・は自分の意思で飛び込んでしまっていますが、


酔っ払って誤って落ちるといった事故も起こっています。


(あってほしくはないですが、突き落としも否定はできません)



自分の意思だとしても、たまたま落ちるにしても


そこに柵があれば抑止効果は確実にありますよね??



落ちるのは自己責任といえばそれまでですが

落ちようと思っていなくて落ちる人もいると考えると


何らかの対策を講じた方が良いです。



なぜ全ての駅に即座に設置されないかというと、費用が莫大にかかるからですが、

なぜ費用が莫大にかかるのか。これがニュースで説明されてました。




●同じ鉄道会社だとしても車両によって扉の枚数・位置が違い、同じホームを使用するため

●違う鉄道会社の乗り入れが最近は多く、当然扉の枚数や位置が違う

●ホームの基礎が土を盛って作られている場合、基礎工事から必要

 その場合、深夜の短い時間で作業を完了させる必要がある(たとえば山手線など利用者がとても多い路線など)



なるほど。。


たしかに、それは大変だ。


前は、年間にそんなに事故が起こってるなら、事故対応でも費用がかかるんだから

その費用でホーム柵ぐらい設置できるのでは?と思っていましたが、


そんなわけにもいかないみたいですね。


ちなみにJR東日本は、なんとかがんばって、平成29年度中には山手線全駅にホーム柵を設置するようです。


そうすると、本当に全ての駅・・・となると数十年先の話のようです。



深夜の無人駅なんかの方が、本当は危ない気がするんですよね。。

乗降者数が少ない駅は後回しでしょうね。



まあ、駅ではなく通常の道路には柵はないわけですから、

駅だけ取り上げて、絶対に柵をつけろというのも無理な話ですよね・・・。





いつもホームで先頭に並ぶのが嫌なんですよね。。




背後が気になることって・・ないですか?


ぼくが自意識過剰なだけ??



これも読みたい


このブログへメール 削除依頼