Facebookは使っていますか??
今年はフェイスブック元年になるのでは??と言われていますが・・・いまのところそこまで爆発的に増えている気配はない。。
やっぱり日本にはMixiという大きなSNSがあるからですかね。
Facebookは知り合いとのやり取りにおすすめ
世界中で使っている人が多いのはうなづけます。
いろんなコミュニケーションを簡単にとれる仕組みがそろっています。
おすすめは、リアルの知り合いと一緒に使ってみることです。
実名で使用しますからね。リアルの知り合いとやり取りするのが、まずは一番良い使い道だと思います。
フェイスブックの使い心地の良さはまた、別の機会でお伝えするとして。
TwitterとFacebookを連動させる方法を紹介します。
Twitterもやっている、そしてFacebookもやっている。
FacebookにもTwitterのような機能はありますが、せっかくだから、Twitterでツイートした内容をフェイスブックへも反映したい。
そう思ったときの設定方法です。
あ、ひとつ注意事項として、TwitterとFacebookの自分の情報を受ける人の違いは認識しておきましょうね。Twitterでつながっている人はリアルの自分を知らない人もいる。逆にFacebookの方は本名まで知っている人たち。どちらかに聞かれちゃまずいってことがある人は・・・要注意。
◆Twitter ⇒ Facebook
ツイッターの発言をフェイスブックへ流す。
リアルの知り合いに知られたら恥ずかしいようなことをTwitterで言っている人は、この連携はしない方がいいかもしれません。
リアルの知り合いに知られちゃまずいことは・・・正直Twitterでも言わない方がいいので、そういう人はツイート内容を見直したほうがいいんじゃないかと思います(笑)
◆Facebook ⇒ Twitter
フェイスブックでの発言をツイッターへ流す。
こちらこそ要注意。あくまでリアルの知り合いしかいないと思っている場所での発言が、知り合いではない人にも見られてしまうので。。名前を書いちゃったり、場所を示す言葉が入ってたり、個人情報の漏洩可能性があります。これやる場合はとくに注意してくださいね。
★TwitterとFacebookの連携方法
Twitterでの発言をFacebookへ流す方法です。
Facebookにログインしてアプリケーションを設定するのですが、その前に
Twitterへもログインしておいてください
その方がスムーズだと思います。
ここから、Facebookの設定になります。
Facebook上部の検索窓に「Twitter」と入力。
すると、候補がいくつか表示されるので、鳥のマークの
Twitter
アプリ
をクリック。
TwitterのFacebookページへ行きます。
「アプリへ移動」をクリック。
そうすると画面が遷移(移り変わって)していって・・・
TwitterがFacebookに対して許可を求める画面になります。
「許可する」をクリック。
次の画面が表示されます。
赤枠で囲った部分「Facebook Profile」にチェックを入れる。
「Twitterへ投稿した内容をFacebookプロフィールに掲載する」という意味の項目です。
こちらへチェックを入れると次の画面が開きます。
Twitterは以下の許可を要求しています:
私のウォールへのポスト
Twitterはステータスメッセージ、注意、写真、およびビデオを私のウォールに掲示するかもしれません。
「Allow」(許可)をクリック。
これで連携完了です。
現状では、TwitterでツイートしてFacebookで反映されるまでには少々時間差があります。リアルタイムではありません。
ツイッターとフェイスブックの連携、やっぱりしたくなくなった・・・という方。
削除の方法は下で。
★TwitterとFacebookの連携解除方法
右上の「アカウント」
アカウント > プライバシー設定
下の方にある「アプリとウェブサイト」の「設定を編集」をクリック。
「利用しているアプリ」の「設定を編集」をクリック。
「Twitter」の行の一番右端にある「×」をクリック。
「削除」をクリック。
「OK」をクリック。
「Twitter」アプリがFacebookから削除され、連動しなくなります。