Twitterの
DM
ダイレクトメッセージ
ツイッターをある程度使った人なら、DMも使ったこと、もしくは送られてきたことがあるでしょう。
★ DM=ダイレクトメッセージとは?
フォロワーに対して送ることができるTwitterのメッセージ送信サービス。
送るには、その相手が自分をフォローしてくれていることが条件になります。
別に自分が相手をフォローしているかどうかは条件ではありません。
自分 → フォロー → 相手 この場合、DMは送れない(相手から自分は可能)
自分 ← フォロー ← 相手 この場合、DMを送ることが可能(相手から自分は不可能)
自分 ⇔ フォロー ⇔ 相手 この場合、どちらからどちらへも送信可能
通常、Twitterのツイートは完全公開(ツイートを非公開に設定していない限り)なので誰からでも見ようと思えばみることができますが、
ダイレクトメッセージは、送り手と受け手しかみることができません。
メールは、手紙のようなものです。
自分が書いたものを郵便屋さんへ渡すと、相手に届けてくれます。そして相手の手元にその手紙は残ります。
TwitterのDMはというと、掲示板への書き込みのようなものです。
メールと同じような仕組みなので勘違いしやすいですが、こちらは正確には相手の手元に届いているものではありません。
2人の共有掲示板へ書き込んで、それを相手がみている状態。
その掲示板は2人が書くことも消すことにも権利をもっているので、どちらが書き込んだものでもどちらでも消すことができます。
・・・ということで、絶対に覚えておきたいこと。
★メールとは違う
★送り手も受け手も消すことができる
★消すと相手の画面上からも消える
★送り手のユーザーがTwitterを退会するとその人から送られたDMは消える
・・・ということなので、自分の意思とは関係なく消える、消えていることもあるわけですね。
ちなみに、iPhone等のアプリでTwitterを使っていると、端末へデータをダウンロードして保存している場合があります。その場合は、そのデータを消さない限りは・・・たぶん消えないはずです。
そういうことまで考えると、自分が消したつもりでも相手の端末上ではみられるってこともありえるから・・・難しい。
上部の「メッセージ」をクリックすると、DMの一覧が表示されます。
その中から消したいと思うDMをやり取りした相手を左の一覧からクリック。
その相手とのやり取りが右に表示されます。
消したいダイレクトメッセージの上にマウスをもっていくと「削除」ボタンが表示されます。
「削除」をクリックすると「このダイレクトメッセージを本当に削除しますか?」の確認が表示されますので「はい」をクリックしたら・・・そのDMは削除されます。
ちなみに、Twitterはあまり安定しないサービスなので
過去には情報漏えい等が起きたこともあるようです。
ので、ダイレクトメッセージではあまり内密な、重要な話はしないほうが無難でしょう。
1.ダイレクトメッセージはいつの分までさかのぼって確認可能ですか?
2.過去にさかのぼって確認する方法は?
3.いつの分まで保存されているの?
ツイッター公式ヘルプからの回答はこちら↓
まあ、「いつの分までさかのぼって確認可能?」って話は件数次第なのでなんとも言えないかもです。
現にぼくの場合は1ヶ月ぐらい前までTwitter公式でさかのぼることが可能です。
原則全て保存しているなら・・・それをちゃんと確認できるように、検索できるようにしてほしいな・・・いつかはできるでしょうか。
期待して待ちましょう。
Twitterは急激に拡大しすぎて、サービス改善が追いついていないんだと思います。。
開始して5年で1億人のユーザーって・・・(笑)