ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

ソフトバンクiPhone4Sを予約してきました、アレコレソレは既存iPad2ユーザには・・・




昨日2011年10月7日(金)16:00〜iPhone4Sの予約がソフトバンクとauで開始されました。

iPhone4S、ソフトバンクとau 違い、比較 - はてなで泣いた

iPhone4SとiPhone4 違い、比較 - はてなで泣いた

予約開始時間には間に合いませんでしたが・・・19時ぐらいに無事ソフトバンクショップへ行くことができ、予約が完了しましたー!


iPhone 4 16GB ブラック ⇒ iPhone 4S 64GB ホワイト


まだiPhone4は、買ってから13ヶ月ぐらいしか経ってないので、割賦返済中です。

こういうことがあったので・・・
iPhoneを線路に落としたら、壊れた - はてなで泣いた

あと、結局新しいのが欲しいから、が理由です(笑)


予約には本人確認書類が必須なので、これから行く人は
運転免許証を忘れずにもっていきましょう!

新規契約の人は、支払い関係のもの?銀行なら口座番号がわかるものとか銀行印とか?クレジットカードとか。


★ 予約開始時間


ぼくがいったお店は、「プレミアムショップ」に認定されている、ソフトバンク曰く「高いサービス品質のお店」だったんですが・・・

実は、そうでないお店に行った人から、


あれ?13時過ぎに予約できたよ


え〜??!

auも含め、16時からと決まっていたのでは・・・これは、たぶん直営店ではないお店(?)がフライングで受け付けていたんですかね・・・??

これは不平等(>_<)


結局予約順に端末は手に届くでしょうから。

そういうお店が存在してますよーソフトバンクさん。


★ ショップの登録用サーバーが落ちている

お店の人から「今サーバーが落ちているのでこの場での登録ができない。とりあえず紙にいろいろ書いてもらってあとからこちらで登録しておきます」と言われました。

ので、身分証明書のコピーを一時的に預からせてくださいと。これ、口頭で簡単な説明だけでしたけど、本当はもっとしっかり案内が必要なことでは?とちょっと思いましたが(個人情報的に)。

「サーバー」が落ちているのは、結局「殺到」しているからだと思います。

端末が手に入るのは、予約がそのサーバーに登録された順とのこと。
ってことは、お店の管理がずさんだったら、翌日や翌々日に来た人よりもあとに登録されちゃう可能性も・・・つらい。


★ iPhone4の割賦返済残額の扱い

ソフトバンクさんからの発表内容をある程度詳しく理解していたので、「え〜!?」てことにはなりませんでしたが(笑)

iPhone3GとiPhone3GSを使用中で割賦返済している方は、その残債が免除されるという徳政令カードが発動します!

・・・が、ぼくはiPhone4。
「君はまだ契約期間中だし、すぐ逃げることも無いだろうから、とくに割引ないよ」と直接は言われていませんが、まあそんな感じです。

でも、こういうことがあるなら、今後も「先にまとめて払う」は損する可能性大ですよね〜

「まとめ払い」した人へのケアーは無いでしょうから。
早く金払ったのに、なんで??ってなっちゃいます。よっぽど損しない限り、途中で他の会社へ移ってしまう可能性がない限りは、割賦で買っといた方がいいんですかね。(・・・途中で移る場合は、基本契約の縛りがないかも確認必要ですが。いまのホワイトプランは2年縛りが基本になっています。ぼくは昔のホワイトプランなので、実は縛りがないですが。)

・・・とは言うものの、iPhone4の残債は・・・まとめて支払うことにしちゃいました。。

やっぱり気持ち悪いですもんね・・・4と4Sの割賦返済を続けていくなんて・・・


★ iPhone4Sのタイプ選択、色・HDD

スミマセン。「HDD」と書いちゃってますが、正確にはハードディスクはiPhoneは持ってない。。フラッシュメモリですね。つい「HDD」とか「ハードディスク」って言っちゃいますが。。「HDD」って書いてるところは「ストレージ」と読み替えてくださいm(_ _)m

色は以前使っていた3Gも今の4も黒だったので、今回はホワイトを選択しました。

4の時にホワイトを出すのに時間がかかっていたのをみて、あ、ホワイトは作るの難しいんだ〜(というか、すごくこだわったんだ)と思いました。ので、今回はホワイト!

HDDは今の4は16GB。

まあ「困る」ってことは実はないんですけど、やっぱり「多かったらもっと入るのになぁ」と思ったことが何度かありました。

ので、32GBか64GBにしようと思って、どうせならと64GBにしました!

どうせならというか、孫社長が会見で「さきほど価格を下げました」と暴露してたんですよね〜64GB。会見で配られた資料にソフトバンク社員の方が会見場にいる方へ訂正箇所を告げたのですが、それが64GBの月額支払い額。

64GB 960円/月 負担(だったかな)

これは間違いで、

64GB 880円/月 負担

これが正しいですと。

孫社長がすかさず「実はさっきまで、この価格だったんです。最後にもう一声!ってことで安くしました」と、たぶんauさんの価格をみて下げたんでしょうね。とすれば、64GB買うのが得かなぁなんて勝手に思っちゃったわけです。

まあ、必要なサイズでいいと思いますけど。大きいにこしたことはないですね、これは。iPhone自体がでかくなっちゃうなら考えますけど、見た目は全く変わらないので。


★ iPhone4Sの人気機種


64GBが一番予約が入っていると言ってました!

それを聞いて「あ〜早く欲しいなら、32GBにするべきだったか・・・」とちょっと後悔。

色についてはどっちが人気か聞き忘れましたが、無難な黒の方ですかね?ただ、黒買う人が多いとなると、供給量も黒が多くて白は少しだけだったりして・・・そうすると、ホワイト64GBが手に入るのは実はこのタイミングで予約してもけっこう先だったり・・・うぅぅ


★ アレコレソレキャンペーンについて聞いてみたいこと

想像はついてるけど、念のため聞いておこう。

「あの〜今すでにiPad2を持っている人は・・・」

「その場合は対象外です」

「・・・それは不公平感、最高ですね」・・・とは言ってませんけど(笑)


このキャンペーン、端末代金が安くなるわけじゃないんですよ。あくまで通信料金が安くなる。

端末代金が安くなるなら既存ユーザーも納得はできます。だって発売から半年経過してるんだから、価格改定があっても文句は言えない。

でも、通信料って・・・受けるサービスまったく同じでしょ?
これを安くしちゃうのは、納得できませんよそりゃあ。

・・・というぼくはたぶん100MB以上使っているので、実はこのキャンペーン得ではないんですけどねきっと。参考にこちらを↓↓↓

iPhone 4Sを買えばiPad 2が0円? 「アレ コレ ソレ」は得か - デジタル - 日経トレンディネット

釣った魚にエサを与えないのが携帯電話会社・・・と言っていた人がいます。

昔は長く持っている人に対してご褒美があったんですけどね・・・これはナンバーポータビリティ制度の弊害と言えるのではないかと思います。入れ替わりが簡単になってしまったがために、携帯会社側もそれを前提としたサービスになっている。

どんどんMNPした方が得ですもんね〜。今回もauさんは1万円くれるわけだし。


★ iPhone4Sの受け取り


ショップへの入荷日がわかり次第、メールで知らせてくれるとのこと。

しかし受け取りのルールが厳しい。

●「入荷します」といわれた日から3日間しか保管できない
●それを超えたらキャンセル扱いでまた一から機種変更の手続きが必要
●本人が絶対こなきゃいけない

まあ、いくつもりですけど、ちょっと厳しすぎ・・・


★ さいごに・・・


ということで、いろいろありましたが、

待ち時間 15分間ぐらい

手続き時間 15分間ぐらい

の機種変更でした。


iPhone4の繰上げ返済の話がなかったら、もっと早かったと思いますけど。

開始から3時間後に予約したわけですが、
さて、いつぐらいに手に入るか。


せっかくなら、早く欲しいなぁ〜〜。


見た目が変わらない感じなので、感動は・・・そんなに無いかもしれませんが(^^;







RSSを購読



このブログへメール 削除依頼