ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

頭が良い人ほど間違えるクイズ 「次の簡単な問題に即答してください」

 

細かい話はあとから、ということでまずクイズを出題します!小学生レベルの問題ですので、次の問題に即答してください

 

バットとボールを買ったら、合計1ドル10セントでした。バットはボールより1ドル高いのですが、ボールはいくらだったでしょう?

 

 

 

 

こたえはこの下で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう答えはでましたか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、答えをどうぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは・・

10セント

 

 

ですよねぇ~簡単、簡単(笑)

 

 

 

・・・と、思った人、間違ってます(笑)ぼくも間違えました、最初(笑)

 

 

本当の答えは、

5セント

 

 

です。

 

 

 

1つ、1つ、よ~く計算していって答えを導き出せばたぶん間違えないはずですが、間違った人はそういう計算を飛ばして直感で回答されたと思います。まあ、「即答してください」と言ってますしね(笑)

 

 

 

「頭のいい人ほど盲点がある」っていう話、知ってますか?

新しいことや不確実な状況に直面すると、人間の脳は直感に頼る習性があります。そういう時はだいたい間違った答えを選んでしまいがちですが、なぜか頭がいい人ほど間違えやすい傾向にあることが明らかに

なったそうです。

 

 

 

なんでしょう??

 

「とにかく早く答えることが重要」と考え、直感で回答できそうな簡単な問題だから、熟考するのをとりあえずやめて即答するから・・でしょうか?

 

う~ん。

 

 

 

まあ、ぼく自身が「賢い」とは言いませんが(^^;

 

いろんな人に試してみたくなるクイズではあります。

 

 

 

「ハーバード大学やプリンストン大学、マサチューセッツ工科大学でも、学生の半数が間違えてる」とのこと。

 

ちょっと、安心?(笑)

 

 

 

間違えなかった人!

 

あなたはすごい!冷静な人だ(笑)

 

 

バット + ボール = 1ドル10セント

 

バットはボールより1ドル高い

 

1ドル + 10セント =  1ドル10セント

 

答えはあってますけど、

1ドルは10セントより、1ドル高くはないですよね?

 

1ドル5セント + 5セント = 1ドル10セント

これなら、バットはボールよりも1ドル高い。

 

つまり、答えは 5セント

 

 

こちらの記事を参考にさせていただきました。もっと詳しい解説が載ってます↓↓↓

 「頭がいい人ほど盲点がある」最新の調査で明らかに : ギズモード・ジャパン 

このブログへメール 削除依頼について