ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

パスワードによく使われる言葉、米Yahoo!のパスワード流出から明らかになったアメリカのパスワード設定

Passwords / paul.orear

いろんなサイトやPCを使用する際に設定するパスワード。

どんな言葉を設定してますか?それがわかるデータがありました。

 

 

「パスワードにどんな言葉を設定していますか?」

って通常はなかなか調べづらい内容ですよね。

 

だって、人に教えたらパスワードの意味がない。

 

だからどういう言葉がよく使われているのかって

なかなか知る術がないのですが、

 

先日アメリカのYahoo!で起こったパスワード流出事件

米ヤフーに不正アクセス、40万以上のパスワードが流出 (CNN.co.jp) - Yahoo!ニュース

 

 

 

 

この事件でハッカー集団によって公開された40万件のパスワード情報を

もとに、調べられた結果がありました。

 

★ パスワードによく使われている言葉 アメリカ編

 

まずは、

「最も多く使われているパスワード」

 

()内は全体の何%か。

 

Top 10 passwords

 

123456 = 1666 (0.38%)

password = 780 (0.18%)

welcome = 436 (0.1%)

ninja = 333 (0.08%)

abc123 = 250 (0.06%)

123456789 = 222 (0.05%)

12345678 = 208 (0.05%)

sunshine = 205 (0.05%)

princess = 202 (0.05%)

qwerty = 172 (0.04%)

 

日本でも・・・遠からず、同じような言葉を設定してしまっている人

多いんじゃないでしょうか。。

 

続いて、

 

「パスワードによく入っている言葉」

 

Top 10 base words

password = 1373 (0.31%)

welcome = 534 (0.12%)

qwerty = 464 (0.1%)

monkey = 430 (0.1%)

jesus = 429 (0.1%)

love = 421 (0.1%)

money = 407 (0.09%)

freedom = 385 (0.09%)

ninja = 380 (0.09%)

writer = 367 (0.08%)

 

Statistics about Yahoo leak of 450.000 plain-text accounts | Säkerhetsbloggen

Top 10 base words password = 1373 (0.31%) welcome = 534 (0.12%) qwerty = 464 (0.1%) monkey = 430 (0. ...

不思議なのは・・

 

「ninja」 →  「忍者」

 

これ、和製英語ならぬ、英製和語とでも言うんでしょうか(笑)

日本語の言葉だけどアメリカ人の方がよく知っている言葉で・・

英語の文字列じゃないから、パスワードにはもってこいだ!と判断

されているのかもしれません(笑)

 

「qwerty」はわかりますか?

これはキーボードを打つ手の、左手の指を置く場所の

上の行を左から横に順番に打ったもの。

これは日本人でも設定している人おおそう。

 

これを機に、パスワードをもう一度見なおしてみるのも

良いかもしれませんね~(^^;

 

流出も大変ですが、想像がつくようなパスワードじゃあ

設定している意味がありませんしね。

このブログへメール 削除依頼