ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

プーマとアディダスはドイツの兄弟が作った会社だって知ってた?

adi and pum / jim212jim

スポーツシューズ、スポーツ用品で有名な、プーマとアディダス。

この2社って、ドイツの兄弟が作った会社だって知ってました?

 

 

昨日のテレビでもやってましたが、

たしかどこかでもみたことがある情報でした。

 

PUMA と adidas

もともと1つの兄弟がわかれて作った会社だったのです。

 

どこの国の兄弟かというと、ドイツです。

 

1900年

 

創始者であるアドルフ・ダスラー(アシュケナジム・ユダヤ系[2][3])がドイツ・ニュルンベルク近郊のヘルツォーゲンアウラッハで、靴職人の息子として誕生。

 

1920年

 

ドイツ・ニュルンベルク近郊のヘルツォーゲンアウラッハで、兄ルドルフ・弟アドルフのダスラー兄弟が、靴製造の会社「ダスラー兄弟商会」を設立。主にルドルフが販売、アドルフが生産を担当。

 

1948年

 

兄弟との意見対立により「ダスラー兄弟商会」を解消。アドルフはアディダス社を設立。「アディダス」とはアドルフの愛称「アディ」と「ダスラー」をつなげたもの。なお兄ルドルフはRUDE社を設立。これが翌年、プーマ社となる。

 

 

from Wikipedia

 

なるほど。。

 

オリンピックや各種ワールドカップで世界を席巻する

2つのスポーツメーカーの出所が実は同じだなんて

なんともすごい話です。

 

「アディダス」の由来は、アドルフ・ダスラーを縮めたもの

「プーマ」の由来は、RUDE(ルーダ)社という名称と韻を合わせて、

より軽快な印象に変更したもの、だそうです。

 

靴メーカーとしてスタートしていますから

「軽快なイメージ」は重要だったんでしょうね。

 

兄ルドルフさんが販売(営業)を担当

 

弟アドルフさんが生産を担当していたそうです。

 

そこから・・・

 

adidas

1つのことをとことん突き詰める職人気質

 

PUMA

次々と新しいことに 挑戦し多面性を持つプーマ

 

こういうイメージがうまれたのかも、しれないですね。

実際には、それぞれみんな感じ方が違うとは思いますが。

会社の方針がこういう感じなんだそうですよ。

このブログへメール 削除依頼