ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

iPhone5 テザリング機能がauでは利用可能?

iPhone5 テザリング機能がauでは利用可能?

iphone 5 black & white models / methodshop.com

iPhone5はauとSoftbankから発売されますが、

現時点で伝えられていることとして、おおきく違いそうなことは

 

au版のiPhone5はテザリング公式対応になりそう

 

ということです。

いや、まだ正式に発表されたわけではないのですが、非常に可能性が高そうです。

また、Softbank版は未対応っぽいと言われていますが、土壇場で「対応します」と、あの社長が言う可能性もあると思います(笑)

 

週刊アスキーの副編集長のTwitterのツイートで広がった情報です。

いや、そもそも

テザリングとは?テザリングって何?

 

って人もいると思いますが、簡単にいうと

iPhone5が、iPhoneとして使えるだけでなくて、Pocket Wi-Fiみたいな役割も果たしてくれるということです。

つまり、iPhoneを経由して、他の機器もインターネットに接続できるようになるということ。

ノートPCだって、Wi-Fi用iPadだって。

 

iPhoneとiPadを2台持ちしてて、それぞれソフトバンクで回線契約してた人は

iPhone5をauで買うと、iPadの回線契約は不要になる・・

 

となると、Softbankから一気にエーユーへユーザーが流出!!

ってなりそうなので、ソフトバンクは何か対抗措置を取りそうですけどね。

 

テザリングやります!っていうか、可能性が高いのは

パケット定額をもっと安くします!みたいな。

 

まあ、今の時点で両社とも正式発表があったわけではないのでまだ想像でしかないですが。

 

auの方は、社長が「テザリングやります」って言ったという情報があります。

 

au版iPhone 5のLTEエリアは、テザリング対応はどうなるのか――KDDI 田中社長に直撃 (2/2) - ITmedia Mobile

 

 

 

でもこれも「iPhone5はその機能を持ちあわせている」って意味で、auとしてその使用を開放するって意味じゃない、という言い逃れもまだできそう。。

 

あと、1つ注意は、もしauでテザリングできても、

CDMA方式での通信のため、auの方はデータ通信中は通話はできなくなります

よって、通信している間は電話としての機能を果たせなくなるということ。

 

これは・・・どうですか??

とくに気にならないという人も多そうですが、本当はデータ通信しながら電話もできる受けられる方が・・便利ですよね。

このブログへメール 削除依頼