iPhone5 Lightningコネクタを従来周辺機器で使用するためのアダプタは?
「コネクタも進化する時がきた」としてティム・クックから発表された
アイフォーンの新しいコネクタ。
Lightningコネクタ (ライトニングコネクタ)
ひと目でわかりますよね~小さくなっています。
従来 30ピン
ライトニングコネクタ 8ピン
で、サイズは80%も小さくなっています。
Lightningコネクタになることで、
★裏・表がなく、どちらの向きでも差し込める
★耐久性が増した
★小型化したことで、iPhone本体自体の小型化に貢献した
そうです。
ただ、問題が。。
そう、これまでのiPhoneのために購入した周辺機器たち、
充電やPCとの同期を行うdock、外部スピーカーなど、従来のコネクタで接続していた機器たちと接続できなくなります(>_<)
ということで、登場するのが
「従来の30ピンコネクタ」⇔「8ピンのライトニングコネクタ」
をつなぐアダプタです。
Appleからの純正アダプタがこちら。
これを使用することで、従来の周辺機器の使用も可能に!!
う~ん・・1,000円ぐらいにしてほしかったんですが・・・どうやらもう少しするみたいです。
アダプタだけが29ドル (日本のストアでは2,800円らしい)
ケーブル付きアダプタが39ドル (日本のストアでは3,800円らしい)
周辺機器を作っているメーカー各社からは、もう少し安い金額で登場するでしょう。
そっちでもいいかもですね。
すでにアップルのストアから購入ができるようですが、出荷は10月以降になるみたいです。
iPhone電源アクセサリ - iPhone電源アダプタ、 ポータブル、その他アクセサリ - Apple Store (Japan)
当たり前といえば当たり前ですが、
端末を小さく作ろうとすると、コネクタも小さくしないと・・ダメなんですねぇ。
使っている周辺機器の数だけ・・このアダプター必要になるなぁ。
まだ周辺機器メーカーからアダプター発売されてないみたいなので、発売されたら買おうかな。