ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

iOS6 Siri 新機能まとめ Siriに何をお願いできる?

iOS6 Siri 新機能まとめ Siriに何をお願いできる?

Siri for Japanese / Zengame

iPhone・iPadの音声アシスタント「Siri」(シリ)ちゃん。

iOS6になって進化しているわけですが、いったいどんなことが質問できる?

お願いできる?聞くことができる??

 

実は、変なこともい~~っぱい聞けるんですが(笑)

その事例はこちら↓↓↓

Siri会話集・面白会話例(日本)できること、できないこと Apple/iPhone/iOS5.1 音声アシスタント | オダジョリギー

 

 

 

いや、もう少しまじめに、どんな機能が使えるのかということがまとめられていました。

What can you say to Siri in iOS 6: the international edition | TUAW - The Unofficial Apple Weblog

 

 

 

 

こちらに抜き出しました。

こんなこともできるんだ~~ってこともありますね。

 

一覧でどうぞ!!

 

 

Section: 連絡先の情報を調べる

 

斎藤君の住所は?

江川さんの電話番号を教えて

妻の誕生日はいつ?

恵美ちゃんの自宅メールアドレスを表示して

弟の勤務先の住所は?

 

 

Section: 連絡先を検索する

 

渡部克也を表示

竹林という名前の人を探して

一井良夫って誰だっけ?

 

 

Section: 関係者

 

私のことは小林さんと呼んで

小澤恵美が私の母です

弟の職場に電話をかける

 

 

Section: 予定を追加する

 

9時に会議を設定

9時に佐藤君との会議を入れる

正午に愛ちゃんと待ち合わせ

明日の朝9時に人事採用についての会議をセッティング

金曜3時に斎藤康則さんに会う

金曜日の6時半から新宿で歓迎会を開催

 

 

Section: 予定を変更する

 

午後3時からの会議を4時半に変更

歯医者の予約を水曜の午前9時に変更

この会議に溝上を追加

予算審査会議をキャンセル

 

 

Section: 予定を確認する

 

今日のこの後の予定は?

金曜日の予定は?

次の約束の時間は?

山口さんに会うのはいつ?

次の会議の場所は?

 

 

Section: アラーム

 

明日朝7時に起こして

午前6時半にアラームをセット

8時間後に起こして

6時半のアラームを6時45分に変更

6時30分のアラームをオフにして

7時30分のアラームを削除

 

 

Section: 時計

 

今何時?

ベルリンは何時?

今日は何日?

来週の土曜日は何日?

 

 

Section: タイマー

 

10分タイマーをセット

タイマーを表示

タイマーを一時停止

再開

タイマーをリセット

止めて

 

 

Section: メールを送信する

 

真由美に旅行についてメール

幸恵ちゃんに予定変更とメールして

山口さんにメールを送って

お父さんに仕送りの件でメール

高橋先生にお祝いありがとうございましたとメール

恵美と大輔に昨日のパーティというメールを送る

 

 

Section: メールを確認する

 

メールをチェック

今日佐藤さんからメール来た?

賃貸契約に関する新着メールを表示

渡部から昨日来たメールを見せて

 

 

Section: メールに返信する

 

このメールに支払いが遅れて申し訳ありませんと返信

その人に電話して

 

 

Section: 友達を探す

 

賢は今どこにいる?

妹の現在地を教えて

奥さんは今家にいる?

友達全員の居場所を教えて

この辺に誰かいる?

誰か近くにいる?

 

 

Section: メッセージを送信する

 

克也君にすぐ行きますと伝えて

溝上雄大さんにメッセージを送る

良夫に明日はどうですかというメッセージを送信

真由美に最高のショーでしたと伝える

浩の携帯に少し遅れますというメッセージを送って

0312341234にメッセージを送信

斎藤と高橋に今どこにいるとメッセージ

 

 

Section: メッセージを読み上げる

 

新着メッセージを読み上げて

もう一度読んで

 

 

Section: メッセージに返信する

 

素敵なお知らせありがとうと返信

その人に10分で着きますって伝えて

彼女に電話して

 

 

Section: ミュージック

 

Light of the Sunを再生

Troubleを再生

Taking Back Sundayをシャッフル再生

Alicia Keysの曲をかける

ブルースを再生

パーティーミックスを再生

ロードトリッププレイリストを再生

再生

一時停止

スキップ

 

 

Section: メモ

 

今日のランチ代は980円とメモ

Alicia Keysの新譜をチェックとメモして

レストランに関するメモを検索

読書リストというメモを作成

トム・ソーヤーの冒険を読書リストというメモに追加

 

 

Section: 電話

 

康則君に電話

竹林さんの携帯に電話

恵美ちゃんの職場に電話

0312341234に電話をかける

家に電話して

真由美とFaceTime

 

 

Section: リマインダー

 

母に電話するのをリマインド

家に着いたら母さんに電話をするのを思い出させて

傘を持っていくのをリマインドして

明日の朝6時に薬を飲むのを思い出させて

ここを出るときに智に電話をするようにリマインドして

6時にレポートのことを思い出させて

 

 

Section: 株価

 

Appleの株価は?

AppleのPERを教えて

Yahooの今日の終値はいくら?

日経平均の調子は?

今日の株式市場は?

現在のダウ平均は?

 

 

Section: 天気

 

今日の天気は?

明日の天気を調べて

今週、東京は雨が降りそう?

大阪の来週の天気予報を教えて

今夜の天気予報は?

名古屋の今の天気は?

今週末、沖縄は暑くなる?

福岡の木曜日の最高気温は?

外の気温は?

パリの日の出は何時?

 

 

Section: ウェブ検索

 

ボラボラ島をWebで検索

ベジタリアンパスタのレシピを検索して

一番お得なプロバイダをWebで調べて

米英戦争をGoogleで検索

Wikipediaで伊藤博文のことを調べる

ワールドカップのニュースを探して

Alicia KeysをBingで調べる

このブログへメール 削除依頼