ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

入社年度別新入社員タイプ 日本生産性本部 平成24年度/23年度/それ以前

↓こちらの記事が最新です↓

入社年度別新入社員タイプ一覧まとめ 発表分を全て。発表元は日本生産性本部から産労総合研究所へ変わりました - ひなぴし


入社年度別新入社員タイプ

日本生産性本部

平成24年度/23年度/それ以前

新入社員タイプの発表は毎年、日本生産性本部さんが行われていますが、昨年は東日本大震災が発生したことにより発表が見送られました。

今年の新入社員タイプは?自分の年は何型だった?どんな傾向?2011年度(平成23年度)分って発表された? - ひなぴし

http://d.hatena.ne.jp/AR30/20110417/1303051886


ですが、今回、発表を見送った昨年の分も今年の分と合わせて発表されました!!

では、平成24年度・平成23年度をはじめとして、全ての一覧をどうぞ。

入社年度 タイプ 特徴
平成24年 奇跡の一本松型 今年の新入社員についても、前例のない厳しい就職戦線を潜って残った頑張りを称えたい。これからの人生においても自然災害をはじめ「想定外」の事態に直面することもあろうが、その困難を乗り越えていくことが大いに期待される。今のところは未知数だが、先輩の胸を借りる(接木)などしながらその個性や能力(種子や穂) を育てて行けば、やがてはどんな部署でもやっていける(移植)だろうし、他の仲間とつながって大きく育っていく(松原)だろう。
23年 ※東日本大震災の発生により発表を見送った。 宇宙探査機「はやぶさ」が7年にもおよぶ長旅から帰還したことが多くの人に感動を与えた。最初は音信不通になったり、制御不能になったりでハラハラさせられるが、長い目で見れば期待した成果をあげることができるだろう。あきらめずに根気よくシグナルを送り続けることが肝心だ。
22年 ETC型 性急に関係を築こうとすると直前まで心の「バー」が開かないので、スピードの出し過ぎにご用心。IT活用には長けているが、人との直接的な対話がなくなるのが心配。
21年 エコバック型 環境問題(エコ)に関心が強く、節約志向(エコ)で無駄を嫌う傾向があり、折り目正しい。小さくたためて便利だが、使うときには大きく広げる(育成する)必要がある。
20年 カーリング型 働き易い環境作りとばかりにブラシでこすり続けねば、止まったり方向違いの恐れあり。楽勝就職の一方で先行き不安の試合展開は本人の意志(石)次第。
19年 デイトレーダー型 景気回復での大量採用は売り手市場を形成し、就職しても細かい損得勘定でネットを活用して銘柄(会社)を物色し続け、売買を繰り返す(転職)恐れあり。
18年 ブログ型 ネット上での交流で、他者に自己認知や共感を求めたがる一方で、他人の評価で萎縮しやすい傾向もあり、暖かい眼差しと共感が育成の鍵。
17年 発光ダイオード型 電流を通す(=ちゃんと指導する)と、きれいに光る(=いい仕事をする)が、決して熱くはならない(=冷めている)。
16年 ネットオークション型 ネット上で取引が始まり、良いものには人気が殺到しさっさと売れる一方で、PR不足による売れ残りも多数。一方で、ブランド名やアピールに釣られて高値で落札したものの、入手後にアテが外れることもある。
15年 カメラ付ケータイ型 その場で瞬時に情報を取り込み発信するセンスや処理能力を持ち、機能も豊富だが、経験や知識がなかなか蓄積されない。また、中高年者にとって使いこなしきれない側面もある。
14年 ボディピロー型 (抱き付き枕)クッション性あり、等身大に近いので気分はいいが、上司・先輩が気ままに扱いすぎると、床に落ちたり(早期退職)、変形しやすいので、素材(新人の質)によっては、いろいろなメンテナンスが必要となる。
13年 キシリトールガム型 種類は豊富、価格も手ごろ。清潔イメージで虫歯(不祥事)予防に効果ありそうで、味は大差ない。
12年 栄養補助食品型 ビタミンやミネラル(語学力やパソコン活用能力)を豊富に含み、企業の体力増強に役立ちそうだが、直射日光(叱責)に弱く、賞味期限(試用期間)内に効果(ヤル気)薄れることあり。
11年 形態安定シャツ型 防縮性、耐摩耗性の生地(新人)多く、ソフト仕上げで、丸洗い(厳しい研修・指導)OK。但し型崩れ防止アイロン(注意・指示)必要。
10年 再生紙型 無理な漂白(社風押し付け)はダイオキシン出るが、脱墨技術(育成法)の向上次第で新タイプの紙(新入社員)として大いに市場価値あり。
9年 ボディシャンプー型 泡立ち(適応性)よく、香り(個性)楽しめるが、肌(会社体質)に会わないこともある。石鹸(従来社員)以外に肌を慣らすことも必要。
8年 床暖房型 断熱材(評価)いれないと熱(やる気)が床下(社外)に逃げる。
7年 四コママンガ型 理解に時間がかからず傑作もある一方で市場にあふれているので安く調達できる。
6年 浄水器型 取り付け不十分だと臭くてまずいが、うまくいけば必需品。
5年 もつ鍋型 一見得体知れずで厄介だが、煮ても焼いても食えそう。
4年 バーコード型 読み取り機(上司)次第で、迅速・正確・詳細な処理可能。
3年 お仕立券付ワイシャツ型 価格高く仕立てに時間かかり、生地によっては困難。
2年 タイヤチェーン型 装着大変だが、装着の具合次第で安全・駆動力OK。
元年 液晶テレビ型 反応早いが、値段高く色不鮮明。改良次第で可能性大。
昭和63 養殖ハマチ型 過保護で栄養分高いが、魚らしくピチピチしていない。
62年 テレフォンカード型 一定方向に入れないと作動しないし、仕事が終わるとうるさい。
61年 日替わり定食型 期待したわりには変わり映えせず、同じ材料の繰り返し。
60年 使い捨てカイロ型 もまないと熱くならず、扱い方もむずかしい。
59年 コピー食品型 外見のみ本物風で手間いらずだが、歯ごたえなく栄養も心配。
58年 麻雀牌型 大きさと形同じで並べやすいが、中身はわからず。
57年 瞬間湯沸かし器型 新式と旧式の二種類存在し、反応・熱意が正反対。
56年 漢方薬型 煎じ方悪ければ、効き目なく副作用生じる。
55年 コインロッカー型 小じんまりと画一的で、外見も反応もすべて同じ。
54年 お子様ランチ型 何でも揃って綺麗だが、幼さ抜けず歯ごたえなし。
53年 カラオケ型 伴奏ばかりで他と音程合わず。不景気な歌に素直。
52年 人工芝型 見た目きれいで根が生えず、夜のネオンでよみがえる。
51年 たいやきクン型 頭から尾まで過保護のアンコがギッシリ。
50年 カモメのジョナサン型 群れから外れやすく上空からしらけた眼で見ている。一方でめざとい。
49年 ムーミン型 人畜無害でおとなしいが、大人か子供か得体知れず。
48年 パンダ型 おとなしく可愛いが、人になつかず世話が大変。



※昭和48年度から平成14年度までは、現代コミュニケーション・センターというところが命名・発表していたそうです。

↓こちらの記事が最新です↓

入社年度別新入社員タイプ一覧まとめ 発表分を全て。発表元は日本生産性本部から産労総合研究所へ変わりました - ひなぴし

このブログへメール 削除依頼