ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

遠足のおやつの金額っていくらまで?【小学生時代】

どうしても気になっていることがあるんですが…

小学生時代の遠足のおやつの金額っていくらまででしたか??


ふと気になってネットで調べてたら…

「え?!みんなそんなに買って良かったの!?」

と衝撃を受けました(笑)


ぼくの小学校は

150円まで

だったんです!


いや、正確に言うと、うちの小学校だけでなく、近隣の同じ市の小学校はみんなそうだったと思います。

ところが身近な人に聞いてみても「300円」という人が多い。ネットでも300円の声が。。
なかには500円なんていう人も・・・それじゃあ使い切れないじゃん!

「150円しかないけど、これをどう有意義に使うか・・・」ということで悩むことに意味があったと思っていたんですが、みんな悩むまでもなく自由におやつ買えてたんですね(笑)


大きい箱のおやつなんて買えませんよ。うまい棒15本とか、10円のお菓子15個みたいなやつが多かった。「あわ玉」っていうシュワーとする飴とか。

あと、ガムとチョコレートは不可でした。


そういう決まりってなかったですか??これはうちの小学校だけだったのかなぁ。。うちの小学校はオリジナルの「はみがきの歌」があったぐらいだったので、歯にわるそうなチョコレートとガムは不可だったみたい。


でも、もっともっと調べていくと、けっこう「おやつ無し」ってところもあると。
経済状況が家によって違うから学校が支給するとか、もしくはお弁当でおなかいっぱいになるはずだから無しとか、食べる時間を設けていないとか。食べるのは・・・移動のバスでしょ!だからあるじゃん、時間(笑)とツッコミたくなるけど(笑)


もうひとつ、最近は「上限なし」っていうのも多いとか。
要は「生徒の自主性」を尊重して、「自分が食べられる」と思う量をもってきなさいと。いや〜そんなこと言われたら相当もっていっちゃうな、ぼくだったら(笑)

どうなんでしょうね??


ということで、ご協力いただける方、下の投票ボタンで、

自分の小学校時代のおやつの金額がいくらまでだったか教えてください↓↓↓


小学校時代のおやつの金額投票はこちら

このブログへメール 削除依頼