ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

「がさつ」の漢字は?

「がさつ」の漢字は?

 

「がさつ」とは・・人を表す言葉ですよねぇ・・

 

 

 

意味は

 

 

 

細かいところまで気が回らず、言葉や動作が荒っぽくて落ち着きのないさま。

 

 

 

だそうです。

 

 

あれ?

 

そういえば、「がさつ」っていう漢字は知らないなと思い調べてみたのですが・・

 

 

 

「がさつ」には漢字は無いそうです!

 

 

 

「粗暴」とか「粗野」とか書いて、「がさつ」と読ませる作家さんもいるかも・・とのことですが、正式にはそんな漢字じゃないんですね。

 

 

 

「がさつ」の語源は

 

「がさつく」が形容動詞化したもの・・と考えられているようです。

 

 

 

つまり音が変化したものらしい。

 

 

 

「がさつく」は

 

1 がさがさと音を立てる。「ビニール袋が―・く」 2 言動ががさつである。動作・態度が落ち着かない。

 

 

 

がさつなやつ!!

 

 

 

っていうのは

 

 

 

「がさがさ音が立つようなやつ!」ってことなんですね~

 

 

 

言われないようにしないとね(笑)

このブログへメール 削除依頼