ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

最も画数が多い漢字は?一番書くのに時間がかかる漢字

日本人のほとんどが使っている漢字。

ひらがなと比較して、1文字でたくさんの意味を表すことができる反面、

画数が非常に多いですよね。

 

それでは、一番画数が多い漢字を・・

知ってますか??

実はこの漢字らしいです。

f:id:AR30:20130916123700p:plain

 

 

スポンサーリンク

これは、どのレベルの漢字かによってかわります。

つまり、小学生が習う漢字の中で・・とか

一般的に使われる漢字の中で・・とか

 

そういうの関係なく、全ての日本の漢字の中で・・

とか。

 

 

 小学生が習う漢字で画数が多いのは

 

護、競、議

 

で20画

 

 

常用漢字では

 

 

で23画

 

 

人名用漢字だと

 

麟、鷹

 

で24画

 

 

小学生向けの辞書に載っている漢字だと

 

 

で29画

 

 

で、

なんだかんだ、いろいろ含めて最大なのが

f:id:AR30:20130916123700p:plain

 

「たいと」と読むらしく、

84画です。

 

「人名(苗字)」であると言われていますが

確認はできていません(笑)

 

こんな苗字だったら、名前が「一(はじめ)」とかでも

確実に時間のロスだよね(笑)

このブログへメール 削除依頼